■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテプープーチャンネル ~冬の弘前グルメ編~
ルナコテパパです。
冬の東北には、旬の食材がたくさんあり、冬の方が多いくらいです。
せっかく帰省したので今回、弘前市内にある”津軽郷土料理のお店、「炉辺」へお邪魔しましたのでご紹介したいと思います。
なにぶん、グルメブロガーではないので、中途半端な記事だと思いますがお許しください。
炉辺

店内に青森の生んだ名版画家「棟方志功」の絵があります。
棟方志功
この絵を見ると、「弘前に帰って来た!」と実感します。(私だけかも)

まずは、今が旬の「白子」と「生ガキ」です。
白子と牡蠣

これは、聞きなれない名前ですが、「さもだし」というきのこ料理です。
コリコリしてとても美味しいです。
さもだし
※さもだしは「ナラタケ」というきのこで、白神山地でよく採れるそうです。


これは「姫筍」(ヒメタケノコ)の煮付けです。
姫筍

そして冬の日本海名物「ハタハタ」!
ハタハタ
ハタハタの卵は「ブリコ」と呼ばれますが、このブリコが超美味しいです。


そして最後の料理は、津軽名物「貝焼き味噌」です。
大きめのホタテの貝で、野菜・山菜やホタテ、イカを味噌の出汁で煮て食べる料理です。
さぁ、まず下準備。
貝焼き味噌1

火が通ってきたら、具材を入れて煮込みます。
貝焼き味噌2

全体に火が通ったら出来上がり。
貝焼き味噌3
寒い時期にこの「貝焼き味噌」を食べると、体が暖まってきて
本当に美味しいです。

たくさん飲んで、食べて宴会(?)はお開きです。
おしまい
(言葉はすべて、標準語にしています)

炉辺さん、いつも美味しい料理をありがとうございます。

さて、家に帰って”留守番中”のルナコテをの相手をしなくては。
帰宅したら、案の定ルナコテはケージ内で大暴れしていました・・・。
すまんすまん。


もし、弘前市へお越しの際は「炉辺」へどうぞ!
オススメのお店です。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

番外編 | 20:39:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ん~、美味しそう♪
そして、それで一杯やりたい!!!!
そんなすばらしい料理はないけど、これから一杯やっちゃうわ♪
ま、お正月ですから♪
2012-01-02 月 21:15:11 | URL | たびはは [編集]
オーダー、貝焼き味噌!
どれもおいしそう~♪
どれか一品食べれるとしたら・・・貝焼き味噌が食べてみたい!
(誰もそんなこと聞いてねーだろっbyペネパパ)
こんなおいしそうな料理ばかりだと、飲みすぎちゃうなっ。
2012-01-02 月 22:56:31 | URL | ペネママ [編集]
たびはは様へ
美味しかったですよぉ。
たびははもたび父も、グイグイお酒が進んじゃうような
お料理のオンパレードでした。
そして、実家に帰るとパパばーたんが、腕をふるって
美味しいお料理をふるまってくれました。
お酒もいっぱい飲んだし、幸せなお正月でした。
現実に戻った今、体重計に乗るのがこわい。。。
2012-01-04 水 08:20:42 | URL | ルナコテママ [編集]
ペネママ様へ
貝焼き味噌、ちょ~美味しいです。
炉辺に行ったら、私は必ず「さもだし」をオーダーします。
ホントにどれもこれも美味しくいただきました。
弘前に行ったら、「炉辺」←これテストに出るよ~。

お家でも、パパばーたんが、美味しいお料理を
たくさんふるまってくれて、お酒もグイグイ進んで、
幸せなお正月を満喫してきました。
2012-01-04 水 08:27:02 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

