■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2012年「弘前さくらまつり」 Vol.2
先日の「弘前さくらまつり」の後編です。

話はそれますが、その昔弘前では「花見」のことを「観桜会」と呼んでおりました。
(弘前市役所のサイトへリンクします)
標準語では、「かんおうかい」と言いますが、津軽弁では「かんごかい」と言います。

また、前置きが長くなりそうなので今回、観桜会で回った個所です。
マップ2
「本丸」と「北の郭」でございます。


ルナコテ一行は「西濠」から「本丸」へ移動します。
ここはサクラが満開になると、見事な「桜のトンネル」になります。
本丸行くよ

ルナコテ記念撮影!
あれ?
禁じ手
私のオヤジです・・・。
このネタ、どこかで見たことあるなぁ・・・?


折角なのでサクラをアップで。
西濠桜アップ



そして10分ほど歩くと、本丸天守閣に到着します。
弘前城天守閣
人気が無いように見えますが、この写真を撮った橋は人だかりで、
やっとこさっとこ橋の欄干にたどり着き撮影しました。
なので、後ろは人ごみです。


ちなみに昨年夏に同じ所から撮った写真がコレです。
弘前城バック2



ここから本丸に上がります。
本丸ねぷた

本丸サクラ2


そして本丸公園の西に行くと絶景が見られます。
サクラはもちろんですが、この風景を撮るためにレンズを3本持って行きました!
本丸から岩木山
ルナコテブログでおなじみ(え~!?)の「残雪の岩木山」です。

続いて絶景をご覧下さい(撮影者のへたっぴはお許しください・・・(^_^;)
本丸から岩木山と松の木

本丸から岩木山とサクラ

ルナコテ!出番じゃ!
愛想ふりまくルナコテ

ルナコテを見たお花見客から「オセロみたい」と言われました。(笑)
本丸からルナコテ



本丸でたっぷり愛想を振りまいたルナコテ。
本丸を降りて「北の郭」へ向かいます。
途中「鷹丘橋」をパチリ。
鷹丘橋


北の郭から天守閣方面はこんな風景です。
北の郭から本丸

真後ろに咲いていたサクラです。
北の郭サクラ


ここは、人も少なくナイスな撮影スポットなんです。
早速、ルナコテも記念撮影です。
北の郭のルナコテ

ついでにもう一枚!
なんちゃって
何やらルナコテと風景の距離が近く違和感を感じますが、
撮影背景用のボードの前で撮りました。
満開時期だと、なかなか撮りたい写真も撮れないでしょうからね。


観桜会も終わりに近づき、歩き疲れて小腹のすいたルナコテ一行。
やっぱり目指したところはココ。
(以前、お邪魔した際の記事はこちら)
かんばん
「三忠食堂さん」です!
「さくらまつり」期間中は本店を閉めて、こちらで営業しています。
有名人の方も来店されたようですよ。
三忠食堂前
何でも”伊奈かっぺい”が常連客だそうですよ。
「伊奈かっぺい」って、わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~。
(↑そのネタ、誰も知らないってば!!)

入店して、妻のオーダーした品はこれです。
中華そば

私はやっぱり!これしかないでしょう。
津軽そば

私の父母も同じものを注文し、4人は数分で完食しました。
場所が変わっても本店と味は全く変わりません。
三忠食堂さん、ありがとうございます。

お腹も満たされ、ふと帰る途中に幹桜がありました。
幹桜

公園を出て、ルナコテをバギーから降ろし、帰宅までの間歩かせることにします。
任務完了

10年ぶりの私の「観桜会」(妻とルナコテはデビュー戦)はこうして手仕舞いと
相成りました。(←もうやめたら?その言い回し)
帰るじょー

やはり、弘前のさくらまつりはいいです。花見に来た!って満足感で満たされますよ。
さくらまつりは毎年GW頃に見頃を迎えます。機会のある方は是非、弘前へお越しください!

弘前帰郷編はまだ続きます!


この後、ワンコが主役の場所に行って、第1号の青森のお友達を作ってきた
ルナコテにワンクリック!お願いします!(パパ・ママはヘロヘロ)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お出かけ | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
「観桜会」読み方知らなかった~。
レンズ3本持っていくとは、気合が入ってますね!
10年ぶりの、楽しみにしていた「観桜会」ですもんね♪
きれいな桜&景色です!
津軽そばも、中華そばも、どっちも食べて見たいです。

ルナコテちゃんの、青森お友達1号☆楽しみにしてま~す。
2012-05-05 土 23:56:45 | URL | ペネママ [編集]
Re:ペネママさんへ
記事にはレンズ三本持っていきました!と自慢げに書いていますが、
実は1本は「無用のナントカ」で、ほとんど使用しませんでした・・・。
(バズーカレンズじゃないっすよ)

「観桜会」という呼び方は弘前だけでなく、日本中の昔からのサクラの名所に
使われていたみたいです。

一度でいいから、ペネパパ、ママさんに「中華そば」を食べていただきたい!
と思うルナコテパパでした。
2012-05-06 日 22:43:33 | URL | ルナコテパパ [編集]
弘前の桜 本当にきれいだよね たまに実家に帰った時 お花見行きます 
昔 さくらの木は剪定しなかったのを 弘前のリンゴ農家の人が管理を頼まれて 
剪定をしてしまい 怒られましたが 次の年見事な桜が咲いたと言うのと りんごのなんかとくっつけて花の数が多いから ここの桜は見事と聞いています。
 青森大使としてルナコテパパ がんばってください。
  伊奈かっぺい なんぼなつかしいべー
ハーードな旅ご苦労様  ルナコテ決まってルネ!
2012-05-07 月 22:46:16 | URL | かんたママ [編集]
こんばんは~☆桜キレイですね♪
春に弘前城に行くと、こんなにキレイな桜が見れるんですね
岩木山もすごいキレイですo(*^▽^*)o
家は、冬に行ったので、全然違う景色が見れて
嬉しく思ってます(*^^*)
中華そば&津軽そば、どちらもおいしそう♪
「三忠食堂さん」行ってみたいです☆
2012-05-08 火 21:11:47 | URL | mitecri [編集]
Re:かんたママさんへ
ご無沙汰しています。お元気ですか?
かんたママさんも弘前公園にいらしたのですね。
弘前へ帰省した時はまだ五分咲きで、ちょっとフライングでしたが、
十分キレイで楽しめましたよ。
次は萱野高原にルナコテを連れてゆこうと企んでいます。

青森にもドッグラン、ドッグカフェがあります。
タイミングが会ったら、是非ご一緒させてください。




2012-05-09 水 00:12:18 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:mitecriさんへ
こんばんわ~。ルナコテパパです。

約十年ぶりに弘前さくらまつりに行きました。行って良かったです。
実は花見には、ルナコテは実家に留守番させるつもりでしたが、
ダメもとで「犬はダメですか?」と問い合わせたら、
「下に下ろさなければ、カートに乗せて入園していいですよ」と
許可(?)が下りたので、実家においてあるバギーに活躍してもらいました。
結構、ワンコ連れの花見客もいましたよ。

三忠食堂の「中華そば」「津軽そば」も関東では味わえない美味しさです。
機会があったら、GWの時期に弘前公園にいらしてください!
2012-05-09 水 00:27:07 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

