■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
やればできるコ
日曜日はとても風の強い日でしたね。

砂ぼこりと冷たい北風の中、ルナコテとドッグランに行きました
WANSは元気に遊んでいたけど、飼い主Sはまるで罰ゲームのように
耐え忍んでいました。
目にほこりが入るわ、手袋をした手がかじかむわでこの日は写真は撮れませんでした。

なので今日はお家のお話。

お恥ずかしい話ですが、小鉄は2歳になってもトイレが完全にマスター
できていませんでした。

ルナは、生後2ヶ月でペットショップに並んでいるときから、よちよちと
トイレトレイの上に行ってチッコをしていました。
お家でも1歳を迎える前にみずからケージに戻ってチッコもウンPもするように
なりました。

一方、小鉄。
飼い始めた頃はきちんとトイレトレイの上で排泄をしていたのに、成長するにつれ、
ケージの中でも失敗を繰り返すようになりました。
ベッドにもたくさんチッコがかかって、洗ってもニオイがとれず、消耗品のように
買い替えた時期もありました。
獣医さんに相談したところ、

「おしっこをする的が小さすぎるのでは?」

とアドバイスをいただき、さっそくそれまで使っていたトレイの倍の大きさのトレイを
購入しました。

コテデカトレイ

ところが、大きなトイレトレイはケージに入りません。 
ケージに入るのがイヤなら、ケージの外でもいいので、きちんとトイレトレイの上で
チッコしてくれればいいと思ったのですが、ケージの外に設置した大きなトイレには
ルナも小鉄も見向きもしません。
相変わらず、ケージ内での失敗も続いていました。
そんなある日、ルナコテママ、ひらめいちゃったんです!!

ルナコテのケージはトイレスペースと居住スペースが区切られたケージを使用していますが、

ルナケージ
(これが通常の使用方法)

小鉄は思いのほか、胴が伸びすぎて、チッコがトイレトレイの上に落ちなかったんです。
じゃぁ広い方だったらチッコできるかな?

小鉄ケージ

と思って、普通の使用方法と逆にしてみたんです。
すると、小鉄はケージの中で失敗をしなくなりました。
あとは、ケージの外にいるときに、トイレを100%成功すれば
言うことナシなのですが・・・
小鉄には、トイレ=ケージに戻ってするものという意識はないらしく、
部屋中に小鉄画伯のワケのわからない作品が描かれていきました。
ルナのきちんとトイレができるところこそ、見習ってほしいという
私たちの願いはなかなか小鉄には届きませんでした。

ルナコテママ、初心に帰ろうと、たくさん買いためたしつけの本を読み直し、
寝起きや食後など、チッコの頃合いを見計らって、ケージ内に小鉄を連れていき、
「チッコチッコチー♪チッコチッコチャー♪」とチッコの歌(作詞、作曲:ルナコテママ)を
歌ってチッコをさせていました。

それがある1月下旬の日。
ルナコテパパが、あっけにとられながら
「小鉄が自分からケージに入っておしっこしてるぞ。」
とボソッと言いました。

そのとき、キッチンのカウンターごしにいたルナコテママ、小鉄の記念すべき
チッコを見ることができませんでしたが、ルナコテパパとハイタッチをして
大喜び!
もちろん、ごほうびのジャーキーを奮発して、小鉄を天才犬のごとく褒めちぎりました。

その日から小鉄はチッコはケージに戻って、うんPはケージの外に設置してある
大きなトイレトレイの上でしてくれるようになりました。

今では就寝前などに「小鉄、チッコチッコしてきて!」と言うと
トコトコトコとケージに戻って、チッコしてくれます。

小鉄チッコ

トイレのマスターまでほぼ3年もかかって、まわりから見たらおばかちゃんなんですけど、
母としてはうれしい限りです。

やればできるコ

うん、うんそうだね。小鉄はやればできるコだね。


親バカながら、小鉄の可能性にまだまだ期待しているルナコテママに
応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おうち | 06:00:00 | コメント(18)
コメント
コテちゃん、バンザーイ!!
寝る前にはママの掛け声でちゃんとチッコしてくれるなんて、急成長!!
本当にやればできる子だね☆

ザックはいまだにトイレシーツの端でチッコをすることが多々あります(-_-;)
あと1歩前に出てくれればちゃんとおさまるのに。。。と悲しい思いをしながら見守ってるの。完璧になることはあるのだろうか…
ルカは外でしかしないのでね(^^;
家の中でも出来るようにトレーニング開始しようかと現在思案中です♪
2013-02-26 火 10:07:28 | URL | ザックママ [編集]
小鉄くん、おりこうさーん!
そしてルナコテママさんの頑張りに拍手ですヽ(*^ω^*)ノ
おトイレのしつけってほんと大変ですよね…
日和なんて未だにリビングのトイレが曖昧です。むしろウンピなんてそこら辺でし放題です(;ω;)
小鉄くん、プードルだからこその覚える早さだったね!さっすがー!
トイレできた時のあの嬉しさ感動はワンコがいくつになっても変わらずですね(笑)
失敗したときは叱らず、ちゃんとできた時に盛大に誉めてあげるのが1番ですね♪
日和もあとはウンピだけだ!頑張ろう☆
2013-02-26 火 10:18:28 | URL | こはひよママ [編集]
よく、頑張りました
コテちゃん、そしてルナコテママさん、よく頑張りましたね~
ママさんの作詞、作曲の歌、一度聴かせてくださ~い。
褒めてあげられる瞬間って、とっても嬉しい気持ちになれますよね。

いろいろ難ありリコは、何故かトイレのしつけの苦労は無しで成長してくれました。
でも、自宅と私の実家でだけだわ。
実家では教えることもなく、ペットシーツさえあれば100発100中でしたね~(不思議だわ)
何故だか、他所のお宅に遊びに行くと、限界まで我慢しちゃって、挙句の果てに、小鉄画伯のように作品残してくれますね~
そうそう、ザック家にお邪魔した時に作品描いてくれちゃいましたよ(あちゃ~)
他所のお宅でもトイレが出来るようにする躾しないといけませんね。
2013-02-26 火 16:09:25 | URL | リコまま [編集]
小鉄くん、天才っ!!
小鉄くん!えらいぞ^^ その調子☆
やっぱり、しつけは継続と忍耐力なんでしょうね。
でも私、すぐにやめてしまう&諦めてしまうので、ペネのできないことは私の責任なんですよね~。
ペネを飼いはじめた時には、すっごく大げさに褒めるってことが、なんか照れくさくてできなかったのですが、少しずつ慣れてきました。
小鉄くんのように、天才っ!!!って勢いで褒められると、うれしくて次もちゃんと行動してくれるんでしょうね^^
ペネ家も、頑張らないと!
2013-02-26 火 16:21:46 | URL | ペネママ [編集]
Re: ザックママ様へ
小鉄が初めて自らケージに戻ってチッコをしてくれたときは
それこそパパもママも万歳三唱しちゃいそうな騒ぎでした。
小鉄もね、自分の胴の長さとチッコの落ちる位置の計算を誤ったときは
ちょっとだけトレイからはみ出ていることもあるけど、
ケージに戻ってやってくれるだけでもバンバンザイです。
今は毎日寝る前にチッコの歌を歌うと、急いでケージに戻ってチッコ
してくれます。
歌がないとやってくれないような気がして、大音量でチッコ♪チッコ♪を
連発するチッコの歌を歌っていますが、ルナコテパパが冷めた顔で
「恥ずかしくないの?」と言ってきます。
くそぉ、いつかルナコテパパにもチッコの歌を歌わせてやるぅ。
2013-02-27 水 12:30:16 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: こはひよママ様へ
ワンコの扱いに関しては、我が家の師匠であるこはひよママに
褒められるとメッチャうれしい!
ルナのときは全然トイレのしつけなんてしなくても覚えてくれたので、
こんなに大変なものだとは思いませんでした。
日和ちゃんがうんPし放題?ビックリ。
小鉄はケージ外に設置している大きなトレイの上でうんPをしますが、
あの長い胴で歩きうんPをするのでたいてい半分はトレイの外に落ちて
います。(汗)
小春ちゃんと美和ちゃんは完璧なのかな?
2013-02-27 水 12:36:36 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:リコまま様へ
ううっ。よくがんばりましたなんて。。。うれしくて涙がちょちょぎれます。
チッコの歌、ルナには完全無視されていますが、小鉄はこの歌を聞くと
尿意をもよおすらしく、自分からケージに戻ってチッコをしてくれます。
ルナコテパパにはとても冷めた顔で「恥ずかしくないの?」と言われていますが、
これ以上、小鉄画伯の作品が増えないんだったら恥ずかしくなんかないわーい!

リコちゃんもトイレトレーニングはあまりご苦労されなかったんですね。
よそのお家は緊張して、どこでしたらいいかわからないから仕方ないですよ。
ルナも、全然苦労せずにマスターしてくれたので、こんなに大変なものだとは
思いませんでした。
でもマスターしてくれたのを見るとホントにうれしいです。

2013-02-27 水 12:45:59 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ペネママ様へ
小鉄に何が起こったのでしょう?
やっぱりルナコテママのチッコの歌が功を奏したのでしょうか?
ルナコテパパには「恥ずかしくないの?」と言われていますが、
歌も褒めるのもハイテンションでいけばワンコに伝わりやすいかなぁと
思って。
ペネちゃんもうんとハイテンションで褒めてあげれば絶対指示に従ってくれますよ。
だってペネちゃん、もともと賢くてイイコだもん。
2013-02-27 水 12:54:19 | URL | ルナコテママ [編集]
小鉄くん♪ トイレマスターおめでとう!!!
インティも小さい時からワンツートレーニングを行っていたのですが
「ワンツー・ワンツー♪」っという掛け声をいうのが恥ずかしくって
「しっこ!シッコ!!♪」で覚えさせました。・・・が、
今では逆に恥ずかしい掛け声だなっと後悔しております(--;)

でも言葉で排泄を促せるってかなりいいですよね!
出先の室内に設置してあるトイレとか、ペットOKのホテルとかに泊まりに行った時にトイレの場所を覚えさせられるのでいいですよ☆☆☆

ちなみに・・・インティはトイレ事情には潔癖らしくハウス内にトイレがあっても絶対にトイレしません。ケージ=寝床と思っているので汚したくないようです。
小さい頃からシッコもウンチも失敗しても絶対に怒らないのにちょっとでもトイレから失敗するとしょんぼりするし、

ワイドサイズのトイレをリビングに出しているのですが、
そこに投げたおもちゃが落ちようものなら・・・・Orz
2013-02-27 水 13:34:41 | URL | HOSS☆ [編集]
小鉄くん、トイレマスターおめでとう~(*^▽^*)パチパチ
ほんと、トイレのしつけって、根気勝負ですよね~
わたしも育犬ノイローゼになるかと思うくらい悩みました(>_<)

うちの場合は、バニラが去勢手術のため1泊2日で入院している最中に、カーペットをすべて新調し、部屋の模様替えをしたら、退院して戻ってきたらぱったり失敗しなくなったんです。
おしっこの臭いが残っているものが無くなったからですかね~?

今の悩みは、トイレに最初うんPをしたら、それをすぐに片づけないともうそこではうんPもおちっこもしないことです(T_T)
つまり我慢して我慢して、その場でジョー・・・。
おもらし!ワンコなのに!
長時間留守番するようになったらどうしよう~(>_<)

ルナコテママさんのオチッコソング、聞いてみたい~(笑)
いつの日か、動画がUPされることを期待してま~す♡
2013-02-27 水 15:34:24 | URL | まるこんぶ [編集]
小鉄君えらいね
それにしても気になるのはチッコの歌
一体どんなメロディなんでしょうか
音痴の私ですがとても気になります。
2013-02-28 木 08:24:56 | URL | ハンペンの父ちゃん [編集]
Re: HOSS☆様へ
ワンツー!もシッコ!しっこ!もルナコテママのチッコの歌に比べたら
全然恥ずかしくありません!とルナコテパパが申しております。
でも今はインティくんは、掛け声なしでもマスターしてるんですよね?

インティ王子はきれい好きなのね。
私もしつけの本で「犬はきれい好きだから、ベッドには絶対おしっこをしない」と
書いてあったのに、小鉄の場合はベッドをトイレと勘違いしているのかな?という
くらいベッドにおしっこをしていました。そしてそのベッドの上で寝ちゃうから
小鉄はおしっこくさい子だったんです。
インティ王子からしたら、発狂しそうな行動ですよね。
インティ王子のきっちりしたところ、HOSS☆さんに似たのかな?
2013-02-28 木 12:54:54 | URL | ルナコテママ [編集]
やったね!!偉いぞぉ♫
小鉄君偉かったね・・・・
頑張った(((o(*゚▽゚*)o)))
やれば何でも出来る子でしたね♥

ルナコテママさんは嬉しくしょうがなかったでしょう!!!
ホント良かったね。

そらはお外でしか出来ないから
雨でも嵐でも外に行きます(^_^;)

今はいいのですが
これから歳を重ねてそらがしんどくなったら困りますよね~~

少しずつ教えてあげないと・・・・

動けなくなってからだともっと可哀想になると
心配しているんです(>_<)

偉かった小鉄君に今度会ったらナデナデさせてくださ~い( ̄▽ ̄)
2013-02-28 木 13:10:29 | URL | そらママ [編集]
こんにちは~♪
小鉄くんもルナコテママさんも頑張りましたね~(o^∇^o)
ちゃんとしている姿を見ると、ものすごーく嬉しいですよね☆
しかも「してきて~」って言って、ちゃんとしてくれるなんてスゴイ!!

クリップは、トイレのしつけをして、できるようになっていたのですが
いつの間にか(しつけた覚えはないのに)、外じゃないと
しなくなってしまったので、雨の日も雪の日も・・・お散歩が大変です(>_<)
例外として、お腹の調子が悪い時は、一応トイレトレイでしてくれます
が!歩きながらするので、はみ出る、はみ出る・・・(TmT)

小鉄くん本当えらかったね~!!
2013-02-28 木 14:10:49 | URL | mitecri [編集]
Re: まるこんぶ様へ
小鉄がトイレをマスターしたきっかけはいまだに不明ですが、
部屋中に描かれた小鉄画伯の作品の数々を見ては「長かった~」と
思います。
ウチもそろそろカーペットを新調してもいいのかな??

バニラくんのトイレマスターのきっかけは何だったのでしょう?
ニューハーフになったから?お部屋の様子がガラッと変わってしまったから?
カーペットを新調したまるこんぶさんのプレッシャー?(笑)
どちらにしても1歳を迎える前にしつけが完了して良かったですね。
トイレにうんPがあるとそこで排泄しないのは多分、ウチも同じだと思います。
ウチは毎日10時間以上留守番だから、私たちが帰ってくるまでうんPはしないように
しているみたいです。
あ、でもこれはお留守番が習慣化しているから自分で調整してるのかな?
急にお留守番になったら調整できないですもんね。何かいい策はないかなぁ。。。

チッコの歌、気になります?小鉄には効果大ですが、ルナには完全に無視されています。
のどの調子がいいときにアップしようかしらん。(笑)
2013-03-01 金 08:46:00 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ハンペンの父ちゃん様へ
ルナコテパパが傍から見ていて「恥ずかしい」というような
歌です。
私は、小鉄のしつけのため本気モードで歌っているのですが・・・
機会があったらご披露いたしますわ。(笑)
2013-03-01 金 08:49:28 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: そらママ様へ
小鉄、やっとトイレをマスターしてくれました。
ホントにうれしかったです。

そらくんはお外でしか排泄をしないのですね。
荒天時は、そらくんもそらママさんも大変ですね。
ウチは飼い始めたときから、お散歩は不定期だったので、
お部屋でも排泄してくれます。

そらくんもお家でのトイレトレーニング、成功しますように。
またドッグランでお会いできるのを楽しみにしております。
2013-03-01 金 13:00:18 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: mitecriさんへ
ご無沙汰です。ルナコテパパです。

こうやってみると、皆さんやはりそれぞれにトイレ事情があるんですね。
小鉄がトイレをなかなか覚えてくれないので、どうしたものかねえと
話していた矢先に、トイレを覚えてくれたんです。
突然、ケージに入ってオシッコしていたのを見た時はビックリでした。

何かきっかけがあって覚えたと思いますので、
クリップくんもいずれは中で覚えてくれますよ!
我が家でさえできたから、大丈夫だと思います!

2013-03-01 金 22:37:58 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

