■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
引きこもり
またまたお天気の悪い週末。

天気悪い

今日のルナコテは・・・

ルナ
ルナひきこもり

小鉄
コテひきこもり

引きこもり状態です。

ルナコテは同じケージを使用していますが、スペースの使い方が違います。

ルナのケージは、一般的な使用方法です。トイレスペースにきちんとトイレトレイが置かれています。

ルナのケージ

小鉄のケージは、ルナと逆の配置です。

コテケージ

胴ばかり伸びてしまった小鉄は、トイレスペースが狭すぎて上手に用が足せないので、トイレと寝室を逆に
したところ、トイレも成功!寝るときには自分でトイレと寝室の仕切りの扉を締めて寝ています。
起きると自分で扉を開けて出てくるんです。

今日はケージと部屋を自由に出入りできるようにしていたのですが、ドッグランに行けないと
知ってか知らずか、自らケージに入って寝ていました。
来週は晴れるといいね。


引きこもりのルナコテにワンクリックを
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 22:35:04 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ゲージの使い方おもしろい!
発想の転換?!ですかね(^^)

開けれるのは、そんなに驚かないんですが、閉めれるってのはすごい!!
たびは、リビングの扉を開けますが、閉めないの寒いんです。

コテ~~、たびに閉め方を教えてください!!お願いします!
2012-03-18 日 22:56:40 | URL | たびはは [編集]
すごいっ!
寝るとき自分でトイレと寝室の仕切りの扉を締めて寝て、起きると自分で扉を開けて出てくる!?
小鉄くん!すごいっ!   その瞬間を見てみたい~。
でも、ルナコテ家に泊まり込んでずっと観察してないと見れないよね(笑)
2012-03-18 日 23:48:29 | URL | ペネママ [編集]
コテツくんにそんな芸が!!凄っっ☆

ルナちゃんとコテツくんのトイレは
ルナちゃんのトイレの横にコテツ君の寝床だと・・・

って勝手に解釈してたんですが
胴の問題だったんですね!!笑
2012-03-19 月 03:16:40 | URL | HOSS★ [編集]
たびはは様へ
先日は、たび父さんからのホワイトデーの贈り物、ありがとうございました。
珍しいものばかりなので、いただくのが楽しみです。

ケージの使い方、今の使い方に落ち着くまで3ヶ月かかりました。
それまでは、ケージのあちこちで用を足し、チッコでびしょびしょのベッドで
寝ていました。ベッドも匂いがしみついて、何個もダメにしました。
獣医さんに相談したところ、チッコの的が小さすぎるのでは?と言われ、トイレと寝室を逆にしたら、きちんとトイレで用を足してくれるようになりました。
扉を明け閉めするようになったのは3ヶ月くらい前からです。
たまたま、横たわった鼻の先に扉の端があったのを鼻先でずらして遊ぶようになったのがきっかけのようです。
たびちゃんはドアノブタイプのドアを開けられるんでしょ?その方がすごいよ。
閉め方もトレーニングしたら、たびちゃんならマスターしそう。
2012-03-19 月 10:27:20 | URL | ルナコテママ [編集]
ペネママ様へ
仕切りの扉を開け閉めするようになったのは、最近なんです。
たまたま、鼻先で扉をツンツンしたらスーッと横に動いたみたいです。
留守番のときも自分で扉を閉めて寝ているようです。私が帰宅すると、鼻先で扉を20cmくらい開けて出てきます。
お姉ちゃんのルナはできないんですよ。(笑)
2012-03-19 月 13:12:30 | URL | ルナコテママ [編集]
HOSS☆様へ
そうなの、胴の問題なの。笑っちゃうでしょ?
このスタイルに落ち着くまで、トイレは失敗ばかりで、獣医さんの「トイレのトレイが小さすぎるのでは?」とのアドバイスでケージの使い方を通常と逆にしたら大成功だったの。
我ながら頭いい!と自画自賛しちゃったわ。
扉の開け閉めは、遊びで覚えたようです。
ルナはできないのよ。いらんところで知恵がまわるのに、こういうことはできないおバカちゃんなんです。
2012-03-19 月 13:26:29 | URL | ルナコテママ [編集]
写真を見る限り、ナナのケージはルナコテちゃんとお揃いのようです。
そして、トイレ、はみでちゃうんだよねー。
うちも、小鉄くんに習って、反対にしてみようかな?
反対に置いても、トイレはトイレってすぐ認識できましたか?

ちなみにナナは、閉じ込められるのが大嫌い!!なので、
屋根を閉めておかないと上から飛び出ます…。
でも、これ以上大きなケージは置けないよー。
2012-03-19 月 15:17:37 | URL | ななの飼い主 [編集]
ななの飼い主様へ
ナナちゃんもルナコテと同じケージなんですね。
だとしたら、ナナちゃんにとってはトイレスペースは狭いかもしれませんね。
小鉄は、最初からトイレトレイの上で用を足す気は満々だったのですが、胴の長さが邪魔して失敗していました。
ナナちゃんもスペースを逆にするの、試してみる価値はあると思います。
やってみてダメだったら、その時次の手を考えましょう。
2012-03-19 月 19:37:19 | URL | ルナコテママ [編集]
こてつすごい!
もんたは家の扉を足でガリガリやってあけるけど、自分のゲージの扉を開けたり閉めたりはしないからこてつはすごいな。
もんたは最近、お留守番が続くと自らゲージの中に入り
「ママ、出かけるんでしょ?早くウマウマ置いて出かけなよ」
と言わんばかりにお座りして私を見つめています(笑)
こてつ、その裏技、もんたにも教えてあげてね。
2012-03-19 月 21:19:21 | URL | もんちゃんまま [編集]
小鉄くんおもしろーい(^o^)丿
っていうかスゴイ!!
自分で寝るときに閉めて、起きると明けるなんて…すごいよ~!
小鉄くん引きこもりの性質ありなのかしら?
閉めて横になってる小鉄くんがカワイイ(^^♪

ケージに仕切り扉があるなんて知らなかった…
ルナちゃんのお部屋はやっぱり女の子らしいお部屋なのね♪
2012-03-20 火 00:51:26 | URL | グーママ [編集]
もんちゃんまま様へ
もんちゃん、お留守番を察知して自分からケージに入るの?
エライなぁ。ケージに入るとウマウマがもらえるって学習してるのね。
小鉄の扉の開け閉めは遊びで覚えたようです。
ドアノブ式のドアは開けられないんですよ。もんちゃんは
ドアノブ式のドアを開けちゃうんでしょ?その方がすごいです。
2012-03-20 火 08:29:59 | URL | ルナコテママ [編集]
グーママ様へ
ケージ暮らし歴3年のルナはできないのに、小鉄は1年ちょいで
仕切りの扉の開け閉めをマスターしました。
おやつをちらつかせてのコマンドには、ルナはジャンプや、ゴロンまで対応しますが、小鉄はお手、おかわり、フセ、マテしかできません。
どっちが頭がいいんだか、わかりません。
まっ、親が親ですからねぇ・・・
ルナのケージはピンクのものが多いので女の子らしくみえますが、
ゴハンを食い散らかしていて、汚いんです。
小鉄のテーブルマナーの良さを見習ってほしいです。。。
2012-03-20 火 08:35:57 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

