■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテ、雪道を走る ~五所川原編~
実家に帰省すると季節問わず、必ず行くところがあります。
青森県五所川原市にある「津軽金山焼」の工房です。
(津軽金山焼のサイトへリンクします)

※五所川原市の位置はコチラ

首都圏でも販売会などをやっており、だいぶ認知度が上がってきています。
ここの陶器がルナコテ家ではお気に入りで、実家に帰省すると必ず寄ります。

今回もルナコテを連れてやってきました。
金山焼工房看板
今年は雪が多いです。

お店の前です。
店舗入り口

入店すると、店員さんがお茶をふるまってくれました。
雪国ならではの温かいおもてなしですね。美味しかったです。
店内の様子です。
店内2
※いつものことながら、ここに来るとルナコテママは店内で行方不明になります・・・。

金山焼はこの素朴な雰囲気がいいです。
金山焼

今回も数点の陶器を購入し、車内で留守番のルナコテをちょっと散歩させようと
近くの広場へ連れ出しましたが、年末年始で人も少なかったので、
ノーリードにして「雪上ドッグラン」してみました。
(ホントはやってはいけないので、ご注意!)
ルナコテの舞

小鉄、早くも”糸の切れた凧”状態。
歓喜の小鉄

久々のフリーランでルナも楽しそうです。
ルナも楽しそう

小鉄は、そこらじゅう走り回って・・・
小鉄雪上爆走

除雪されていない雪深い所まで行ってしまい、お腹が雪にぶつかって走りにくそう(笑)
※小鉄、それを”自爆”というのだよ。
がんばれ小鉄

ルナはマイペースで走り回っています。
楽しそうルナ

足が冷たくなってきて、ルナコテの動きが止まったので記念撮影しようか。
記念撮影

そろそろ日も陰ってきたので、帰りましょうかね。

この日は気温が高めで道路の雪が溶けていたので、夕方になるとそれが凍り、
道路がツルツルになるので、早めに帰ったつもりでしたが、予想以上に気温が急低下して
路面は凍ってツルツル。帰りのクルマは滑りまくりでした。(汗)

なんだか、読んでて寒い記事になってしまったので、
最後は翌日に実家の屋上から、運よく撮影できた風景をお楽しみください。

「津軽富士」こと「岩木山」です。
岩木山
※ルナコテパパは岩木山を見ると、「帰ってこいよ」の歌を思い出します。歌っている人はだあれ?
 回答は今すぐコメントへ!


この日の夜、ルナコテは満足そうに”爆睡”していました。
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お出かけ | 13:06:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
帰ってこ~いよ~♪
松村和子でやんす!(by ペネパパ)
また横で歌いだした・・・うるさいっ!(笑)

金山焼、素朴な感じ・味があっていいですね。
じじばばになったら、自分達で作った陶器で揃えるなんて、夢だなぁ。

ランラン♪は、足が冷たそう(>_<)
ルナコテちゃんは、雪にはまらないで上手に走れるんだね!さすが!
ルナコテママも完全防寒だ!寒そう~。でも、楽しそう~♪
2012-01-02 月 22:52:49 | URL | ペネママ [編集]
うっ
ここはボケるかぁ!
松村邦洋で。松村雄基・・・はしてる人いるかしら?

って今年も宜しくお願いします<(_ _)>

ルナコテちゃん雪の中を爆走ですね。

もんたは寝正月満喫中です(笑)
2012-01-03 火 17:09:49 | URL | もんちゃんまま [編集]
ペネママ様へ
ペネパパ、正解っ!
ぜひ、ペネパパの歌声、お聴きしたいです。

金山焼は、主人の母に教えてもらうまでは知りませんでした。
工房に行って、職人さんのお話を聞いて、一発でファンに
なっちゃいました。
母が毎日使っているという金山焼を見せてもらったら、
何ともいえない艶、色が出ていて、
「ウチもここまで使い込もう!」とお皿や湯飲みを購入してきました。
ビールもこれで飲むとおいしいですよ。
どんな艶が出るか、今から楽しみです。

雪上ドッグラン、小鉄は雪を食べてみたり、走り回ったりと
とてもうれしそうでした。
ルナは足が冷たかったのか、小鉄ほど興奮していませんでした。
いつもビビリの小鉄が、とても楽しそうに爆走している姿を
見るのも楽しかったです。

2012-01-04 水 08:05:45 | URL | ルナコテママ [編集]
もんちゃんまま様へ
新春ボケ、ありがとうございますっ!

松村雄基、知ってますよ~。「不良少女とよばれて」の
「笙子ぉ~」のモノマネ、クラスで流行りませんでした?

ルナコテとも寒冷地仕様で出かけました。ルナの帽子、
大好評でした。ありがとうございます。
小鉄が雪の上であんなに興奮するとは思いませんでした。
ルナは、あまり雪が好きではないような・・・

もんちゃん、ルナコテ帰ってきたよ。
一緒に走ろうね。
2012-01-04 水 08:15:37 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

