■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテママ、二宮金子になる?
ルナコテと散歩に行くとあちこちで春の気配を感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?
まだ寒い日もありますが、だいぶお散歩が楽になってきましたよね。

今日はルナコテママの近況報告。
1月中、やたらと通信教育の●●● Canのコマーシャルを見る機会が
多く、私も何か勉強して資格をとろうかしら・・・なんてぼんやり考えていたんです。
「興味のあることだったら楽しく勉強できるかも!実用的だったらなお良し!」と
思って●●● Canではないけれど通信教育を始めました。
さてさて、何の勉強を始めたのでしょう?

テキストならべ

動物介護士の勉強を始めました。
きっかけは、いつもルナコテのごはんを注文している吉岡油糧さんから
入った1本の電話。
「ルナちゃん、7歳になりましたけどシニア用の食事に切り替えますか?」
精神年齢は別としてルナもシニアの域に入ったのか・・・
シニアの食事に切り替えるタイミングもわからないし、どんな病気になりやすいかとか
どんな介護が必要になるのかなど考えたことがなかったルナコテママ。
遠からずルナにも小鉄にも介護が必要な時がくるかもしれないと思い、
この講座を選びました。
そう!ルナコテママは二宮金次郎ならぬ

二宮さん

二宮金子になるのだー!と決心。

ママ金子スタイル

いやぁ、かかりやすい病気、予防策、必要な栄養素、病気になってしまったときの対応など、
覚えることがたくさんあって記憶容量はオーバーしていますが、ノートに何度も覚えることを
書いて頭の中に入れようと頑張ってます。猫ちゃんのことも学べて新鮮です。

さてさて、何もイタズラをしていないのに形から入るルナコテママの巻き添えをくったルナ。
超不機嫌な顔をしています。

ルナおんぶきらい

そんな様子を見ていた小鉄が「ボクも!」と近づいてきました。

コテもおんぶしたい

ルナとは正反対で自分からおんぶリュックに足を入れてくれた小鉄。
しかーし!

胴長すぎておんぶひもに入れない小鉄

小鉄に使えるおんぶリュックは後日探すとして、ルナや小鉄がシニアになっても
パニックにならずに対応できるよう、ママ頑張るからね。

ルナ介護おことわり

ママ、がんばるからね!

実は将来必要になるかと思って、ママばーたんのために人の介護ヘルパーの資格を
持っているルナコテママ。
ママばーたんにもきっぱりと「あんたの介護は受けたくない。雑なんだもの。」と断られました。

ま、ルナコテもママばーたんもルナコテママの出番がないくらい元気で長生きしてくれれば
いいんだけどね。


3日坊主にならずに勉強に励んでいるルナコテママに「がんばれ!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 06:00:00 | コメント(11)
CLOSEしたわけではございませんのよ。
ごぶさたしてます

みなさまこんにちは。ルナコテママでございます。
約2ヶ月もブログを放置している間に梅雨明けしてしまい、夏真っ盛りに
なってしまいましたね。

「ルナコテママ、また飲んだくれてブログサボってたんじゃないの?」

まあ、それも無きにしもあらずですが、珍しく仕事を優先していたんですよ~。
お仕事も落ち着いてきたので、少しずつお休みしていた期間中のことも
アップしていこうと思ってます。

ブログお休み中もルナコテは北総花の丘公園他のドッグランに出没していたんですよ。

北総どっぐらん

超久しぶりにたびちゃんに会えて、一緒に写真撮ったり、

たびちゃん3ショット1

タビルナコテ2

コテはママに遊ばれたり、

かき氷こて

ルナが大好きなママの姉のあーちゃんと佐倉娘に行ったり。

佐倉娘 ハッスルルナ

コテはすぐ休憩してたけどね。

佐倉娘休憩中コテ

ん?コテ、何?口が曲がってるけど?

ママさぼっちゃだめ

そうだね。できるだけがんばるよ。
ルナもごあいさつしようか。

これからもよろしく

ルナコテはとっても元気にしております。

とりあえず今日はブログ再開のお知らせでした。

よかったらまたルナコテプープーチャンネルに遊びにいらしてくださいね。

ブログの書き方をすっかり忘れてもランキングに参加するルナコテママに
「図々しいわね!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 12:35:09 | コメント(4)
小鉄画伯作品、一掃計画
5月半ば、ルナコテママのおばが2人、函館から遊びにくることになりました。
おばに会えるのはうれしいんだけど、ひとつ問題が。。。

それは家のあちこちにこんなシミや

シミ1

こんなシミがあるってこと。

シミ2

これは我が家の小鉄画伯が、残した作品の数々です。
3歳間近でようやくトイレを覚えた小鉄、それまではチッコをしたくなった場所がトイレと
思っていたようで、部屋中に作品を作ってくれました。

「これじゃ、お客様をウチにあげるわけにはいかない・・・」

とカーペットの敷き替えを決意しました。

とりあえず、おばが来る5/18までにリビングと隣の和室の敷き替えは完了させなければなりません。
ホントはGW中に着手する予定だったのですが、遊びほうけてしまい、5/10に着手しました。

会社でワンちゃんを飼っているお友達やインターネットの口コミで、今回はタイルカーペットを
敷くことにしました。
タイルカーペットなら、汚れた部分だけを剥がして水洗いしたり、敷き替えができるから
便利なんですって。
それで、近くのホームセンターでタイルカーペットを大量に購入して、さっそく作業開始。
モノの少ない和室から始めます。
モノを移動して広くなったお部屋を見てルナが一言。

ルナのドッグラン?

そんなわけないでしょ!と言いながらパパがカーペットを敷き始めました。

「1人より2人の方が早く終わるよね!」と意気揚々とママもお手伝い。
しばらくするとパパが

曲がってる

とママが並べたカーペットを剥がして敷き直し始めました。

自称、A型に近いB型のママ、

まさかの戦力外通告。

しかもKYなルナがパパにしつこくボール遊びをせがむので、ルナにもレッドカードが出されました。

ルナふてくされ中

パパもブツブツ・・・

誰のせい?

小鉄、しれっとこんなこと言ってますよ~。

何もしてないじょ。

和室を敷き替えて1日目終了。

和室きら~ん

慣れないカーペットのニオイに負けじとルナもせっせとニオイ付けを始めます。

匂い付け

ルナの陣地

小鉄も自分の作品がなくなって戸惑っている様子。

ボクの作品がぁ

5/11リビングも一気に片付けてしまおうとしたのですが、ママが急に体調を崩し、
決戦は5/17に絞り込まれました。

リビングは片付けのできないママのせいもあり、雑誌やDVDが散らかっていました。

散乱部屋1

散乱部屋2ルナコテ

キャビネットに入るものはキャビネットに投げ込み、入らないものは洋室に運びこんで
「ナイナイ!」しました。

小鉄、往生際が悪いわね。

敷き替えはんたーい。

じゃ、画伯、最後に作品と写真を撮ってあげるわ。

ボクの作品

カーペットを取り除いた後のフローリングは掃除機をかけて、水ぶきをして、ワックスをかけて・・・
やることが山積みだぁ。

相変わらずパパを遊びに誘ったり、パパの工具をくわえて逃げ回っていたルナは、
ベランダに出されてみたり、

ベランダルナ

ケージに入れられて、不満を訴えていました。

不当な監禁

さ、ルナコテにかまっていないで床そうじ!
小さなぞうきんで床を拭き始めたママ、先が長いことに気づき、楽する方法がないか
考えました。

ひらめいた!!

ママ:「今こそ、アレの出番じゃない?」

パパ:「は?アレ?」

ママ:「あの蒸気がジュージューいうやつ。」

パパ:「おお!買ったことを忘れてた!」

アレとはスチームクリーナーのことだったのよん。

スチームクリーナー

実はこのスチームクリーナー、カーペットに染み込んだ小鉄画伯の絵が消せるかも!と
パパが買ったものなんです。
さっそく試したところ、悪臭だけがたちのぼって、汚れは全然落ちなくて御蔵入りしていたのですが、
今回はとても役に立ちました。

ワックスもかけて・・・

ピカピカ

リビング施工パパ

2部屋めだけあって、コツがつかめてきたのかハイピッチで作業が進みます。

コテ・・・

いつになったら出してくれるの?ルナ

ルナ、もうちょっと待ってね。

どうだコテ、君の作品はなくなったぞ!

いやじゃいやじゃ

夜までかかったけど、敷き替え完了!

完了

ほとんどの作業を一人でやったルナコテパパ、ヘロヘロになりながら
「今度、チッコしたらこうして、駅前に放置するからな!」だって。(笑)
↓   ↓   ↓
お持ち帰りください

これで、お客様をお迎えできる!と思って部屋を見渡したママ、

ヒイイィィーーーッ!

ルナか小鉄(多分小鉄)の吐瀉物が・・・
あわてて1枚はがして洗いましたよ。
タイルカーペットにして正解だったな。と思う瞬間でした。

無事、きれいな状態でおばを迎えて、満足していたパパとママ。
わずか2日で笑顔が消えました。
それはポストに投函された1枚のチラシ。

点検告知

火災報知機って全部の部屋についてるわよね?

っていうことは、たくさんのものを「ナイナイ!」って押し込んで機織り部屋
(決してのぞかないでくださいの部屋)と化した洋室にも点検の人が入るのよね?

・・・。

言葉を失っているルナコテパパとママに「いっそのこと断捨離アンになりなさい!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事の中で一部お見苦しい画像がありましたことをお詫び致します。)

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 06:00:00 | コメント(6)
妄想はタダだもの
予定地予備

いきなり「何この空き地?」ですよね。

ルナコテパパとママが通勤時に横を通っている空き地、何年も手付かずで草ボウボウだったんです。
なので、妄想癖のあるルナコテママ、勝手にルナコテ家のドッグカフェ、ドッグラン予定地に
決めていたんです。

予定地1

そうそう、ウチの小鉄、居酒屋のオーナーだったことをご存知ですか?

居酒屋小鉄についてはこちら

小鉄が眠くなかったら営業という超不定期営業なのでほとんど休業状態。(笑)
でもこの土地は駅から近く、結構広いのでルナコテパパもママもルナコテも一家総出で
ドッグカフェをやりたいね~。なんて話していたんです。

予定地2

意外とルナコテのおうちの近くってワンちゃんを飼っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるのに、
店内までワンコ同伴OKの飲食店って少ないんですよね。
この立地なら、ワンちゃんとのお散歩の途中にふらりと立ち寄ったり、
駅前なので、本数の少ない北総線利用者にはウケるんじゃないかしら?

で、妄想するのはタダなので、どんなお店にしたいか考えてみました。

ワンちゃんは店内同伴OK、ドッグラン併設がいいわね~。
最近、ペネちゃんに教えてもらったPENNY LANEイオンモールつくば店が理想的!

PENNY LANEは店内、テラス席ともワンちゃん同伴OKでドッグランもあります。

ぺにードッグカフェ看板

ペニーレインドッグラン

なに?なに?小鉄からリクエストが。

ドッグラン

おねだり 小鉄 休憩所

いつもドッグランに入ってすぐ、日陰で休憩モードに入る小鉄にしか思いつかない仕様だね。
小鉄案、採用しましょう!

今度はルナからおねだり光線が・・・

ルナおねだりインドア

インドアラン

そうだね!ルナコテ家もオフ会当日が雨になって困っちゃったこと何回かあったもんね!
ルナ案も採用!

ルナコテにはドン引きされたけど、夏はプールもやっちゃおうっと。

プール

楽しくなってきたね!それからどうしようかな・・・
カメラオタクのパパのために撮影スポットも作っておかないとね。
季節ごとにセットを変えてね。

季節セット

パパには、お師匠さんのところで修業を積んでもらってトリミングもやっちゃうかぁ?

トリミングコーナー

たま~にルナコテパパとおそろいのヘアスタイルになるリスクもございます。
ってロシアンルーレットやないか~い!!

ワンちゃんがキレイになるなら飼い主さんもね。
ネイルコーナーなんかあってもいいんじゃない?
ルイねーたんやしーのさんやテトさんにきてもらってね~。
ルイたんやむーさんも同伴出勤大歓迎!ってルイねーたんたちにことわってないし・・・

ちなみにルナコテママがルイねーたんたちにやってもらったネイルはこれ。
モデルは別として、ネイルのデザインの多様性、技術は確かですよん。

今月はクリスマス仕様です。

ネイル

大人系、カワイイ系なんでもござれ。

プープーネイル

ネイル

オサレなワンちゃんにはアリス大ママさんの手作りアクセサリーはいかが?
仕入れの交渉に行かないと。ハハハ。。。

アクセ


ルナコテママは何を担当するの?っておっしゃったのはどなた??



そうですね。ルナコテママは女子力は高くないけど、ルナコテママは
飼い主さんとワンちゃん用のお食事の面で頑張ります。
PENNY LANEさんのお料理↓はとっても美味しいけど、
ルナコテママにはちょっとハードルが高いなぁ。

ひと料理

お料理よりもまずこっちの品揃えを充実させないとね・・・

ビール

ワンコメニューも新作を考案中です。新作ワンコメニューについては
また後日記事にしますね~。

ひとつだけワンコ用メニューをご紹介しちゃおうかな。

パプリカ


それから店内のBGMは言うまでもなく全曲スターダストレビューの曲でキマリ!
ご希望の方にはいや、ご希望でない方にもルナコテママのくど~い解説付き!

うわ~。めっちゃ楽しくなってきたっ!

とノッてきたところで、予定地に変な看板が・・・

工事予定看板

マンションが建つらしいです。

しょーがない、別の場所を探しますか・・・


でもちょっと待てよ・・・



先立つものがなかった!



じゃ、夢への一歩を踏み出しましょう。


宝くじ売り場

宝くじ


って他力本願か~い!!


早く宝くじ当たらないかな・・・



宝くじの高額当選が出た売り場には足を運ぶのを厭わないけど、
着実貯金コースには全く見向きもしないルナコテ家に
「ちょっとは努力せんか~い!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 06:00:00 | コメント(24)
ハロウィ~ン♪
かぼちゃ

ディズニーランドをはじめ世の中はハロウィンムード一色なので、我が家も
あやかってハロウィンの記事を。こればっかりは季節を外したらシャレに
なりませんものね。(笑)

こらこら、お座りせんかーい!!

2頭いうこと聞かない

プレゼントと2頭

やっとフセしてくれたルナ。ルナのリボンにちゅ~も~く!!

ルナリボンフセ

大ママリボンアップ

このリボン、先日弘前でお会いしたアリスママさんのママさんの手作りのリボンなんです。
かわいいでしょう?アリス大ママさん、ありがとうございます。
アリス大ママさん手作りリボンはモバオクと楽天オークションで販売中だそうです。
かわいいのばかりなので、売り切れ続出しているみたいです。
すごい貴重なおリボン!ルナもお気に入りです。アリス大ママさん、ありがとうございました。

かわいいでしゅか?

おリボンに合わせてハロウィンの衣装、新調しちゃいました。
LUNAとKOTETSUのお名前入りなのよん。

ハロウィン服

またしても見返り美人のようには撮れませんでした。(泣)


ゴールデンレトリバーのルイくんのねーたんからハロウィンのオヤツをもらったよ。
ルイねーたんありがとー。ルナコテ、大事にいただこうね。

サクプレ

トイプードルのむーちゃんのママのしーのさんからも
「ちょっと早いけど、ルナちゃんのお誕生日プレゼント」ってハロウィンの衣装をいただきました。

シープレ

ルナ、さっそく着てみよう!

シープレ着用1

お帽子までついた魔女のお洋服!後姿はこんな感じ。

後姿

悪魔女

見て見て!ついに見返り美人の構図で撮れたぁ!えらいぞ!ルナ!

シープレ着用2

もう少し寄っちゃおう。

シープレ着用3帽子アップ

シーさんありがとう

今年は素敵な贈り物をいただいて、素敵なハロウィンになったね。
アリス大ママさん、ルイねーたん、しーのさんありがとうございました。


そうそう、今年もあの季節がやってきますね~。

ワンフェス チラシ表

ワンフェス チラシ裏

ルナコテ家は今年も参加しま~す。みなさんは参加されますか??
タイムレース、今年は去年の記録を更新できるといいな。
しつけ相談会とかも行っちゃおうかな。
たくさんのお友達に会えるといいな。みなさん、一緒に楽しみましょう!!


いつも応援ありがとうございます。
目標の100位以内まであともう少し。引き続き応援お願いします。
「っていうか、記事は旬なうちにアップしなさいよ!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 06:18:02 | コメント(16)
次のページ
