■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドッグカフェ WONE MAKE
お待たせしました。
前回、予告しましたとおり、今回は東京ドイツ村の帰りに寄った
目からウロコのドッグカフェのご紹介です。

ランチがまだだったルナコテパパとママ。
お腹がすいていたので探したドッグカフェが「WONE MAKE」さんでした。

WONEMAKE-1

カフェスペースがこちら。

WONEMAKE-2

さっそく入りましょう。

店内1

店内2

ダーツもありました。

ダーツ!

まずはパパとママのお腹を満たしたいわ。
パパは生姜焼き丼。

しょうがやき丼

ママはとろとろオムライス。

オムライス

デザートのプリンにはワンちゃんのお顔のスプーンがついていて
かわいい!

プリン


今までルナコテとドッグカフェにご一緒していただいた方はご存じだと
思いますが、ルナは必ずと言っていいほど、カフェの店員さんに向かって吠えます。
この日もカフェの店員のお姉さんがお料理を運んでくださるたびに
ワンワン吠えて、

「ルナ!ダメ!」

と注意したものの、完全無視。

吠えルナ

しつこく吠え続けるルナを見て、店員さんが

「いつも吠えるんですか?いくつですか?」と尋ねてきました。

「4歳です。いつもこんな感じで。。インターホンにも吠えるんです。
 恥ずかしいんですが・・・。」

と答えると

「お時間があるようでしたら、ウチの店長、しつけ教室をやってるんですけど、
 すぐに直せるって言ってますけどいかがですか?」

と声をかけてくださいました。
今までしつけ教室に興味をもちながら参加経験のなかったルナコテ家。
何年も続けてきたルナの吠えグセをすぐに直せると聞いて、半信半疑ながら

「ぜひ、お願いします!」

とお願いしました。

食事が終わって、店長さん登場。
ルナコテの様子を観察すること1分足らずで

「白い子(小鉄)は黒い子(ルナ)の影響を受けてますね。黒い子が吠えると
 白い子もつられて吠えるのでは?」

と見事言い当てました。
ルナが吠えないようにすれば、小鉄も吠えないとのこと。
店長さんが先程の女性店員さんに外からカフェに入ってくるように指示しました。
女性店員さんがドアを開けたとたん、例のごとく飛び出して吠えかかろうとしたルナに
店長さんが、後ろからちょいっと触れてルナの前に立っただけでルナは吠えるのをやめて
下がってきました。

「えっ?何が起こったんですか????」

ルナコテママ、びっくり!
百聞は一見にしかず。
長い動画ですが、魔法をかけられたルナをご覧ください。



店長さんいわく、私が今までルナが吠えるたびに「ルナ、ダメ!」と声を荒げていたのは
逆に吠えるのを助長していたとのこと。
ルナは指示がほしいのに、私がきちんと指示を出していなかったから、どうしていいか分からず
吠えていたんですって。要は、私がリーダーになりきれていなかったそうです。
「子は親の鏡」とはよく言ったもので、今までルナのことを悪魔犬呼ばわりしていたけど
悪魔にしたのは私達両親だということを気づかせていただきました。

そしてワンちゃんと接するにあたって必要なものは

1.運動

2.規律(ルール)

3.愛情

だと教えていただきました。愛情ばかりじゃダメなのね。

もう一つ拾い食いを防止する方法も教えていただきました。



ホントにあっというまにイイ子になったルナを見て、ルナコテママ、感動して
自宅でもトレーニングを継続しようと決心しました。

いいこになります

小鉄も応援してくれるって。

いい飼い主にウィンク

ルナコテパパとママ、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
店長さん、本当にありがとうございました。

WONE MAKEさんではワンちゃんのグッズも販売しているので、お店を覗いたら
ルナに似合いそうな服が半額だったので、買ってきました。

服パッケージ

さっそく着せてみると・・・

前からみるとワンショルダーに見えてセクシー。

試着1

後ろ姿もベルトがいいアクセントになっています。

試着3


ルナコテの良き飼い主になろうと思ったルナコテパパとママ、今も店長さんに教わったことを
繰り返しルナコテに教えています。
今は、インターホンへの対応の練習中です。
次は車から我先に降りようとするのをやめさせる練習をしようと思います。


「悪魔犬なんてもう言わせませんでしゅ!」と気合の入っているルナに
「がんばれ!」のクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お出かけ | 06:00:00 | コメント(21)
コメント
すごいっ、目からウロコです(@_@)!
うちも最近インターホンの音に「ワン!」って言うように
なってきてまして・・・。
今までは小さい声で「ワフゥ・・・」だったのに!
でもこれも、動画の中で説明されてたとおり、
「指示」していなかったからなんですよね~(>_<)
わたしも「ダメ!」って言ってました・・・。

しつけ教室もやってるドッグカフェなんですね!
私もしつけ教室に興味深々なんですが、
差し迫った問題でもないのでズルズル引き延ばしてたけど、
これは俄然行く気になってきましたよ~。

ルナちゃんセクシィー♡
女の子はお洋服の種類の幅が広くて羨ましいです。
いっそバニラも女装男子にしようかな!?
2013-02-16 土 11:00:50 | URL | まるこんぶ [編集]
すごーーーい!
動画、めちゃめちゃ参考になりました♪
わたしも、ザックとルカが吠えると「うるさい!!」とか叫んでました(-_-;)
それが余計にいけなかったとは。。。
今日から早速チャレンジしてみよ~っと ^^

こてちゃんのウィンク☆カッコいいね!
ルナちゃんのカフェでゲットしたお洋服も、とっても似合ってる♪
ランで走り回って、カフェでお勉強してますますよい子になって、充実の一日でしたね~~~!!
2013-02-16 土 11:51:12 | URL | ザックママ [編集]
早速、実践します
と~っても参考になりました。
インターフォンに対する吠え方が尋常でなく、悩みの種でした。
我が家は、飼い主があまあまだから、まずは飼い主の姿勢を正すところから始めないと。
ルールを守らせるためには、こちらが毅然とした態度が必要なんですよね。(叱るだけで、ルールとしての指示をしていませんでした)
それにしても、ルナちゃんの理解度の速さにも驚きましたよ。

購入したお洋服、セクシーですね。
と~ってもお似合いですよ~

コテちゃんの応援も


2013-02-16 土 12:57:13 | URL | リコまま [編集]
動画参考になりました。
私も参考にします。
特に散歩中、人や犬にほえるのでやってみます。
2013-02-16 土 22:52:05 | URL | もんちゃんまま [編集]
Re: まるこんぶ様へ
コメント、ありがとうございます。
私も、ただただ驚くばかりで・・・
ルナももう4歳だし、この吠えグセは直らないんだろうなと
あきらめていたのに、店長さんのおかげで、まだ改善の余地が
あるということ、ルナの問題行動の原因を作っていたのは
私たち両親だったということを気付かせていただきました。

バニラくんはまだまだ若いので、もっともっとイイコになりますよ。
ウチもやたらとしつけ本や雑誌を買い集めていましたが、
やはり目の前で自分の愛犬がイイコになる様子を見た方が、
断然説得力がありますよ。
まるこんぶさんもしつけ教室にいかれたら、レポしてくださいね~。

ルナの洋服、私も気に入っています。
バニラくんはスタイルがいいから、男の子用のお洋服でも
選択肢が多いのでは?
小鉄はキャラ同様、残念体型なので選択肢が少ないです。(泣)
2013-02-17 日 11:14:36 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ザックママ様へ
そうそう、私もびっくり!
ルナの悪魔犬の原因は私だったということを
気付かせていただき、店長さんには感謝★感謝です。
インターホンに大騒ぎするの、ウチだけじゃなかったんですね。
ルナコテ、お家でも練習してますよ~。
今度カフェにご一緒したときは、「ホントにルナちゃん?」って
おっしゃっていただけますように・・・

ルナの洋服、私も気に入っています。
たまたま半額だったので、すごく得した気分です。

この日はホントにルナコテ一家にとって充実した1日でした。
2013-02-17 日 11:21:20 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: リコまま様へ
リコちゃんもインターホンに吠えるんですね!
そんなところまでルナとおそろいなんて。。。
リコままさんのおっしゃる通り、このカフェでは
飼い主の意識も正さなければいけないという気づきを与えていただきました。

ルナコテパパが手をプルプルいわせながら撮った動画が
リコ家でもお役にたてますように。

そして今度、ドッグカフェに行ったときには、私たちは
優雅にお茶をいただく姿を夢見てトレーニング、がんばりましょう!

2013-02-17 日 11:25:30 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: もんちゃんまま様へ
しばらくお会いしていませんが、もんちゃんももんちゃんままもお元気ですか?
もんちゃん、ままのランニングに付き合って、ますますマッチョになったのでは?

ウチも自宅で何度も動画を見直して、復習トレーニングをしています。
もんちゃん家でもお役にたてればうれしいです。

2013-02-17 日 11:28:05 | URL | ルナコテママ [編集]
おー!とってもお勉強になりました。
こはひよみわも誰かが来るといつも吠えてしまうので困っておりました。
我が家も形的にはルナコテちゃんと一緒で日和に釣られて他の二人も吠えている形です。
しかし、日和が静かになっても小春がワフッワフッ!といった感じで吠え続けるのでこれはポメラニアンだからなのかなと諦めていたけど、このトレーニング方法で一からやり直します!!!

忙しくて日和のトレーニングも怠っているのでしっかりしなくては(`ェ´;)
日和との絆が崩れてしまうー

ルナちゃんのおNEWのお洋服もよくお似合いです♪ルナちゃんはほんとおしゃれさんで何でも似合っちゃいますね(b゚v`*)
2013-02-17 日 23:29:16 | URL | こはひよママ [編集]
さすがプロ!
すごいですね!
我が家は外ではあまりワンワンしませんが、
家の中にいるとお客さんにワンワンしちゃうんです・・・。
この方法を家もやってみます!
ルナちゃん頑張れ。いいこだからすぐにワンワンしなく
なりますよ~。
家もがんばります!
2013-02-17 日 23:47:06 | URL | アリスママ [編集]
Re: こはひよママ様へ
見た目は優しいけど意外とキビシイ(?)こはひよママ。
こはひよみわちゃん、みんなイイコだからそんな悩みはないのかと思ってました。
ウチもインターホンのトレーニング中です。
小鉄は下がって様子をみているだけですが、ルナはまだ吠えますねぇ。
根気よく練習します。
こはひよママも日和ちゃんをコントロールできれば、小春ちゃんと美和ちゃんは
それに従いそうなんですよね。
日和ちゃんが来客に吠える姿、あまりイメージできないなぁ。
2013-02-18 月 12:51:49 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:アリスママ様へ
ホント、私もただただ目を見張って店長さんの動きを見ていたのですが、
あっという間のことで、はっと我にかえり「えっ?何が起こったんですか?」と
聞いてしまう始末。。。
動画でも私の「すっご~い」という声が連発されてましたよね。

アリスちゃんのおうちでもこの動画がお役にたてればうれしいです。
ウチもがんばりまーす。
2013-02-18 月 13:05:56 | URL | ルナコテママ [編集]
こんにちは~!
ようやく落ち着いて動画を拝見する事ができ、大変勉強になったところです(*_*)

ほんとに魔法のようですね!

うちはまずポンチョが吠えだし、続いてシーちゃんもんじも、という感じです。
もんじが来客に吠え始めたのも、ここ最近のように思います。

私もコラ!とか静かに!!と言って、肝心の指示だしをしていなかった事に気付かされました。
ルナちゃんのようにすぐお利口に従うかわかりませんが、貴重な情報でしたので、ぜひ我が家でもチャレンジしてみたいと思います!

ちなみにもんじ、お散歩中に転がっているうんPを口にすることがあり(恥)、それにも困っていたところでした。。。
同じ方法で効果ありますかね・・・?
まずは試してみます!

こちらのお店、ぜひ行ってみたいです(>_<)
2013-02-18 月 16:51:11 | URL | Comchaka [編集]
常夏娘♥いいですね♥
我が家のそらは吠えないし怒らないしフレンドリーだけど
拾い食いで悩んでいます(>_<)

その都度「ノー!!」とか「アウト!!」って大きな声で言っていました。
でもそれが逆にいけなかったのですねぇ(^_^;)

お腹を壊さない元気な子ですが
変なものを口に入れると心配でなりません。
体に悪いものだったり命に関わるものだったりすると
困るだけではすみませんから・・・・

私も動画を参考にそらのために頑張ってみます。

来月は北総のガイダンスがありますね。
皆さんにお会いできたら嬉しいです(*゚▽゚*)

ルナちゃん、小鉄君の走っている可愛い姿
見て癒されたいで~す(*^^)v
2013-02-18 月 17:21:59 | URL | そらママ [編集]
こんばんは~♪
ルナちゃんすごーい!!
うちも、昔は吠えなかったのに、いつ頃からか?
インターフォンで吠えるようになってしまったんです(>_<)
なので動画、めちゃめちゃ勉強になりました~
早速やってみます☆ありがとうございました~♪

ドイツ村&WONE MAKE行ってみたくなりました(*^^*)
2013-02-18 月 22:10:07 | URL | mitecri [編集]
Re: Comchaka 様へ
こんばんは。コメント、ありがとうございます。

そうなんです。あのルナがあっという間にイイコになって、
私もただただ驚いています。
Comchaka様のおうちもポンチョさんをしつければシーちゃんももんじさんも
おりこうさんにしそうですよね。

今回コメントいただいたみなさんが、インターホンか来客に吠えるというお悩みを
お持ちだったそうで、逆に「ウチだけじゃなかったんだ・・・」と少しホッと
しました。
問題行動は無いに越したことはないんですけどね。(苦笑)

ルナコテ、自宅でも特訓してますよ~。
主人にインターホンを鳴らしてもらって、私がそれを制する練習を
していますが、まだ吠えますねぇ。
覚えるまで根気強く教えようと思っています。

拾い食い防止の動画はまず口にしてほしくないものを
手でガードして「これは私のものだから勝手に触っちゃダメよ。」と
教えるようにと教わりました。ということはうんPをComchka様がガードしなくちゃ
いけないのかしら???

親切な店長さんですので、ぜひいらしてみてください。
2013-02-19 火 00:00:25 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:そらママ様へ
そらくんは吠えグセはないんですね。うらやましい。
我が家でもイイコは持続しているのだろうかと試しに主人がインターホンを
鳴らしたらものすごい勢いで吠えました。
自宅でもトレーニング中です。
最初手のつけられなかったルナが、まぐれでも指示に従ってくれると
トレーニングも楽しいものですよ。

拾い食いの防止策も教わってきてよかったぁ。
そらくんのお家でもお役にたてるでしょうか。
ルナコテ、最低でも週1回はドッグランに行っています。(土日)
お会いできるといいのですが・・・
私もジェントルマンのそらくんに会いた~い。

2013-02-19 火 00:10:09 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: mitecri様へ
こんばんは。
私もビックリ!でございました。
クリップくんもインターホンに吠えるんですね。
ルナコテも自宅でインターホンを鳴らしてみたら、
やっぱり吠えました。
今でも練習していますよ~。
クリップくんもがんばってくださいね.

もし、千葉に遠征するときはおっしゃってください。
ご一緒しま~す。
2013-02-19 火 00:39:38 | URL | ルナコテパパ [編集]
す、すごい!!
まさに魔法だーー!!
うちも、お帰り祭りと、ご飯の準備祭りと、嫌々カミカミを躾てもらいたい(>_<)

近くなら絶対通うのに~
2013-02-19 火 07:57:17 | URL | キィ [編集]
Re: キィ様へ
でしょ!でしょ!
お台場の焼き肉屋さんでルナの騒ぎぶりは
キィさんご存じですものね。
まだ100%マスターしたわけではないので
お家でも続けて練習しています。
ルナもイイコになるから、タイラくんもイイコになろう!
このカフェ、ホントに偶然みつけたんです。
キィさんもこんな偶然の発見がありますように。
2013-02-20 水 19:03:16 | URL | ルナコテママ [編集]
先日はご来店ありがとう御座いました。
動画を撮られているとは知らずに、こちらのブログで知りました。
参考になった読者の方もいるようで嬉しく思います。

インターホンでの吠えがお店でやったように行ってもうまく出来ないようですとお家では原因が他にあるのかも知れません。

又、ウンPの拾い喰いを直すには動画内での方法では上手く行かないと思います。

来客やインターホンでの吠えと、ひとくくりにしても
原因や状況、ワンちゃんによってしつけのアプローチは
ワンちゃんの数だけ存在しますので
しつけを成功させる近道は

「プロへ相談」だとおもいます。

*動画・当方ブログでもシェアさせて頂きました。

又のご来店、お待ちしております☆
2013-02-24 日 18:31:30 | URL | WONEMAKEです [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

