■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ママの目標?
ルナコテはトイプードル。
毎日、ブラッシングが必要とどの本にも書かれています。

我が家も、ルナを我が家に迎えたときから使用しているスリッカーブラシがあります。

初代スリッカー

柄の部分に、ルナの歯型がたくさんついています。

最初は毎日ブラッシングをしていたのですが、ブラシを持つとルナが逃げ回り、
ブラッシング中も激しく抵抗されていました。
そんな様子なので2日に1回になり、3日に1回となり・・・

トリミングに連れて行くと

トリミングカルテ

チェックシートには必ず「毛玉が多い」の項目にチェックが入っていて、
前月はとうとう毛玉料金を請求されてしまいました。

なぜ抵抗するのかな?→ブラシが痛いから?(あくまでも自分のせいにはしない私)
そこで購入したのがこれ。

シリコンブラシ

これはブラッシングという感じではなく、撫でているだけのような感じでした。
だからトリミングのチェックシートは相変わらず

トリミングカルテ

・・・。


先日、珍しくルナが私のヒザの上に飛び乗ってきたので、
スリッカーブラシでブラッシングをしました。





ガウウーーーッ






おとなしくしなさい!






ワン!




またしても激しく抵抗にあい、途中で逃げられました。

ルナ不機嫌


小鉄は自らヒザの上にのってきてブラッシングをさせてくれましたが
内心はイヤだったみたいです。

ブラッシング終わったじょ

ブラッシングイヤだったじょ


こんなに毛がとれました。

ルナコテ毛玉

ペットショップにルナコテのごはんを買いに行ったときに、こんなブラシを見つけたので
買ってきました。

新兵器


スリッカーブラシとシリコンブラシの中間の硬さのブラシです。

コテブラッシング風景

使いやすい!しかもこのブラシ、こんな機能が。

新兵器分解

ブラッシングの後、黄色い部分を取り外して毛を捨てられるんです。


これで、毛玉から卒業できるかな?
とりあえず

トリミングカルテ

ここにチェックが入らないようにすることを目標にしまーす。
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 08:08:35 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
見た目だけでなく
ブラッシングに対しての態度もルナちゃんとリコはザ・幼馴染のようです。
なんで、そこまで怒るの?って位のリコザウルスに大変身ですよ。
私もあくまでも自分の技量のせいにせず(笑)、いろんなブラシ買ってはみるものの、全くもって進歩なし。(泣)
我が家のチェックシートも毎回のように、毛玉の欄には何かしらのチェックがついてます。
本日も悪戦苦闘の女同士のバトルが・・・・・・
リコの勝利! まま惨敗。(悔しい~)
2012-02-16 木 14:12:43 | URL | リコまま [編集]
リコまま様へ
リコちゃんもブラッシング嫌いなんですよね?
リコザウルスになっても、かわいいんだろうな・・・
リコちゃんのトリミングチェックシートも毛玉のところに
チェックが入っていると聞いて、ちょっと安心。
新しいブラシにしても、ルナはやっぱりブラッシングが
嫌いなようです。私もルナに完敗です。とほほ・・・
2012-02-16 木 18:00:22 | URL | ルナコテママ [編集]
おぉ!今日はちょっとネタがかぶってしまいました^_^;
ブラッシングってほんと面倒ですよね~。
自分の髪の毛をとかすのも面倒な私が、ワンコの毛まで毎日とかせるかーい!
って無責任な飼い主です。
トイプーさんは毛玉になってしまうんですね。大変^^;
おNEWのブラシが活躍してくれるといいですねー!
2012-02-16 木 21:26:34 | URL | ウィンディはは [編集]
ウィンディはは様へ
ウィンディくんのブログ、拝見しました。
後半はネタがかぶっていましたが、前半の(激しく汚く気兼ねなく」には
笑ってしまいました。
汚れるときは徹底的に汚れるウィンディくん、素敵です。l
おNEWのブラシは、さっそくルナに拒否られました。。。
2012-02-16 木 22:35:13 | URL | ルナコテママ [編集]
大変だぁ・・・。
うわぁ・・・聞いてはいたものの、大変すぎる。
嫌がられることって、だんだんしたくなくなりますよね。
毎日って、自分の髪の毛のドライヤーでさえ毎日なんて無理なのに。
ブラッシングをすると、あんなに毛が取れるんですね。
まめにブラッシングしないと、あの毛が毛玉になっちゃうんだ。
最後のブラシは、黄色い部分を外して毛が捨てられるのは便利!
どっちにしたって、ずぼらな私には、毎日のお手入れなんて無理だなぁ。

毛玉が多い欄にチェックが入らならかったら、記念にそのチェックシート☆ブログにUPしてくださいね♪
2012-02-16 木 22:56:02 | URL | ペネママ [編集]
がんばれ、ルナコテママ!
さすがに2頭は大変だよね(;;)
洋服も着せるから毛玉になりやすいし…

参考にならないけど、
うちはスリッカーの先にゴム玉が付いてるのを使ってるよっ♪
2012-02-17 金 02:50:58 | URL | HOSS★ [編集]
ペネママ様へ
毎回、トリミングから別犬のようになって帰ってきたときは、
「来月まで、このフワフワをキープするぞ!」って
鼻息荒く帰ってくるんだけどね。(笑)
トリミングに通い続けて3年、一度も毛玉にチェックが入っていなかったことがないので、毛玉にチェックが入っていなかったら、我が家の歴史に
刻まれるくらいの快挙です。
今月は、ムリかもしれないけど、来月はがんばるぞ。
ペネちゃんのコロコロトリミングがうらやましい・・・
2012-02-17 金 13:03:24 | URL | ルナコテママ [編集]
HOSS★様へ
うん、ルナコテママ、がんばる!

インティくんはいつもトリミングしたてのフワフワが
キープできていて、うらやましい&不思議だったんだ。
HOSS★さんが毎日丁寧にブラッシングしてるんでしょうね。
ウチのデビルズはドッグランではところかまわずゴロンゴロンするので
服を着せないとダイレクトに毛が汚れるし・・・
やっぱり私がブラッシングを頑張ればいいんだよね。
新兵器のブラシもルナに拒否られたのでHOSS★さんおすすめの
ゴム玉がついているブラシ、探してみます。
(どうしても自分のせいにはしない私)
2012-02-17 金 15:15:56 | URL | ルナコテママ [編集]
こんばんは~☆
ブラッシング頑張ってますね

うちは。。。(TmT)
スリッカーブラシ、痛いみたいで(?)
すごく嫌がります
なのでブラッシングは、なでてる程度のブラシで
たま~にやるだけ・・・(ノ△・。)
これじゃいけないですよね
新しいブラシは、痛がったりしませんか?
うちもBESTなブラシ探そうかな。。。(;^_^A
2012-02-18 土 22:21:20 | URL | mitecri [編集]
mitecri様へ
うん、うん、わかります。嫌がられるとついついブラッシングの間隔が
広くなっちゃうんですよね。
実は新しいブラシ、ルナはもちろん、小鉄にも不評で、早くもお蔵入りしそうです。やはり、私の技量が足りないのでしょうか・・・
不思議なことに、トリミングのチェックシートのトリマーさんからの
コメントは「2人ともお利口によく頑張ってくれました☆」となっているのですが、我が家でのブラッシングの様子を見てると
「どこがお利口なんじゃい?」と言いたくなってしまいます。
クリップくんもニコニコのブラシ、見つかるといいですね。
2012-02-18 土 23:57:27 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

