■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金山焼 陶芸まつりに行ってきたよ。
すみませ~ん。今日もGWの弘前帰省の記事です。

前回、お正月に帰省したときも、金山焼の工房におじゃましましたが、
今回はGW期間中、イベントが開催されているとのことで、また金山焼の
工房にルナコテパパの両親と行ってきました。

金山焼看板

イベントマップ

半値市


半値市?パパばーたんとルナコテママのテンションが上がります!

半値市1

え~!あれも半額?

半値市2

これも????

半値市3


金山焼は居酒屋小鉄でも使われていますが、こんな使い方もあると提案してくれてました。

植木鉢にもなるんですね~。

ピンクの花

ムラサキの花

ルナコテも感心しています。

ルナコテツーショット

もう1か所金山焼の良さを最大限に引き出しているところがあります。

レストラン店構え

金山焼の工房の敷地内にある、レストラン「山の風」です。
こちらはテラス席であれば、ペット同伴OKとのことで、ルナコテもおじゃましました。

テラス席

このレストランでは食器がすべて金山焼なんです。

お冷のグラスも

レストランコップ


取り分け用のお皿も

レストラン皿

レストラン皿2

レストラン皿3

写真ではわかりづらいのですが、レストランのお皿は程よく使い込まれて、
艶や良い風合いが出ています。

メニューはこんな感じです。

レストランメニュー1

レストランメニュー2

お料理が運ばれてきました。

チキンカレー

天ざるのセットには金山焼の魅力を生かすシチュエーションのヒントがいっぱい。

天ざるセット

釜焼きのピザもあります。

ピザ

デザートはソフトクリーム。

ソフトクリーム

パパばーたんとルナコテママは「あら、こんなふうに使うといいのね~」などと
テンションアゲアゲでしたが、ルナコテは

骨をかじったり、
ルナ骨に夢中

フテ寝したり。
小鉄フテ寝

時折吹く風が心地いい、テラスからはもう新緑が楽しめましたよ。

緑

陶器がお好きな方にはたまらない場所だと思います。
我が家の食卓にも少しずつ金山焼が登場する機会が増えてきました。

みなさんもぜひいらしてみてください。



金山焼の工房に行った唯一の収穫は工房の若くて美人なお姉さんに
ナデナデしてもらったことだった小鉄にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お出かけ | 15:06:08 | コメント(12)
コメント
実際に使われてるのを見るとわかりやすいですよね!
ついつい和食に使いがちだけど、ピザやソフトクリームも映えますね♪
ふむふむ・・・

私も和食器をそうやって使ってみます(私が持ってるのは安物だけどね)
2012-05-09 水 15:26:05 | URL | たびはは [編集]
いい味出てる~♪
お~、食事処の器は、使っていてさらにいい味でてますよね~♪
ルナコテ家も少しづつ買い揃えていたら、そのうちお食事処が開けるくらいの数になるんじゃないですか!?
そしたら、将来のドッグカフェで!
ドッグカフェって洋風のところが多い中、和のテイストのお店もおもしろい☆と思ったりしています。
えっと、私は天ざるセットとソフトクリームでお願いします!(笑)
ソフトクリームの横についている物は、何ですか?
2012-05-09 水 16:42:02 | URL | ペネママ [編集]
やっぱり日本人は焼物を見ると心が和みますよね~。
私も1年に1度は益子に行って目の保養と安物買いをしてきますが、
なかなか使い方が難しい!
茶色ベースにお料理を盛るのはどこか味気なく見えてしまって、まだまだ修行が足りません。
そのかわりお花はとても映える!
金山焼もシンプルなので一輪挿しとか素敵でしょうね。
行ってみたいなぁ。
2012-05-09 水 21:48:28 | URL | ウィンディはは [編集]
ルナコテの満面の笑み!
可愛すぎる~☆ 癒された♪
そして会いたくなった・・・(涙


ソフトクリーム美味しそうですね!
その焼き物のお皿(金山焼?)で美味しそうな見た目がUP↑
2012-05-10 木 00:23:31 | URL | HOSS★ [編集]
う~ん!居酒屋小鉄のイメージにぴったりな和風な器ですね♪
ひとつひとつ違う味が出ていて そそっかしい私は使うのがコワイですね^^;
ピザはデザートの部類なのかな???^m^

ルナコテちゃんの『感心』のお顔、仲良く寄り添っていて可愛い♪
2012-05-10 木 00:33:38 | URL | グーママ [編集]
たびはは様へ
そうなんです。
最初は「あまり和食は得意じゃないから、この食器は
使わないかも・・・」と敬遠していたのですが、
レストランに行って、「こんな風に使ってもいいのね!」と
目からうろこ状態でまずは2種類、この次は3種類と
買い足しています。
食器が変わっても料理の腕前は上がるわけじゃないんだけどね。(^^;)
2012-05-10 木 08:33:21 | URL | ルナコテママ [編集]
ペネママ様へ
金山焼を少しずつ買い足すのが帰省の楽しみになっています。
和風のドッグカフェね。いいかも!
このレストラン、食器もいいのですが、お味も良くて、
いつも混み合っているんですよ。
ソフトクリームの横についているのはコーヒーパウダーで、
お好みでソフトクリームにかけていただきます。
ソフトクリームだけでもおいしいのですが、コーヒーパウダーを
かけるとほろ苦さがプラスして大人の味になります。
いつか、ペネコテのデートをここで実現させたいですね。
2012-05-10 木 08:41:20 | URL | ルナコテママ [編集]
ウィンディはは様へ
そうですね。茶色い食器は使い方が難しいですよね。
私も最初は敬遠していたのですが、レストランに行って、
目からうろこの状態で感動しました。
それから少しずつ買い足しています。
金山焼、一輪挿しもいろいろなデザインがありますよ~。
私は花瓶を買ってきて、お花を飾りましたが、洋風の花でも
OKでした。
2012-05-10 木 08:46:45 | URL | ルナコテママ [編集]
HOSS★様へ
私もインティ王子に会いた~い!
同じ方向を向くことはあっても、どうしても
カメラ目線になってくれないルナコテ。
あの写真も、パパの後ろでオヤツをちらつかせて
ようやく撮れた1枚なんです。

あのレストランのソフトクリームはオススメですよ!
コーヒーパウダーがついていて、大人の味が楽しめます!
2012-05-10 木 08:51:29 | URL | ルナコテママ [編集]
グーママ様へ
ピザはルナコテパパがオーダーした食事です。
私はチキンカレー、パパの両親はおそばをオーダーしました。
レストランで使用されているのを見ると、和食だけでなく、
洋食もありだな。と思います。

ルナコテがそろったカメラ目線の写真が撮りたいのですが、
2頭そろってはカメラの方を見てくれません。
あの写真はパパがカメラを構えている後ろで、私が
オヤツをちらつかせてようやく撮れた1枚です・・・
2012-05-10 木 12:37:01 | URL | ルナコテママ [編集]
発想が逆(笑)
リコぱぱ:「和スイーツに合いそうな焼き物だな~」
リコまま:「ビール!グラスとして使ったらクリーミーな泡がたちそう~」

お互いにコメントは控えました・・・・・・

和食器好きですが、素焼き系は花器しか持ってないので、この記事で食器としても欲しくなってきました。

それにしても、ルナコテちゃんの2ショット可愛い過ぎです。


2012-05-10 木 14:32:19 | URL | リコまま [編集]
リコまま様へ
ホントだ。ぱぱさんとままさんのコメントが逆ですね。私も断然、ままさんの意見に一票を投じます。
実際、金山焼に飲み物を注ぐと、飲み物が美味しくなると言って売ってました。
我が家の冷蔵庫にはいつも金山焼のタンブラーが冷えていて、ビールを美味しくいただいています。
レストランで、和食のみならず、いろいろな場面で広く使えることを知って、目からウロコが落ちました。
2012-05-10 木 16:29:09 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

