■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
豪華ディナーって?
小鉄のお誕生日に「美味しいディナーを作るからね!」と宣言してしまったルナコテママ。
さて、「何を作ろうかなぁ。」と思いながらお友達のブログを見ていたら、弘前のお友達の
アリスちゃんのお誕生会の記事が。(こちら
「よし!これを作ろう!」と材料を準備。

何が出来上がるのかな?

野菜

ヨ、ヨーグルト?

ヨーグルト

水分を抜きます。

ヨーグルト水抜き

あ、ゆで卵も作っておこうっと。

次はおじゃがね。

じゃがいもゆで

ルナコテパパがおいものマッシュを手伝ってくれました。

「野菜たくさん使うって、切るの大変でしょ?」って心配してくださったあなた!(いないか・・・)
とうとうルナコテママ、強~い味方を購入しました。

プロセッサー

だからね、野菜はザクザク切ればいいだけなの!

ざく切り野菜

これをフードプロセッサーに入れれば、ほんの数秒で野菜のみじん切りができちゃうのよん。

みじん切り野菜

これにお肉と卵を加えて握力30kg超えのルナコテママの愛の手ごね!

肉投入


「なんだ、ハンバーグじゃん。」と思った方、半分正解!
でももう少しお付き合いくださいね。

練ったお肉をクッキングシートを敷いたケーキ型に詰めます。
クッキングシートを型に敷くだぁ?
「こういう作業、ママ苦手なのよねー。パパ、お願い!」と
ルナコテパパにキラーパスを出したら、定規で型のサイズを計りながら
シートを敷いてくれました。

型詰め

ゆで卵投入!

卵詰め

型をトントンして空気を抜きながらきっちり型にお肉を詰めます。
お肉は焼くと縮むので型のフチギリギリまで詰めましょ。

型完了

予熱210℃のオーブンで35分焼きまーす。

そう、正解はミートローフ。

でも余ったお肉をハンバーグにしたり、ピーマンの肉詰めにしたので、
ハンバーグと予想した方も半分正解ってわけ。

ハンバーグピー肉

お肉が焼きあがるまでにあれも作らなきゃ。

パパにマッシュしてもらったポテトに水抜きしたヨーグルトを混ぜ混ぜ。

クリーム作り

お肉が焼きあがったぞー。

焼き上がり

ミートローフ完成!と言いたいところですが、

女子力マイナスのルナコテママ、今回は不得意分野にも手を出します。

お肉がある程度冷めてから例のヨーグルト入りマッシュポテトをミートローフに塗り塗り。
そう!無謀にもミートローフをデコレーションして、ケーキ仕立てにしようと思ったのぉ!
1つはリコちゃんにおすそ分けね。

デコ1

もう1つは小鉄用だよ!

コテ用完成

切ってみるとこんな感じ。卵が真ん中に入りました!

断面図


初めてにしては上手くできたぞ!(自画自賛)

さぁ、召し上がれ!

完食


「もう食べちゃったの?」という勢いで完食したため、食事中の写真は
ありません・・・

ご満悦の小鉄の笑顔。喜んでくれたみたいだね。よかった!

コテ笑顔











しかしこの話にはオチが・・・・


ろうそく



ノオォォーーーッ!!!!!

ロウソク忘れとるやないか~い!!


とほほ・・・



慣れないことをすると、大事なことがすっ飛ぶおマヌケなルナコテママに
「しっかりして!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 06:00:00 | コメント(14)
ルナコテ3分じゃ終わらないクッキング
先日、WAN!WAN!感謝祭!でワンちゃん用にWANバーグを作っていきました。

思いの外ご好評をいただき、何人かの方に「レシピを教えて!」とのリクエストをいただきましたので
ルナコテママのWANバーグのレシピをお教えしちゃいます!
ザッパーな私でもできるので、みなさんにとっては朝飯前といったところでしょうか。

では材料から。
作りやすいと思われる分量でご紹介します。

【材料】

 牛・豚合挽肉   300g
 じゃがいも    小1個
 人参       40g
 キャベツ     50~60g
 エリンギ     30g
 ピーマン     20g
 パプリカ     10g
 卵        1個
 オリーブオイル  適量

【作り方】

1.ジャガイモの皮をむき、一口大に切り、耐熱性の容器に入れて
  ラップまたは容器のフタをして(空気穴はあけておいてください)
  レンジでチン!600Wで5~6分程度かな。

芋レンジ前

2.1.のジャガイモをバットにあけ、フォークでつぶして冷ましておく。

イモマッシュ

3.キャベツ、エリンギ、ピーマン、パプリカ、人参の半量はみじん切り。
  人参の半量はすりおろす。

野菜みじん切り

4.大き目のボウルに挽肉をいれて軽く手で混ぜる。

5.4.に2.3.卵を入れ、揉んだり、グルグルして混ぜる!(握力が鍛えられます)

まぜまぜ

6.お肉と野菜が混ざったら、手にオリーブオイルを塗ってお肉を小判型に成形します。
  (通常、ルナコテは40gずつ分けますが、先日の感謝祭のときは1個50gで作りました。)

成形

7.いよいよ焼き焼きタイムです。わーっ!焼き焼きの写真がなーい!
  焼く前にフライパンとフライパンのふたとコップ1杯のお水を用意してください。
  フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、ワンバーグを並べていきます。
  弱めの中火で1分焼き、焼き色がついたらターナーでひっくり返します。
  そのまま30秒焼き、お水をフライパンの底から5mmくらいのところまで入れ、
  フタをして中火で4分蒸し焼きにします。
  フタをとってお水が残っているようなら少しだけ火を強めて水分を飛ばします。
  両面焼き色がついたらできあがりです。

できあがり

【盛り付け例】

ワンバーグ盛り付け

プチトマトやチーズをトッピングしてあげるときれいですよ。


だいたい、上記の分量で作ると8~10個できます。余ったら冷凍し、食べさせる都度、
レンジであたためなおしてあげてください。

※材料にみじん切りにした鶏の軟骨を入れると歯ざわりがよくなりますよ。
※お野菜、お肉、焼き加減はお好みで調整してくださいね。
※今回はつなぎにつぶしたじゃがいもを使用しましたが、じゃがいもがない
 場合は片栗粉でもOKです。


ワンちゃんが喜んで食べてくれると、「作ってよかったぁ~」と思いますよ。
ぜひ皆さんもおためしくださいね。


いつも応援ありがとうございます。

人のお料理もワンコのお料理もなかなかレパートリーが広がらない
ルナコテママに「もっと研究しなさいよ!」のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  
  

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 06:00:00 | コメント(18)
HOSS様、ありがとうございます。
11/2、ドッグランでHOSS様(インティくんのママです)に
ハロウィンのおやつをいただきました。
インティくん
カラーリングをして、ますますイケメンのインティくん

きちんと、ルナの分と小鉄の分を用意してくださっていました。
おやつ袋

お皿に盛り付けてみました。
おやつ全部
ケーキにガムにビスケット・・・・ルナコテの好物が盛りだくさん!

ルナコテよりもママが感動したのはこれ!
名前入りオヤツ入れ
ルナと小鉄の名前入りのおやつ入れ。
HOSS様が、名前を書いて、デコレーションしてくださったそうです。
ルナには女の子らしく、ピンクのお花を、陽気な小鉄にはカラフルなストーンを
飾ってくれています。
HOSSさんの器用さとセンスの良さに、ルナコテママ、超感動しました。

ルナコテとも前回同様、ケーキは秒殺でいただきました。
あとは、大事に少しずついただきます。

ルナコテからもごあいさつ。
ルナありがと


小鉄ありがと


HOSS様、心のこもった贈り物、ありがとうございました。
ホントにうれしかったです。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 23:28:36 | トラックバック(0) | コメント(3)
TRICK or TREAT?
ハロウィンが近いということで、たびはは様とサニーちゃんのママから
おやつをいただきました。
ルナコテの大好きなスイーッツ!
おやつ2種

ホントにきれいな仕上がりで、お菓子のお店に並んでいそうな感じ。
そして、毎度のことですが、ルナコテママが食べたい!

お皿に出してアップで撮影ね。
まずはたびはは様にいただいた、さつまいものお菓子から。
サツマイモのお菓子

ルナ、またシッポをブンブン振ってお座りしています。
さぁ、どうぞ。
ルナいただきます

小鉄もどうぞ。
小鉄ぺろぺろ

次はサニーちゃんのママにいただいた、クッキーね。
クッキー

ルナに渡すと・・・
ルナクッキーパクッ

ルナの安全地帯のパソコンデスクの下に持ち込んで、カリカリ食べています。
ルナ安全地帯

小鉄、すごい顔で食べました。
小鉄クッキーあんぐ

小鉄もカリカリといい音をたてていただきました。

もうおしまいだよ。
ごちそうさま


ルナ、もう十分にいただいたでしょう?
もっともっと

小鉄がたびはは様とサニーちゃんのママにお礼が言いたいそうです。
ありがと

たびはは様、サニーちゃんのママ様、
おいしいおやつ、ありがとうございました。
ルナコテとも喜んでいただきました。



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 23:03:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
疲れたときはあまいもの
ドッグらんの帰り、ペネママ様がおみやげをくれました。

かぼちゃのケーキ。
ケーキ
おいしそう。ママが食べたいくらいだわ。

ルナコテに見せると、喜んで寄ってきました。
「おすわり」のコマンドもばっちり。
おすわり

スイーツ女子のルナからね。
ルナ早くちょーだい

ムシャムシャ

ルナ2回目早く。

おっと小鉄が乱入。ルナ、激怒。
小鉄割り込み

小鉄うまい

あれ?あまりのおいしさに小鉄、コマンドを出していないのに「お手」をしました。
小鉄お手


あっという間に完食。
ごちそうさま
ドッグランで走り疲れたから甘いものが美味しいんだね。

ルナがまだ期待しています。
るなもっと

もうおしまい。
ペネママ様、ありがとうございました。おいしくいただきました。


今度、ママもケーキに挑戦しますか・・・


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 19:25:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

