■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
美人は歯が命?
最近、ブログでお友達になったクリップくんのブログや、小鉄の彼女のペネちゃんのブログ
歯に関する記事があり、「ルナコテの歯も大事にしなきゃ!」と思いました。

ルナコテの歯の手入れと言えば、

ハミガキガム

繊維状の歯磨きガムを噛ませるだけ。

ルナを飼いはじめた頃は、

ハミガキジェル

ハミガキジェルをルナの歯に塗りこんでいましたが、ブラッシングでも大暴れする
ルナが歯磨きをやらせてくれるわけがありません。
ママがルナを押さえ込み、パパが歯磨きをするという毎晩、家族総出の大捕り物が
繰り広げられていました。
だんだん歯磨きの間隔がのび、歯磨きガムの出番が増えていきました。

ルナの歯の様子を見てみると

歯石1

歯石2
(ルナは精いっぱいの抵抗の後、ママの腕から脱出し、すっとんで逃げていきました。)

犬歯に歯石がつきはじめています。もう3歳だもんね。仕方ないか。

一方、小鉄は

小鉄歯

まだキレイだね。よかった。

やっぱり、歯磨きの習慣をつけなきゃ!と思い立ち、さっそく小鉄に歯磨きジェルを塗ってみました。

歯磨き中コテ

そんなにイヤがっていません。

トリミングのデンタルケアで使用しているハブラシがいっぱいあるから、今度はハブラシで
歯磨きできるようになりたいです。

ハブラシ


ルナの歯石除去について、獣医さんに相談したら、

「歯石は付き始めてますけど、歯肉炎にはなっていないし、
 4歳のお誕生日の頃でいいと思いますよ。
 ただし、毎日歯磨きしてあげてください。」

とおっしゃっていました。

歯磨き、がんばらなきゃ・・・
まず、ルナのお手入れ嫌いをなんとかしなければ。


ルナ、お手入れがんばって、美人さんになろうねっ!


ルナと格闘してクタクタになったルナコテママに
愛のクリックを・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 21:12:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
歯☆大事だよん♪
小鉄くん、歯きれいですね☆
そうだよね・・・ペネと3ヶ月違いだもんね♪
ルナちゃんは、3歳過ぎだから、そろそろ歯石もついてくる頃ですよね。
観念して歯磨きもやらせてくれればいいけど、ルナちゃんは激しそうだからなぁ。
暴れて全身で拒否なんかされると、意欲がなくなってきますよね(笑)
ペネも歯磨き頑張ってるけど、歯の裏側で黄色っぽくなってる芳賀あります。
歯磨きイヤだけど、頑張ろうね!!
2012-03-08 木 21:31:42 | URL | ペネママ [編集]
歯を触られてるコテツ君、
ぬいぐるみみたいでメチャメチャ可愛い(*´∇`*)萌

私もインティの歯のチェックしよーっと!!
あいつ何故か歯並びが超悪いんだよな~
2012-03-08 木 23:22:34 | URL | HOSS☆ [編集]
ペネママ様へ
ルナのお手入れのときの抵抗ぶりは、かわいくないのレベルではなく、ガウガウ言ってて、悪魔です。
リコまま様のお話によると、リコちゃんもお手入れのときは、リコザウルスに変身するんだとか。
小鉄は意外とすんなりやらせてくれました。
私も、ねぇねさんに弟子入りしたいっ!
2012-03-09 金 08:48:00 | URL | ルナコテママ [編集]
HOSS☆様へ
小鉄、意外とお手入れ好きなのか、ブラッシングも、歯磨きも、耳洗浄もやらせてくれます。
ただ、いつもルナとの格闘の後なので、手抜きになっちゃいます。
1日おきにルナと小鉄のお手入れをすればいいのかな。
インティ王子、元気ですか?
インティ王子は、いつもキレイな身だしなみをしていますよね。お手入れもちゃんとさせてくれそう。
2012-03-09 金 10:00:12 | URL | ルナコテママ [編集]
容姿だけでなく
犬歯の歯石具合までルナちゃんとリコ似てます(笑)
歯磨きの抵抗の仕方もおそらく、いや、間違いなく一緒ですね。
ルナコテママさまの疲労困憊お察しします。
本能むき出し、恐いったらありゃしない。
これなら大丈夫かな?と購入したデンタルケア用品の殆どがお蔵入り状態です。
ペットスパさんでデンタルケアでの様子を伺うのですが「いい子で、ケアさせてくれましたよ」って言われるのですが・・・・・信じられません。
絶対にお客さんだから悪く言わないだけですよね。
しかしながら、歯は大事!
ルナちゃん、リコの抵抗に負けずに、お互い頑張りましょうね。
ルナコテママの頑張りにクリック!

2012-03-09 金 14:01:54 | URL | リコまま [編集]
歯は大事ですよ~
って私が言うのもなんですが。。。m(*- -*)m
小鉄くん、歯みがき嫌がらないんですね
すごい!!いいなぁ
ルナちゃんとの戦いは、ちょっとずつ慣らして
歯みがき頑張りましょう☆
歯は本当大事ですからね
うちもちょっとずつ頑張ってます(^^)
2012-03-09 金 16:05:04 | URL | mitecri [編集]
リコまま様へ
リコちゃんも歯石が付き始めてるんですね。
しかも抵抗の仕方まで・・・・
我が家もほとんど未使用に近いお手入れグッズが
数多く眠っております。
幸い、小鉄はあまりお手入れを嫌がらないので
お蔵入りしたグッズの活躍の場があるかも・・・

言われてみれば、ペットスパさんのチェックシートは
悪く書いてあったことがありません。
鵜呑みにしてはいけませんね。。。
2012-03-10 土 01:51:12 | URL | ルナコテママ [編集]
mitecri様へ
クリップくんの記事を見て、ウチも歯磨き頑張ろうと
いうきっかけになりました。
mitecri様、クリップくんの痛々しい姿を記事にするのは
心が痛んだでしょうが、他の読者様も我が家のように
歯磨きを頑張ろうと思った方はいらっしゃると思います。
ありがとうございました。
ウチも少しずつがんばります。
2012-03-10 土 11:16:59 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

