■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カメラオタク。路線変更!?
こんにちは。

久々の登場ルナコテパパです。

「あ!またルナコテパパだよー。
今度は何のカメラ記事だぁ?」



いえ、今回は違います。
真面目な記事ですよ。
(いつも真面目に書いてるんですけどね)


ご存じの通り、ルナコテの犬種は「トイプードル」です。
(以下”トイプー”)

トイプーを飼われている方はご存じの通り、「トリミング」は欠かせません。
つい先日、ルナコテママが店長の、
「シャンプーハウス ルナコテ」が開店、営業を始めましたが、

「高いレベルの接客態度」
は良かったのですが、
「低いシャンプー&ブロー技術」
が災いし、たった1回の営業で閉店してしまいました・・・。

そこで。

以前から「トリマーさん」の技術に興味を持っていた私が知識皆無なのに無謀にも、
装いも新たに、「バーバー・ルナコテ」
オープンさせることにしました。
(床屋にある青・赤・白のクルクルは回っていません(笑))

そうと決まったら最低限の備品は必要です。
ネットでリサーチを開始、早速ゲットしました。
トリミングテーブル

スベラーズ

ルナコテの転落防止にアーム付のモノにしました。
アームも付いてます

シャンプー後のブローで両手が使える方がいいと思い、
一緒にこちらも購入。
ドライヤースタンドも

プロの「トリマーさん」が使用する業務用ドライヤーですが、
ビックリして目が飛び出すお値段でした。自宅用ならこれでよろしいかと。

拡大写真です。
人間用ドライヤーをマジックテープで固定して使用します。
(セットの向きを間違えてますね)
取り付け間違い


またトリミングに使う小物ですが、
使っていたもの
これは、いまでもルナコテのお手入れに使用しているものですが・・・、

さらにキャビネットをガサ入れすると・・・。
お蔵入りしていたもの
なんだかんだとずいぶんありました。
思い起こせば、これらはルナを飼い始めたとき「必要だから」と購入したものばかり。
2年半の冬眠から覚め、やっと日の目を見ました。

ただ、何の知識も勉強もしていないので、いきなりシャンプー&トリミングは
ハードルが高すぎます。そこでまずブラッシングから練習することに。

練習台は・・・トリミング大好きな小鉄になってもらおうとしましたが、
小鉄はイビキをかいて寝ておりました。zzz

あ!ルナは起きてる。
暴れるリスク覚悟で、ルナにブラッシングの練習台になってもらいましょう。
とばっちりルナ

ブラッシング開始です。
ルナ、戦々恐々

体は平気みたいですが、足をピンブラシで梳いた後、スリッカーをかけると、
痛がるルナ
痛くないようにやさしくかけているつもりでも、痛いみたいです。
ルナ、すまんね。

いつもここで、力技(パワープレー)でブラッシングしていたので、
時間をかけてゆっくりスリッカーをかけました。
飽きてきたルナ
そのせいか、飽きてきたみたいです。

こうして第1回目のブラッシングは終わりました。

やはり台があるだけでも、ブラッシングはやりやすいですね。
今までは片手でルナコテ抱えて、片手でブラッシングしていたので、
十中八九、逃走されていましたが両手が使えるのでテーブルを買ったのは正解だと思いました。

やはり凝り性のルナコテパパ。
トリミングテーブルを買って、舌の根も乾かぬうちにハサミも購入してしまいました・・・。
はさみ3本
取り寄せ品なので、届くのは1.2週間後ですが楽しみです。


トリマーさんの最終実技試験はトイプーのトリミングだそうで、
高難度だそうですが、自己流でもルナコテをトリミングしてやろうと思います。
ここでトリミングの師匠、「小春日和と一緒」の「こはひよママさん」のブログも
紹介いたします。すごーく参考になりますよ!
(小春日和と一緒のブログにリンクします)



自宅でトリミングするのはいいけど、カメラみたいに
必要以上にハマるなよ!と警告クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(14)
コメント
我がブログを紹介して下さりありがとうございます(笑)
カメラマンがいなくて詳しく写真で説明出来てないので今度はこはひよママのママを道ズレにしてご紹介しようかと。

道具もこれだけあれば本当に十分です!ってくらい集まってますね(^o^)
ドライヤーはよくトリマーさんで使っているというか、学校に通っている人だったら必ず渡されるであろうドライヤーが!!
Nobbyさんのドライヤーはリーズナブルですが風力はとってもいいです。
美容師さんも使っていますよ(^-^)/
よかったら、チェックみてみてくださーい
2012-08-14 火 10:05:17 | URL | こはひよママ [編集]
予約お願いしま~す
営業日と営業時間教えていただければ、予約したいのですが・・・・・

我が家ではレッドカード級のリコですが(汗)。

なんなら、練習にお使い下さい。
斬新なカット、全然オーケーですから。



2012-08-14 火 11:34:37 | URL | リコまま [編集]
トリミング台があるとだいぶやりやすくなるんですね。
本格的感もモーレツにアップ♪

「バーバー・ルナコテ」の繁栄をお祈りしてますww
2012-08-14 火 21:33:58 | URL | たびはは [編集]
Re:こはひよママさんへ
世間知らずというか無謀というか、ついにトリミングに手を出してしまいました・・・。
でも師匠のこはひよママさんがいらっしゃるので、とても心強いです。

道具は、探し出したら「え!?こんなのあったっけ?」というくらい
ありました。確かルナを飼い始めて分からないことが多く、本を買ったのですが
その本に「これだけは揃えましょう」とあったものだと思います。
買ったらちゃんと使いなさいよ!ですよね(汗)

ドライヤー情報、ありがとうございます!早速チェックしてみます!
2012-08-14 火 23:02:29 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:リコままさんへ
コメントありがとうございます!

”バーバー・ルナコテ”の通常営業開始日はもう少しおまちくださいませ。
いかんせん、にわか店長が「ド素人」でございます。(汗)

実はもう一人、スタッフを雇いましたが、あの”シャンプーハウス・ルナコテ”を閉店に追い込んだ
スタッフを雇ってしまいました。仕事が雑なので基本からやり直しです。
開店した暁には、是非お客様第一号は「りこ様」にご来店していただきたく存じます。m(__)m

りこちゃんがレッドカード!?
ルナは、残り全試合出場停止です。(笑)


2012-08-14 火 23:19:00 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: たびははさんへ
確かにトリミング台があると楽なのですが、
保管場所まで考えていませんでした(汗)。
行き場のなくなったトリミング台は、現在リビングに鎮座しています。
反省・・・。

「バーバー・ルナコテ」は通常営業までは程遠いです。
(先のりこママさんへのコメントの通りなんです)
せめて、ルナコテが嫌がらずにトリミングさせてくれるように精進します!
2012-08-14 火 23:24:05 | URL | ルナコテパパ [編集]
ついに!!
トリミング台☆ついに、購入したんですね。 かっちょいい!
台・アーム・ドライヤースタンドは新調でも、その他のグッズは結構そろってるんですね~。
さすが、トイプー多頭飼いのお宅です。
ルナコテパパのエプロンつけてのブラッシング姿、とってもさまになってますよ~。
これからの上達ぶりがUPされるの、楽しみです♪
2012-08-15 水 01:17:24 | URL | ペネママ [編集]
トリミング用品一通り揃えてあってすごいですね~
アームスタンドまで買ってしまうとは本格的です
このまま行くとトリミング学校に行って目指すはプロトリマーですね(笑)
トリミングテーブルのほうが落ち着いてブラッシングさせてくれるみたいですね  頑張ってください
2012-08-15 水 08:38:58 | URL | yoshi坊 [編集]
Re: ペネママさんへ
幸い新調したものは、通販で安く購入する ことができました。 その他の道具・・・。買ったんだったら「 棚の肥やしに」にしないで、 ちゃんと使えよ!ですね(笑)

以前いただいた、肉球ケアクリームはとて も重宝しています。 ランから帰ってくると、結構パサパサしま すよね。

エプロンは実はガーデニング用です。 でも、こっちが汚れなきゃいいか!って感 じですね。 上達するよう頑張ります!
2012-08-15 水 08:50:20 | URL | ルナコテパパ [編集]
やっぱりトリミング台に乗せると、大人しくなりますか?
ザックママも、ザックとルカが来た当初は、トリミングやっちゃう!?
なんて、企んでいましたが、今はすっぱりあきらめました(笑

「バーバー・ルナコテ」が開店したら、我が家のビビリ犬たちもよろしくお願いします☆
開店前の練習台でも、まったく問題ありませんが ^^

2012-08-15 水 09:31:40 | URL | ザックママ [編集]
ザックママ様へ
どうも~。仕事が雑なスタッフ~★です。
いつもは、逃走のスキをうかがっているルナも
トリミングの台は狭くて、高くて身動きがとれなくなります。
ふっふっふ。これでちょんまげ作りもバッチリですよん。
いつも行っているトリミングサロンが、次回から値上げをすると
聞いて、「オレ、こはひよママに弟子入りする!」と言ったかと
思ったら、台が届きました。
ルナコテパパ、無謀な計画を大っぴらにして大丈夫なのかしら?
1ヶ月後には物置き台に様変わりしてたりして。。。
今は店長とおそろい☆コースしかないみたいよ。
ザックくんとルカくん、ルナコテパパ(の頭)みたいにされたら
困るよね~。
2012-08-16 木 15:42:05 | URL | ルナコテママ [編集]
こんにちは~♪
ルナコテパパさん☆すごーい!!
本格的ですね(*^^*)
ルナちゃんをブラッシングしているパパさん
トリマーさんにしか見えない!!

お手入れ用品、うちもいろいろあります
本当「必要だから」と最初に購入。。。
しかし!数回使って、納戸に眠ってます(^▽^;)
バリカンもありますが、一度も使ったことないです・・・(・・;)

トリミングテーブルがあるとお手入れしやすそうですね
今後の「バーバールナコテ」大注目です☆
2012-08-16 木 16:14:19 | URL | mitecri [編集]
Re:yoshi坊さんへ
一応、ルナコテをシャンプーからトリミングまでが目標ですが、
トリマーさんの最終実技試験の犬種が「トイプー」と知ってかなり動揺してます(笑)。

今までブローは洗面所とか、椅子の上に座らせてやってましたが、
高確率で脱走されてました。
なので時間がかかって逆に負担になっていると思い、テーブルとスタンドを
思い切って購入しました。これなら脱走常習犯のルナもおとなしくなるので、
いい感じです。
あとは腕・・・ですね・・・。頑張ります!
2012-08-16 木 21:21:35 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: mitecriさんへ
こんばんわんばんこです。(意味不明)

トリマーさんにしか見えないだなんて、とんでもないです。
普段着にエプロンしてるだけですから・・・。残念!!

棚をガサ入れ後、眠っていた手入れ用品を見て猛反省です。
爪切りを購入したことすら忘れてました。
目立つところに置かず、キャビネットにしまったのが最大の敗因ですね。

ドライヤースタンドはシャンプー時しか出番はなさそうですが、
テーブルはブラッシングが数段楽になりましたよ。両手が使えるとこんなに
やりやすいんだーと目から鱗でした。
「バーバー・ルナコテ」が早く通常営業できるよう頑張ります!
2012-08-16 木 21:35:28 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

