■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテプープーチャンネル #番外編 「金環日食撮影」の巻
ルナコテパパです。
2012年5月21日は、国内では25年ぶりに「金環日食」が見られる日でした。

この記事タイトルをご覧になられた瞬間、
「あー、この記事にはルナコテは登場しないな。
しかも記事担当がカメラオタクのルナコテパパだし。」

と思われたと思います。

ハイ。今回は番外編ですので、ルナコテは登場しません。(おいおい!)
さて、気を取り直して。


だいぶ前からこの情報はキャッチしていたので、
売切れる前にとりあえず太陽撮影用のレンズフィルタをゲット、
(ついでに超望遠レンズもゲッチュ!※通称:バズーカレンズ)
前日に機材一式を準備し21日(月)は職場へいつもより早く到着、
三脚を立ててセッティングしていた瞬間!
悲劇が起こりました。

「レリーズの電池忘れたー!!」
恨みのレリーズ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カメラを三脚に固定しても、
手でシャッターを押すと、どうしてもブレが起きます。
このレリーズは、カメラ本体へつないでレリーズのボタンを押せば
ブレることなくシャッターが切ることができる優れものです。
天体撮影などのピント合わせがシビアな撮影には必需品なのですが、
電池を忘れました・・・(爆)。

もうこのレリーズは使えませんが、手押し撮影で金環日食撮影することにします。
ふと周りを見ると日食用のサングラスを片手に沢山の人が上を見上げています。
ちょっと雲が多めですが、ルナコテパパ、天体撮影初チャレンジです。

なにぶん初めての天体撮影でブレブレ、ピントが甘いですが、
続けてご覧ください。


7時31分
20120521_0731

7時33分
20120521_0733

7時34分
20120521_0734


7時34分(2枚目)
20120521_0734_2

7時35分
20120521_0735

7時39分
20120521_0739

7時49分
20120521_0749

7時50分
20120521_0750


自分のイメージではもっとくっきり日食が撮れると思ってましたが、
雲が影響して全体的にモヤッとしてますね。
(自分の腕の問題が最大の理由ですけど・・・)

幸い、日食がピークを迎える数分前から太陽が顔を出してくれましたので、
撮影することができました。
個人的には、うーん自己採点20点です。
(自分の腕が悪いのがマイナス50点!)

天体撮影は初めてでしたが、太陽も月も思ったより早い速度で動いていて、
真ん中に合わせたつもりが、ピント合わせしている間に右に動いていて
ピント合わせやり直し。
数十分が1時間以上に思えました。

ちなみに今年2012年は6月4日には「部分月食」、6月6日には金星が太陽面前を通過する、
「金星日面通過」と天体ショーの年だそうです。
ご興味のある方は是非撮影にチャレンジしてみてください!
(最近のコンデジは性能がいいので撮影できるようです)
※「金星日面通過」の撮影は専用のレンズフィルタなどをご使用くださいね。


何でもアリの当ブログですが、やりすぎました・・・。
失礼いたしました。

次回からはいつものプープーチャンネルに戻ります。
コテ!


いくら「カメラオタク」でもこれじゃ何のブログ?
別ブログ立ち上げなさいよ!という皆様。
お怒りのポチッをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

番外編 | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
さすが北総写真部!
身近に金環日食の写真を撮った人がいて尊敬です!
主役は犬だけどたまには自分達の記事を書いても・・・と思う
もんちゃんママです。
2012-05-23 水 18:09:40 | URL | もんちゃんまま [編集]
やっぱりそうでしたか~。
月曜日の朝、ペネパパを仕事にお見送りする時、ちょうど金環日食が見れたんです♪
その時に「電車通勤だとちょうど電車の中だから、ルナコテパパは機材一式職場に持って早めに行って、スタンバって撮ってるんだろうね~」と言ってたんですよ。
ブログにいつUPされるのかな~?って密かに楽しみにしてましたよ!
20点なんてことない! よく撮れてます~!!
私は腕がないので、天体ショーの年☆撮ることはあきらめて、ルナコテパパの写真を見れることを楽しみにしています♪
2012-05-23 水 19:28:46 | URL | ペネママ [編集]
こんばんは~♪
すごーい!!金環日食、撮影したんですねヽ(*'0'*)ツ
さすがルナコテパパさん!!
自己採点20点なんて、低すぎですよー
すごくよく撮れてますよー☆
当日、日食用のサングラスをかけ、金環日食を見ていましたが
改めて、写真で見れて感動です(*^^*)
ありがとうございました☆
2012-05-23 水 21:03:36 | URL | mitecri [編集]
すごーい(^.^)さすがルナコテパパさん、プロですね~!
ハッキリクッキリのリングになってますね。
レリーズ…なんていう物があることも知りませんでした。

ずっと雲っていたから見えないかと思ったけど、我が家でも雲の間から少しだけ見えました!
感動しますよね~☆

バズーカ持ってるルナコテパパさんのカメラオタクっぷりはみんな知っているので、この記事は有り!! ですよ~。
むしろ期待して見に来ちゃいました(*^^)v
2012-05-23 水 23:40:54 | URL | グーママ [編集]
Re:もんちゃんままさんへ
北総写真部についに天体撮影する、
とんでもない輩が現れてしまいました。

当初はいつもの記事に追記で書く予定だったんですが、
なぜか単独記事になってしまいました・・・。
ま、ルナコテブログは「脱線記事」の多いブログですので
何卒お目こぼしくださいませ。

日食が始まってずーっと雲が厚くて「無理かな?」と思いましたが
ピーク直前に雲が切れてくれて何とか撮れました。
ほっとしてます。
2012-05-23 水 23:56:58 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:ペネママさんへ
ランでお見せした、あの「バズーカレンズ」はまさに日食撮影のためにゲッチュしたんです。
パパさんのおっしゃる通り、この日は1時間早く職場に着き、スタンバってました(笑)。

レリーズの電池忘れはチョー痛恨でした・・・。タイマーセットして5分おきに勝手にカメラに
撮影させる予定だったんです。結局自分で撮影する羽目になっちゃいました。

もともと風景撮影に興味があったので、天体撮影はその延長だと思います。
金環日食を次に撮りたくても300年後ですからねー。
天体ショーの撮影は頑張って撮ってみようと思います!
2012-05-24 木 00:21:58 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:mitecriさんへ
コメントいただきありがとうございます。
しかも、ルナコテが登場していないのに恐縮でございます。m(__)m

ホント、自己採点は20点なんです。
天体写真は、ピント合わせがとてもシビアでした。
撮ったときは「よし!」と思っても帰宅してPCで見ると「ピント合ってないじゃん!」と
天体撮影の難しさを思い知りました・・・。
(いつも動き回るワンコばかり撮っている影響かもしれません)

でもこうしてコメントを頂けると、とても励みになります。
カメラの撮影の腕を上げられるよう、これからも頑張りますね!
2012-05-24 木 00:32:59 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:グーママさんへ
いやいや、プロだなんてとんでもないです。ヘタレアマチュアですよ。
記事の写真はブログ用にリサイズしてますが、帰宅してオリジナルの写真をPCで見ると
ピンボケ、ブレブレで「ガクッ」でした。まだまだ修行が足りませぬ。
記事にあげた写真はその中で数少ない、マシな写真です。
せめてレリーズが使えれば・・・と言うのはもう言い訳ですね(苦笑)。

日食はちょうどピーク時に雲が切れて見えましたよね。
今回の撮影のため「巻き込み事故」に遭った妻が日食用メガネで見ていて、
「あ、見えた!」とはしゃいでました。

バズーカレンズ・・・。ドッグランで一度使いましたが、重いしワンコが近くに来たら撮れないし
さらに、周りの方々が「ドン引き」されているので、今後はランでの使用は自粛しまーす。
2012-05-24 木 00:51:50 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

