■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテパパ、コンデジに挑戦!!
ルナコテパパです。
このブログの管理人でありながら、完全に「北総写真部」に専念しており、
ここしばらく記事を書いていなかったので、久々に記事を書かせていただきます。

が、いつもと同じ記事とは違い、今回はタイトル通りドッグランでコンデジの撮影に
初挑戦してみました。
(完全に私の個人的趣味の記事になりますが、ご容赦くださいませ)

さて、使用する「マシン」使用カメラの紹介です。
私の愛用機「Nikon D300S」です。(デジタル一眼レフ)
D300S
我が家での歴代一眼レフの3台目の機種です。
このカメラ、普通のカメラにある「オートモード」がなく、撮影の際には、自分で
設定をしないといけません。なので撮りたいときにすぐ「パシャッ」と撮れないのが難点ですが
逆にこれが私の「カメラオタク度」をアップさせます。
主にドッグランでは上の写真の「18~200mm」の望遠レンズを装着してワンコ達を撮影しています。


続いてはルナコテママ専用機「RICOH CX4」です。
以前のコンデジが壊れ、我が家のカメラが一時「一眼レフ」だけになってしまい、
妻から「ドッグランにルナコテ連れて一眼レフは持っていけないよー」
というご指摘(?)があり、リサーチして半年ほど前に購入したコンデジです。
CX4

このコンデジは、撮影距離(28~300mm)とレンジが広く、
「ペットモード」、「スポーツ連写モード」があり、接写にも定評があり
RIKOHのデジカメは概ね評判が良いのでこれにしました。


さて、ガチンコ勝負!?です。
撮影者は私のみ。ルールは2台ともフォーカスモードは被写体自動追尾
(動く被写体にカメラが自動的にピントを合わせ続ける)で。
まずは、いつも使用している、私の愛用機のデジイチD300Sから。

カン太君
カンタくん

ジジちゃん
ジジちゃん

りく君
りく君

リコちゃん
リコちゃん

うん。自分のイメージ通りに撮れています。
ここで調子に乗って「戦場カメラマン」のように腹這いに寝そべって撮ってみます。
ローアングルです。(注:かなり怪しまれますのでご注意!)

小鉄、私が寝ていると思って不審がってます。
ローアングル小鉄

ルナです。
ルナ

リコちゃん
リコちゃん疾走

小太郎くん
小太郎くん


ここからはいつもの撮影スタイル、座って撮影です。

たびちゃん
たびちゅあーん

あれ?みんなで探し物かな?
探し物?

ラリー君
ラリーくん

こら!!小鉄、セクハラだぞ!!
小鉄セクハラ

リコちゃん、ルナと並ぶと姉妹のようですね。
リコちゃんとルナ

うーん。やっぱり自分のイメージ通りではないですが、ほぼ「ここだ!」というところで
シャッターを押すとほぼ設定した通りカメラが反応してくれます。
いつもの写真はこんな感じで撮っていますね。


さてここからは私の「コンパクトデジカメにチャレンジ」です。
コンデジでどこまでワンコを撮れるのか!?
ラン内で不規則に走り回り、予測不能に動くワンコに対応するため、
「CX4」カメラの露出設定をします。


さー撮影開始!

ラリーくん、ブラジルのワンコと会話かな?
ラリーくんズボッ

りく君
りく君だよ

うん。フツーに撮れました。
では走り回るワンコはどうか!

追いかけっこ中の「紬ちゃんとルナ」を撮ります!!
紬ちゃん&ルナ1

紬ちゃん&ルナ2

よし!2匹が真ん中に来るところでシャッターを押すぞ!。
紬ちゃん&ルナ3

ありゃ??ルナがファインダーからアウトしてしまい、紬ちゃんも??
シャッターを押してから1呼吸おいてから撮影される感じで、チャンスを逃してしまいました・・・。

なので俊足「ラリー君」にはほとんどカメラのAF(オートフォーカス)が
ついて行かず真ん中に収められませんでした。(ガクっ)
ラリーくん!

この日、はじめてコンデジのワンコ撮影にチャレンジしましたが、難しかったです。
慣れれば思い通りに撮れるかもしれませんが、特に「走り回るワンコ」はほとんど
ブレブレかピンボケでした・・・撃沈。
いかに普段、一眼レフカメラの性能に甘えていたかがよくわかりました・・・。
実際、一眼レフを使うプロカメラマンは、コンデジでもキレイに写真を撮るのです。
まさに「腕」ですよね。


日も落ちかけていたところ、ペネちゃんがランに来てくれました。
一眼レフに持ち替え”本気モード”での撮影です。
ペネちゃんきたよ!

ペネちゃーん

あたりは薄暗くなっていましたが、カメラの露出モードを上げて何とか撮影できました。(ホッ)

この日、モデルになってくれたワンコ達、飼い主の皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m
これからも「北総写真部」の名に恥じないよう、腕を磨いてゆきますね。

個人的趣味の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ドッグラン | 23:45:17 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
カメラを使いこなす腕。
さすが師匠!勉強になりますっ!
RIKOHのデジカメって、撮影距離(28~300mm)!すごいですね!
それはさておき、一眼とコンデジとの勝負!
静止画ならコンデジでもまだ何とかなっても、動いてるワンコはつらいですよね。
それに一眼のタイミングに慣れると、コンデジだとワンが写ってない!
一眼レフを使うプロカメラマンは、コンデジでもキレイに写真を撮るんですか!?やっぱりプロは違うんですね。
コンデジしか持っていなかった時はそれが普通だったけど、一眼を使い始めると、コンデジがすごく使いづらく感じています。
最後のペネを撮って頂いてる写真、あの暗い中でもこんなにきれいに撮れている~! やっぱりさすが師匠ですね!
2011-11-28 月 00:48:01 | URL | ペネママ [編集]
敬意を表します
いつも、躍動感あるわんこ達の写真を楽しく拝見しております。
(カメラや撮影技術の知識が皆無なので、気の利いいたコメント出来ませんが・・・・)
陸上部、ワンプロ部と部活動盛んな北総ドッグランですが、写真部も負けず劣らず大活躍ですね。
寝そべってまで撮影をなさったとは、気合の入り方がスゴイ!!
その姿を見たかったような(笑)

ルナちゃんとのツーショットは、我が家でも「姉妹みたいね。」との発言がしばしば。

ところで、ルナコテパパ様は写真部部員の方々から師匠と敬われていらっしゃるようですが、部長様ですか?

2011-11-28 月 10:50:48 | URL | リコまま [編集]
お~、実験ですよ~っておっしゃってたやつですね!
やっぱ、一眼ってすごいんだな~

んでもって、ルナコテパパさんさすがだな♪
研究心と向上心が写真をうまくするんですね。

コンデジより携帯の方が「奇跡的な一瞬」が撮れてしまうときがあるたびはは は、完璧に「技術より運まかせ」でござりまする・・・
2011-11-28 月 19:31:00 | URL | たびはは [編集]
ペネママ様へ
確かにデジイチの速度に慣れるとコンデジのシャッタースピードって遅っ!って思いますよね。
ルナコテパパが、帰ってきたら喜んでお返事すると思いますので
もう少しお待ちくださいね。
あ、今日は飲んだくれて帰って来るから明日になるかも・・・。
2011-11-28 月 21:26:47 | URL | ルナコテママ [編集]
リコまま様へ
コメントありがとうございます。
ルナコテパパが見たら、大喜びすると思います。
本人からお返事がいくと思いますが、ウチの小鉄が
リコちゃんのスカートめくりをしてしまいました。
とんだセクハラ犬で申し訳ございません。
これに懲りずに、またルナコテと遊んでね、リコちゃん。
2011-11-28 月 21:30:08 | URL | ルナコテママ [編集]
たびはは様へ
そうです。実験くんの結果です。
たびはは、ルナコテパパのことホメ過ぎだよ~。
すぐ、調子に乗るからダメ出しもお願いね。
それにしても、たびははの写真は携帯とは思えないくらい
いい瞬間を激写してるよね。その方が尊敬に値します。

多分、本人から返事をすると思いますが、
今日は、会社の飲み会なので、明日以降になるかもしれません。





2011-11-28 月 21:35:14 | URL | ルナコテママ [編集]
いつも ランに行くとうまく写っているカンタとジジがいて 我が家で絶賛です ジジが特にうまく 写せない
 日曜日に美容院に行ったから つぎにお会いする時 また かわいく写してください。
お願いします ルナコテちゃんは いつも 楽しませてくれるブログで癒されています。
 ワンプロ 写真部 そしてコーラス部 いろいろ見せてくれますね。。。うちら応援部にしてもいいですか?
 
2011-11-28 月 22:42:48 | URL | カン太ママ [編集]
ペネママさん
飲み会から帰ってまいりましたー。
今回、検証のためカメラの設定はほぼ同じですが、いつもはビミョーに変えて撮影しています。
たとえばペネちゃんとルナは、この時期はわざと露出を+0.3段ほど上げてオーバー気味に撮ると顔の表情がイイ感じで撮れます。

冬場のランでは、10分おきにカメラの設定変えてます。もうカメラオタクの域ですが、やっぱりランで楽しく遊んでるワンコ達を絶対キレイに撮ってやる!という気持ちがモチベーションかもしれません。
お互い、頑張りましょうね!
2011-11-29 火 00:34:14 | URL | ルナコテパパ [編集]
リコままさん
お褒めのコメントをありがとうございます!

記事に書いた通り、カメラの性能におんぶにダッコなんです・・・。
リコちゃんとルナは同じ「黒プー」なので普通に撮ると表情が分からないので、意図的に設定を変えて撮影しています。
今回の検証で「戦場カメラマン」でリコちゃんを撮った写真はお気に入りです。いい感じで撮ることができました。

ちなみに「北総写真部」は実在しますが、ワタシは部長ではないです。
完全なペーペーでございます。
また、ランでリコちゃん、撮影させてください。頑張ります!
2011-11-29 火 00:50:41 | URL | ルナコテパパ [編集]
たびははさん
完全なマニアック記事になってしまいました(笑)

たびちゃんが走ってるときは私の撮影モードはMAXになります。
先日のラリー君とたびちゃんの走るところはがっつり撮らせていただきました。いつかたびちゃんとボーダーズの激走写真を撮りたいです。

たびははさんの「携帯一眼レフ」、最高です。
私、ケータイカメラはからっきしダメで、マトモに寝ているルナコテすら撮ることができません(泣)。
なので、重かろうが面倒だわですが、一眼レフでワンコを撮り続けます!これからも頑張るじょー。
2011-11-29 火 01:07:33 | URL | ルナコテパパ [編集]
カン太ママさんへ
今度はカン太くん、ジジちゃんの走る姿を撮ってみたいです。
走ったら速そう!

北総ランではいろんな部活が始まってますが、応援部もいいですね。
ワンコも人もやる気度アップ間違い無しです。
カン太くん、ジジちゃんまたランで会ったら写真撮らせてね。
またルナコテとも遊んでやってください。
2011-11-29 火 01:16:57 | URL | ルナコテパパ [編集]
カメラオタクさま
違いがすごくよくわかりました。
それにデジイチでも設定をこまめに変えて・・・と、
まさにオタクの領域^_^;

ルナコテママさんからの『ドッグランの写真、少なっ!』のコメントをいただきましたが・・・
ランで撮ったつもりでも 画面にワンコがいない・・・
そんなんばっかりですよ(^.^)
2011-11-30 水 00:01:33 | URL | グーママ [編集]
グーママさん
当日、右手に一眼カメラを持ち、首からコンデジぶら下げて
寝そべってワンコを撮っていたので、知らない人から見たら、
「誰?コイツ?」です・・・。
まだ周りに知っている方たちがいらしたので良かったですが、ドッグラン遠征でこれやったら、めっちゃドン引きされますね。きっと。

カメラの設定を変えるのは、冬って日が陰るのが早いので、それで設定を変えて・・・というのは言い訳で、機械いじりが好きなせいだと思います。ハイ。

でも今回の「実験くん」で、コンデジでも撮り方で走るワンコを撮れることがわかりました。これだけでも実験したしがいがありましたね。
この成果をフィードバックしなくては!

PS:グーママさんのスマホからコメント入れられるようになりましたか?
2011-11-30 水 00:47:07 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

