■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ルナコテ3分じゃ終わらないクッキング
先日、WAN!WAN!感謝祭!でワンちゃん用にWANバーグを作っていきました。

思いの外ご好評をいただき、何人かの方に「レシピを教えて!」とのリクエストをいただきましたので
ルナコテママのWANバーグのレシピをお教えしちゃいます!
ザッパーな私でもできるので、みなさんにとっては朝飯前といったところでしょうか。

では材料から。
作りやすいと思われる分量でご紹介します。

【材料】

 牛・豚合挽肉   300g
 じゃがいも    小1個
 人参       40g
 キャベツ     50~60g
 エリンギ     30g
 ピーマン     20g
 パプリカ     10g
 卵        1個
 オリーブオイル  適量

【作り方】

1.ジャガイモの皮をむき、一口大に切り、耐熱性の容器に入れて
  ラップまたは容器のフタをして(空気穴はあけておいてください)
  レンジでチン!600Wで5~6分程度かな。

芋レンジ前

2.1.のジャガイモをバットにあけ、フォークでつぶして冷ましておく。

イモマッシュ

3.キャベツ、エリンギ、ピーマン、パプリカ、人参の半量はみじん切り。
  人参の半量はすりおろす。

野菜みじん切り

4.大き目のボウルに挽肉をいれて軽く手で混ぜる。

5.4.に2.3.卵を入れ、揉んだり、グルグルして混ぜる!(握力が鍛えられます)

まぜまぜ

6.お肉と野菜が混ざったら、手にオリーブオイルを塗ってお肉を小判型に成形します。
  (通常、ルナコテは40gずつ分けますが、先日の感謝祭のときは1個50gで作りました。)

成形

7.いよいよ焼き焼きタイムです。わーっ!焼き焼きの写真がなーい!
  焼く前にフライパンとフライパンのふたとコップ1杯のお水を用意してください。
  フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、ワンバーグを並べていきます。
  弱めの中火で1分焼き、焼き色がついたらターナーでひっくり返します。
  そのまま30秒焼き、お水をフライパンの底から5mmくらいのところまで入れ、
  フタをして中火で4分蒸し焼きにします。
  フタをとってお水が残っているようなら少しだけ火を強めて水分を飛ばします。
  両面焼き色がついたらできあがりです。

できあがり

【盛り付け例】

ワンバーグ盛り付け

プチトマトやチーズをトッピングしてあげるときれいですよ。


だいたい、上記の分量で作ると8~10個できます。余ったら冷凍し、食べさせる都度、
レンジであたためなおしてあげてください。

※材料にみじん切りにした鶏の軟骨を入れると歯ざわりがよくなりますよ。
※お野菜、お肉、焼き加減はお好みで調整してくださいね。
※今回はつなぎにつぶしたじゃがいもを使用しましたが、じゃがいもがない
 場合は片栗粉でもOKです。


ワンちゃんが喜んで食べてくれると、「作ってよかったぁ~」と思いますよ。
ぜひ皆さんもおためしくださいね。


いつも応援ありがとうございます。

人のお料理もワンコのお料理もなかなかレパートリーが広がらない
ルナコテママに「もっと研究しなさいよ!」のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  
  


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 06:00:00 | コメント(18)
コメント
おはようございます。
ハンバーグレシピありがとうございます(^_-)-☆
ママもそらの為に作ってあげたいと思います(汗)

でもこんな綺麗には作れないかも・・・・です(^^ゞ

そらは手作りじゃなくて市販のロイヤルカナンに
ブロッコリーや人参、キャベツ、穀類、鶏肉などをトッピングするだけなんです。

それを早食いでたまにむせ込んで可愛そうなので(^_^;)
早食い防止のお皿を使ってなるべくゆっくり食べてもらっています。

【盛り付け例】ケーキみたいで可愛いですね(^_-)-☆

2012-11-21 水 09:39:33 | URL | そらママ [編集]
タイトルが素敵!
盛り付けが綺麗ですね~
野菜たっぷりで、美味しそうです♪
2012-11-21 水 10:00:53 | URL | よこ [編集]
いつもレシピを聞きたいと思いつつ、聞きはぐっていたWANバーグレシピ♪
記事にしてくれてありがと~☆
近日中に作ってみまーす!!
2012-11-21 水 21:32:06 | URL | ザックママ [編集]
待ちにまった「WANバーグ」レシピ!!
私も一度X'mas-weekにリコに作ってやりたいと
思いますv(^^)v。
2012-11-22 木 00:38:42 | URL | リコぱぱ [編集]
Re: そらママ様へ
おはようございます。
ぜひ、そらちゃんのために作ってあげてください。
愛情がこもっていれば、見た目なんか関係ありません。
私もよくこげこげになったり、形がいびつになったりしてますけど
ルナコテは喜んで食べてくれます。
ウチも毎日ワンバーグを与えるほど裕福ではないので、
通常はドライフードとシーザーを混ぜたものを与えています。
たまに鶏のささみがトッピングされる程度かな・・・

盛り付け例は小鉄の1歳のお誕生日のときの盛り付けです。
2012-11-22 木 08:40:25 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: よこちゃんへ
先日はありがとうございました。
次回はぜひ小鉄のお持ち帰りを・・・

盛り付け例は小鉄の1歳のお誕生日のときのものです。
いつもは粗食なんですのよ・・・
2012-11-22 木 08:42:30 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ザックママ様へ
ぜひ、ぜひ作ってみてください。
お野菜は冷蔵庫に入っているもので作ってます。

ザックママお料理上手だから作ったらぜひ写真アップしてね♪
2012-11-22 木 08:47:57 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: リコぱぱ様へ
え!ぱぱさん、リコちゃんにWANバーグ作るんですか?
もう満点ぱぱ!ですね。
ぶきっちょな私でもできるメニューなので、リコぱぱさんも
うまくいくと思いますよ。
リコちゃんのが成功したら、奥様にも作って差し上げてくださいね。
ウチの主人にも見習わせたいわぁ。
2012-11-22 木 08:51:33 | URL | ルナコテママ [編集]
感動☆
バットに、野菜のみじん切りがキレイに並んでるのを見て、感動☆
ジャガイモも、バットにあけてフォークで・・・なんてしたことないから、さらに感動。
ルナコテママ、すごい。
そのキチットさ、私も少しは見習わないとです。
ルナコテママが作ったワンバーグと、私が作ったワンバーグもどきでは、ペネの反応が違うので、ワンコは正直です^^;
このレシピを見て、クリスマスあたりに再チャレンジします!
2012-11-22 木 10:21:41 | URL | ペネママ [編集]
これは参考になりますね。
ハンペンはサツマイモが大好きなのでジャガイモの代わりにサツマイモを使ってみようと思います。
皿洗い以外の家事は苦手なのでちょっと心配です。上手く行くと良いのですが。
2012-11-22 木 14:24:25 | URL | ハンペンの父ちゃん [編集]
こんばんは~♪
WANバーグ☆とってもおいしそう!!
私が食べたいです(*^^*)
いっぱい作って、冷凍しておけばいいんですねっ
今度作ってみますね(^^)
レシピありがとうございました☆
2012-11-22 木 20:34:01 | URL | mitecri [編集]
おいしそう~♪
みじん切りが。。。大変そうですが(><)

人間が手作りハンバーグの日には!
インティの分、材料残してもらっておこうっと~☆

クリスマスのディナーにしようかな?
・・・・忘れなければ・・・・
2012-11-23 金 16:41:30 | URL | HOSS☆ [編集]
Re: ペネママ様へ
お褒めに預かり、ありがとうございます。
普段の私をご覧いただいているので、ご存じだと
思いますが、写真のみじん切りはあくまでも撮影用でございますのよ。
どの写真も別々の日に撮ってあった写真をつなげて記事にしたんです。

ザッパーな私はWANバーグをつくるときは、材料を次々とボウルに
ブチ込んで入れてグルグル混ぜてます。

ペネちゃん、喜んでくれてルナコテママもうれしいよ。
ペネママがもっとおいしいのを作ってくれるって。
わかりづらいところがあったら質問してくださいね~。
2012-11-24 土 22:43:51 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ハンペンの父ちゃん様へ
サツマイモでもおいしそうですね~。
ハンペンくんのパパさん、お料理にチャレンジですね。
ぶきっちょな私でもできるお料理です。かわゆいハンペンくんのために
ぜひがんばってみてくださいね。
2012-11-24 土 22:51:17 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: mitecri様へ
ザッパーな私にもできる簡単料理ですが、
ワンちゃんたちは喜んでくれました。
何名かの飼い主さんは試食されたそうですよ。。
おいしかったとおっしゃってくださいましたが
ホントかな・・・

mitecriさん、お料理上手そうだから、きっと
きれいでおいしいものができそうですね。
クリップくんも喜んでくれますよ~。
2012-11-24 土 23:46:13 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: HOSS★様へ
いえいえ。ぶきっちょ&ザッパーの私がそんな難しい
お料理をするわけがありませんっ!

人がハンバーグの日に、味付けなしで一緒に作るのは
いい案ですね!
クリスマスはHOSS☆さんもインティくんもハンバーグで!
2012-11-25 日 00:06:15 | URL | ルナコテママ [編集]
わんバーグレシピ、嬉しいぃ~♪
いつもはドライフードでも十分満足なりんですが、この間の「こんな美味しいもの初めて食べたぁー!!」的な興奮ぶりを見てしまったら、ぜひ作ってあげなきゃ!と思います。
冷凍もしておけるし、多めに作って「ここぞ!?」という時のご褒美にあげようと思いまーす(*^^*)
2012-11-27 火 13:57:26 | URL | りんママ [編集]
Re: りんママ様へ
WANバーグレシピ、ご参考になればうれしいです。
ウチもWANバーグはお誕生日とか、ウチのコ記念日とか、
トリミングをがんばったときにご褒美としてあげています。
りんちゃんくらいの体格なら先日のより一まわりくらい大きくても
いいかもしれませんね。
WANメニュー、開拓できたらまたアップします。
「ワンよりヒトのメニュー開拓しろ!」って主人に怒られそう!?
2012-11-28 水 08:32:11 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

