■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ネバ★ギバ!!
こんにちは、ルナコテパパです。


過去の記事でも触れましたが、ルナコテが初めてコーシングにデビューした際に
撮影した画像データが、メインPCクラッシュ事件ですっ飛んでしまいました。

いつもは外部ハードディスクにバックアップを取っていたのですが、
この時ばかりはバックアップをサボってしまいました・・・。

リカバリを依頼したショップでも頑張ってくれたのですが、
どうやら破損したハードディスクの領域に記録されていたらしくプロでもお手上げ状態。
PCが修理から上がってきて、自分でもデータを巻戻してみても、
コーシングの日だけのデータはありません・・・。


これはもうデータ復活は無理だな。しょうがない!と
気を取り直して他のソフトを再インストールしようと、
キャビネットをゴソゴソしているとこんなものがありました。
完全復活ソフト

これはSDカードやCF(コンパクトフラッシュ)カード等の記憶媒体を
誤ってフォーマットしてしまった時にデータを復元してくれるソフトです。
いつ購入したか記憶はないのですが、おそらく何かあったときのために購入したと思います。


これを見て、ひらめきました。
「これを使えばコーシングの写真データ、
復旧するかもしれないぞ!」



半月以上前に撮影した写真ですが、ダメもとで復元させてみることに。
復旧開始

SDカードをPCに差し、データスキャン開始!
復旧中
いい感じです。どんどんデータが復元されてゆきます!


ところが・・・
終わらん
SDカード容量16GBを使用しているせいか、なかなか終わりません。
待っていてもしょうがないので外出して用を済ましてくることにしました。


帰宅後、
終わりました
無事、データ復元完了していました。


早速データを見てみます。
どうやら新しい日付のデータは復元されているようですが、
コーシングの3月3日あたりは微妙な感じです。
(復元データには撮影日付データがなく、全て連番なので画像を見て判断するしかないのです)

すると最後の方に東扇島で撮った飛行機の写真がありました。
その前の画像を開いてみると、
ありました!!

この日撮った写真全部ではありませんが、数十枚が無事復元されていました!

それでは、「ルナコテ・コーシングデビュー」の写真です。
ちなみに私もコーシング写真撮影デビューです。←どうでもいい!
コーシング_ルナ
ルナの激走写真です。

続いて小鉄
コーシング_コテ


以前の記事でルナコテママも申していますが、ルアーを追っていたのか
ゴール地点にいた私達夫婦を追いかけてきたのか分かりませんが、
ルナコテとも無事ゴールしました。
(直線コースだから当たり前という話も・・・)

コーシング後のルナコテ。
おすましルナコテ

飛行機も撮っちゃったりします。
羽田着陸


確かこの日、100枚以上撮ったと記憶してますが、復元確認できたのは、
うち30枚くらいでした。巻戻ったデータの最後の方にあったので、もう一日撮影していたら
今度こそアウトだったかもしれません。
何はともあれ半分以下でもデータが戻って良かったです。
この直後、速攻でバックアップを取っておきました。


皆さんも大事なデータは必ずバックアップを取っておきましょう。
外部ハードディスク等の記憶媒体でなくても、現在「クラウドサービス」というものもあり、
ネットに繋がってさえいれば、PC・スマホからバックアップした音楽・画像データを
見たり聞いたりすることができます。
(例:アップル社の「iCloud」はiTune、iPhone・iPadをお持ちでしたら
5GBまで無料で使えます)

ルナコテ家もクラウドサービス導入検討中です。




とりあえずコーシング画像が戻せてほっと一安心。
よかったよかった。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

番外編 | 06:00:00 | コメント(12)
コメント
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。
写真僕も見たいとおもってたから僕も嬉しいです。
走る姿もかっこいい。前回コメント入れられなくてすいま
2013-03-25 月 09:36:06 | URL | ボーダーのにーたん [編集]
良かったですね!
ルナコテパパさん、30枚でも復活できて良かったですね。
何があるかわからないのでやっぱりバックアップは必要ですね。

しかもSDカード16GBなんですね!びっくり・・・。
私は8GBです。倍ですね・・・。

ルアーは見てるだけでも楽しいです。
ウィペットやイタグレちゃんみたいに足の速いワンコと
アンジェは一生懸命走ります。意外と早くてルアーを教えて
くれてる方に素質があると褒められたんですよ。
でもレースをするには遠征しなきゃいけないので費用がかかる
そうで泣く泣く諦めました・・・。
ルナちゃん小鉄くんは近くにあっていいなあ~。
羨ましいですv-411
2013-03-25 月 23:20:55 | URL | アリスママ [編集]
Re:ボーダーのにーたんさんへ
コメントありがとうございます。

ダメもとでもやってみるものですねぇ。
ほとんどコーシングの画像は諦めてましたが
「何とかして復活できないかな」という思いが
データ復活させてくれたかもしれません。

諦めないことって大事ですね。
2013-03-25 月 23:36:20 | URL | ルナコテパパ [編集]
復元できるソフトがあるんですね!!
復活おめでとうございます。

スマホのSDが壊れて、データーを出して欲しいと
業者に頼んだけど無理と返された姉がいます。笑

ルナコテ家は写真の保存は外部ハードディスクなんですね。

私は今はパソコン内かUSBに入れていて
そのうちCD-Rに焼こうと思っているのですが
買い忘れていて…めんどくさい事に。苦笑 

...でも消えたら絶対に後悔するから早くやらなくちゃなー。
2013-03-26 火 03:51:02 | URL | HOSS☆ [編集]
良かったね(^O^)
データ復元良かったですね(*゚▽゚*)
30枚とはいえ大事なその時しか撮れない宝物・・・・
心には残っているとは思いますが
大切な思い出がつまった写真ってなくなったら
ショックですよね(^_^;)

ルナちゃん、小鉄君の激走写真・・・
一生懸命なところが超カワイイ(*^^)v

2013-03-26 火 09:39:35 | URL | そらママ [編集]
Re:アリスママさんへ
画像データは、もう復旧できないと思っていましたので、
全部でなくてもこれだけ戻ってくれれば大万歳です。
バックアップはホントび必要です。

SDカードの16GBは、普段は大きすぎですが、弘前に帰った時など
旅行の時には3.4日分は保存できるので重宝してますよ。

サイトハウンドと一緒に走るアンジェちゃん、スゴイですね。
そのうち近くでコーシングできるようになるといいですね。
(岩木川の河川敷なんか、直線コースならできそうな気が・・・します)
2013-03-26 火 23:06:33 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: HOSS☆さんへ
今回、復元ソフトのおかげで復旧できましたが、
よくよく考えると、データが飛んだとわかった段階でこのソフトを使ってれば
全データ復旧できたんじゃ?と思います。(汗)

PCショップの店員さんが、バックアップは記憶媒体なら何でも取れますが
それぞれ長所短所があると言っていました。
SDカードやUSBメモリは静電気に弱く、片や外部ハードディスクは熱と衝撃に弱いので、
絶対これ!というのはないそうですが、バックアップは必ず取った方がいいそうです。

HOSS☆さんも大事な写真、バックアップ取りましょう!
2013-03-27 水 00:08:59 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:そらママさんへ
そらママさんのおっしゃる通りです。
音楽データはまた買うか、CDから落とせば復旧できますが、
写真はその時にしか撮れませんよね。
買い直しもできませんから、30枚でも復活できれば御の字です。

激走写真は連写で撮ったのですが復元したデータはところどころ抜けてました。
アップした写真は、一番まともに撮れていたものです。
小鉄の写真のピントがちょっと甘いのはご愛嬌です(笑)。
2013-03-27 水 00:15:41 | URL | ルナコテパパ [編集]
さすがっ!!
私だったら、もう写真は戻らない・・・って諦めちゃいます。
なのでアドバイス通り、今外付けハードディスクにある2012年の写真をDVDに焼いているところです。
ルナちゃん、小鉄くん、初めての場所で疲れたでしょう。
おつかれさまでした。
2013-03-27 水 01:12:37 | URL | ペネママ [編集]
こんばんは~♪ ※今回は名前を忘れずにいれなきゃ(笑)
すごーい!!データ復元できるソフトがあるんですねヽ(*'0'*)ツ
30枚でも復元できてよかったですね!!
ルナちゃんも小鉄くんも楽しそう♪
コーシング後のツーショットの写真☆
カメラ目線撮るのって結構大変ですよね
なのに、2人ともカメラ目線なんて、すごーい!!
2013-03-27 水 21:01:12 | URL | mitecri [編集]
Re: ペネママさんへ
ルナコテは当日帰宅後、満足な顔して爆睡してましたよ。
あれだけ広ーいドッグラン(!?)自由に走り回りましたから、
心地よい疲れだったと思います。

普段のランの写真だったらここまで執念出なかったかもです。
ルナコテのコーシング初デビュー写真だったので「何とかならないかなー」と
あれこれ考えていたら、このソフト見つけたんです。
全部じゃないですけど・・・30枚でも復元できてよかったです。

※コーシング、頑張って記事書いてます!
2013-03-28 木 23:48:58 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: mitecriさんへ
ホント、30枚と半分以下でも復元できてよかったです。
でも、ソフト買ったのに見つけるまですっかり忘れているという・・・。
お粗末ですねぇ。
あともう一日写していたら間違いなく復元できませんでした。
コワイコワイ。

コーシング後のツーショットはですね、100m全力疾走直後で
ルナコテ、バテてるんです。(笑)
この時ばかりはさすがに暴れず言うこと聞きます。←しつけ方を間違えてますね。
クリップ君もコーシング、いかがですか?
2013-03-28 木 23:59:00 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

