■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
2代目メーちゃんと2代目ロバたん
ルナコテ、昨日トリミングに行ってきました。
いつもルナコテがお世話になっていたイオン千葉ニュータウン店内のPET-SPAさんが
移転のため2/25で閉店するそうです。

コテトリミングのねーたん

PET-SPAさんは、3/7~流山市のおおたかの森で営業されるそうですが、
トリマーさんは全員異動されるわけではないそうです。
ルナコテがお世話になったトリマーさんは異動されないそうです。残念。

千葉ニューのPET-SPAさんの後は3/17~新しいトリミングサロンが
オープンするそうです。
お問い合わせはイオン動物病院で受け付けているそうですよ~。
ルナコテ、来月からどこでトリミングするか迷ってます。。。

トリマーのおねえさんに笑顔で「バイバ~イ!元気でね~。」と見送られて帰ってきました。
いつも笑顔で接してくださって、ルナコテをかわいく仕上げてくださってありがとうございました。
多分トリマーの皆さんにご迷惑をかけっぱなしであったであろうルナからもごあいさつ。

ルナトリミングありがと


以上、トリミングサロン情報でした。



ルナコテ、この日はトリミングが混み合っていて、長時間コースだったので
頑張ったご褒美におもちゃを買ってあげました。
メーちゃんとロバたんです。

メーロバ

実はメーちゃんとロバたんは2代目なんです。

ロバメー前身

ルナが小さいときからお気に入りのおもちゃでモッテコイ遊びやガジガジのお供に使われて、
パンツは脱がされ、目が飛び出し、鼻毛は伸ばし放題、洗濯機でグルグル回されたおかげで
だいぶヘタレてしまいました。

メー後ろ

ロバ後ろ

見る影もなく変わり果てた姿のメーちゃんとロバたん。
初代メーちゃんの元気だった頃の動画をご覧ください。
ルナ、トリミングデビュー前でしたので妖怪みたいになってます。



この頃はまだモッテコイのコマンドを理解できていないみたいですね。


さて、初代、2代目のメーロバたん、ルナコテはどっちを選ぶかな?

見慣れないかお

コテは新しいコに興味津々。

ルナは初代

ルナはやっぱり初代なんだね。パピーの頃からずっと一緒だもんね。

コテ、メーちゃん、ロバたんのパンツを脱がせたり、ルナコテママやリコちゃんにセクハラを
重ねていますが、2代目メーロバたんにはセクハラしないでね。
ルナ、2代目メーロバたんとも仲良くしてね。


来月から大好きだったトリマーのねーたんに会えなくてがっかりしている
小鉄に「元気出して!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(8)
バーバールナコテ開店?
きゃーっ!!ルナコテパパがハサミを持ってる~!
まさか「シャンプーハウスルナコテ」から「バーバールナコテ」に格上げするつもり?

ハサミパパコテ1

ひいぃぃっー。お許しください、お代官さまぁ~。

ハサミパパ小鉄

ま、ま、まさかルナ嬢にも手を出すんですか?

ブラッシングルナ

そうそう、ルナの足はポンポンにしてね。っておーい!!本気(マジ)か?

ポンポン復活ルナ

コテ、できあがり。

できあがり小鉄

あら、ルナ嬢もかわいく仕上がったじゃない。パパ、腕が上がったわね。

ルナピーできた





うそです。



うそぴょん

気付いちゃいました?そうです。これは「やらせ」です。

いつも通りPET-SPAさんにお願いしました。

脱走ルン

そしていつも通り小鉄はトリマーのねーたんを見たとたんシッポを振って
トリミングルームへ入っていき、ルナは逃走しようとしていました。

小鉄は今までと同じカットね。

オーダー明細小鉄

ルナも変わらず、このコを目指そうね。

お手本

ん?長さはだいぶ目標のコに近づいたけど、後頭部が違うような・・・

オーfダー明細ルナ

流奈後頭部

後頭部の毛が伸びすぎてバクハツしていたので、まぁるくカットしてもらいました。
耳の毛もアゴのラインでそろえてもらって、ツーノットにしてもらったら、
天使そのもの。スッキリかわいくなりました。(親バカばんざ~い!!)

ルナピーできた

ママばーたんには未だに「ルナは、前の方がかわいかった。」って言われるけど

ルナ2012

今回は、ほめてもらえるかもね。
ママばーたんにも見せに行こうね。

道具はそろっているのに、「やらせ」の写真を撮られたルナコテパパに愛のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(20)
再開!シャンプーハウスルナコテ
前回のトリミングから、2週間くらいたった日のこと。

臭うんです。そうあれは納豆の臭い・・・

先にルナが臭い始めました。続いて小鉄も・・・


そろそろシャンプーしますか。
おうちシャンプーと言えば、みなさま、以前ルナコテママが
「シャンプーハウス ルナコテ」を開店させたのを覚えて
いらっしゃいますでしょうか?
そのときの記事はこちら

このシャンプーの後、トリミングサロンに連れて行ったら、トリマーさんに

「体中に毛玉ができていましたよ!」

と言われ、ガッツリ毛玉料金を請求されました。
私なりにシャンプーもドライも頑張ったのに、納得がいかず、

「頑張って洗って乾かしたんですけど・・・」

と無謀にもプロのトリマーさんに気弱な抗議をしたら、

「表面だけ乾かしてもダメなんです。」

とバッサリ言われ、ルナコテママ、玉砕。
シャンプーハウスルナコテは敢え無く閉店に追い込まれました。


その後、トリミングに目覚めたルナコテパパ。
こはひよママさんのブログのトリミング講座の記事をみつけ、こはひよママさんの
OKをいただく前に勝手にこはひよママさんの弟子を名乗り、トリミング講座の
記事の続編をおねだりなんかして、ついにはお師匠さんのお宅におじゃまして、
シャンプーの仕方をご教授いただきました。

こはひよママさんのトリミング関係の記事、とっても参考になるので
ぜひご覧ください。(下記、リンクを貼ってあります)

①ちょこっとトリミング講座

②トリミング講座 ブラッシング編

③トリミング講座 爪切り編

お師匠さんによると、シャンプー前のブラッシングが重要とのことなので、
ルナコテパパ、トリミング台を出してきました。

まずは小鉄からいきましょうか。

小鉄、トリミング台と病院の診察台をお立ち台と勘違いしているようで、
トリミング台を出すと、上がりたがるんです。

before 小鉄

メッチャ笑顔コテ

お師匠さんに習ったとおり、足回りからブラッシングを始めます。

しっかりブラッシング

本人はブラッシングに集中していますが、ハタから見たら結構怪しいオッサンですよね!(笑)

怪しいトリマー

全身、くまなくブラッシングして、コームで毛玉がないかチェックして、いよいよシャンプータ~イム!
浴室に移動します。

ルナコテパパ、お師匠さんが使っているシャンプーをマネっこして買ってきましたよ。

ゾイック

お師匠さんのお家でブラッシング→シャンプー講座を開いていただいたときに、
ZOICのシャンプーを使っていたのですが、すっごくフワフワになったので、
とても気に入ったらしいです。

これまたお師匠さんの教えを忠実に守り、「お湯をかけるときは後ろから」を実践しています。

濡らし始めこて

小鉄は複雑な表情をしていますが・・・

複雑な表情のこて

ママよりマシって何よ!

ママヨリマシ

早くおわらないかな

シャンプーの後はドライだよ~。

ドライ中コテ

トリミング台でドライヤーをかけている間、小鉄ゴキゲン。



きれいになったじょー。

↓カラアングルコテ

パパありがと

ルナも洗いましょ。小鉄が浴室に行っている間にルナコテママがルナのブラッシングを担当。

おろせー。

足、ボディーのブラッシングのときに、かなり伸びてきている頭の毛がジャマなので、
ひとまとめにしましたよ。

くーーーっ!なんざましょ!この態度!

ぷいっ

「おルナは~ん、わてをどこまで怒らせたら気が済みますのや!」

お師匠さんが見たらダメ出しだらけになるであろう、極妻風の女のバトルを繰り広げ、
ルナも浴室へ。
あ、ちゃんとコームチェックはしましたよ~。

もののけルナ

シャンプーから先はルナコテパパにバトンタッチ。
ブラッシングで、気が立っているルナ、怒りの矛先をルナコテパパに向けます。

パパ覚えてろルナ

上から目線で猛抗議。

姫でしゅよ

あわわわ・・・

敗北

ルナがトリミング台に上がっているのを見て、小鉄ったらまたトリミングしたいって。

小鉄ぼくも

また足まわりから乾かします。ドライのときもずーっとルナコテパパはルナに怒られていました。

ポンポン復活

ルナの仕上がりの写真を撮るのを忘れました。てへっ!

小鉄、疲れちゃったんだね・・・(笑)

行き倒れ小鉄

この日は一家そろってバタンキューでした。



こはひよママさんの一番弟子になりたいルナコテパパに、
「その前にお宅のお嬢さんをどうにかしなさいよ!」の
クリックを・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(20)
劇的★ビフォーアフター
突然ですが、クイズです。

ここはどこでしょう?

ルナシッポ下がる

コテパパママバイバイ


ルナのシッポとテンションが下がり、小鉄のシッポとテンションは上がるところ。

そう、今日はルナコテのトリミングの日で~す!
今回は、「半額!」「被毛がフワフワになる」というキーワードに食いついて
アーユルヴェーダもお願いしてきちゃいました。
アーユルヴェーダ・・・ママもやってみた~い!
今回のオーダー、だいたいは前回と同じなんですが、ひとつだけトリマーさんにあることを
お願いしたらトリマーさんも

「あ、やっちゃいます?」


とちょっと驚いていました。

仕上がりが楽しみです。



3時間半後、迎えに行ってきました。


まずはルナ。

ルナ仕上がり


ルナ全体

トリマーさんにも「トップノット、だいぶ伸びましたね」っておっしゃって
いただきました。

ルナトップノット伸びた

いろんなリボンを楽しめるね。

金リボン

ボサボサだった足回りのポンポンもかわいく復活。

足ポンポン

トリマーさんのブログから画像をお借りしてきました。
アーユルヴェーダ中のルナ。ホントにルナ?

ルナアーユル

上の写真がウソのようにフワフワでかわいく仕上げていただきました。

ペットスパしあがリルナ

トリマーさんにリボンを2つお渡しして、「どちらでもつけやすい方をつけてください。」と
おねがいしていたのですが、いつものようにどちらのリボンもすっ飛ばしたそうです。
ホントに困ったコだ。


小鉄は後半で・・・・


続きを読む >>

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 12:11:38 | コメント(16)
マイクロバブルバス★初体験
ルナコテがいつも行っているトリミングサロンは、
人気店らしく前回は1ヶ月半予約がとれなかったので、もう1~2軒行きつけのサロンを
見つけておきたいと思ったルナコテママ。
2頭同時にスタートできるところで、かわいく仕上げてくれるところ・・・と思いながら
インターネットで探したけど、イマイチお店の雰囲気などが分からず、予約しかねていました。

そうだ!あの子たちはどこに行っているのか、聞いてみよう!

メーシロコラ-ジュ

いつも北総でお会いするメープルちゃんとシロップくん、かわいいカットをしているなぁと
常々思っていたので、どちらのサロンに行っていらっしゃるのか、メープルマミーさんに
お聞きしてみました。

メープルマミーさんも2~3軒のサロンをまわっているそうですが、最近のお気に入りは
トリミング工房 shampoo」とのことでした。
さっそくHPをチェックしたら、ずっと気になっていた、マイクロバブルバスが標準コースに
含まれているではありませんか!
これはもう予約するしかない!すぐに電話しました。
とても感じの良い対応をしてくださり、ますます期待が膨らみました。

ルナコテより2日ほど早く、シロップくんがトリミングをしてきたと、メープルマミーさんから
メールをいただきました。

シロトリイング

きゃーっ!!かわゆ~い!

ビションフリーゼみたい・・・
カットの技術が高いんだなぁと思いました。
ますますルナコテママの期待は膨らみます。


トリミング当日。
時間に余裕を持って出発したつもりだったのに、見事に渋滞にハマりました。
ヤバイ!遅刻しちゃった。

お店の方は「大丈夫ですよ。」と優しくおっしゃってくださいました。
スミマセン。

オーダーも細かいところまできちんとメモしてくださって、いい感じ。
小鉄、初対面なのに、シッポを振ってトリマーさんについて行ってしまいました。
ルナは・・・ご想像の通りです。

出来上がりはどんな感じかな?

ルナトリミング直後

コテ直後

お店のミニセットで仕上がりを撮影してお写真とカルテをくださいました。

カルテ


さすが、マイクロバブルの力、ふわっふわです。

メープルシロップちゃんの紹介で、割引をしていただきましたが、ベースの価格設定がリーズナブルなので、パパとママのランチ代が出ました!
そしてこのクオリティ。大満足です。
メープルマミーさん、ありがとうございました。

ルナ、帰りの車の中で3分たたないうちに、リボンを吹っ飛ばしました。
リボンがないとボンバーヘッドになるんです。それも面白いので、写真におさめました。

ルナボンバー

ついでにコテモヒもどうぞ。

コテモヒ

なかなか、2頭そろってカメラ目線をくれないんですよね~。

ルナコテトリミング後


お店までの道のりが、絶対渋滞にハマる区間があるから、今度はゆっくり時間がとれるときに、
またShampooさんにお願いしたいと思いました。





〈おまけ〉

ルナコテパパがまた、ベランダで花火の撮影をしていました。

この夏、最後の花火かな・・・

花火


自称、こはひよママさんのトリミングの弟子を名乗っている
ルナコテパパに、「早くバーバールナコテを開店させんか~い!」の
クリックを・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(14)
次のページ
