■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たまにはオサレに
最近、お友達のブログでバラや芝桜などのお花を見に行きました~。という記事が
目立っているので、ウチもお花の記事を・・・

今日は5月25日のお話。
土・日曜はほとんど電車に乗ることのないルナコテパパとママ。
ルナコテにはお留守番してもらって2人でお出かけしました。

向かった先は・・・

ginza

この画像はあまりに有名ですよね。そうです、銀座です。
なぜ田舎者夫婦が似つかわしくないオサレな大人の街に繰り出したのかと
申しますと、会社のお友達からお花の展覧会に招待を受けたからでした〜。

2人でLBをひっかけて会場に向かいました。
LBって何?ですって?LUNCH BEERですよっ!
ほんのりゴキゲンさんでホコ天を歩きます。

ホコテン

実はギターオタクでもあるルナコテパパ、山野楽器本店の前で足を止め、カメラをパシャパシャ。

ギタリスト

「オレ、これが誰だか全部言えるぜ!」だって。ルナコテパパに対抗できる方いらっしゃいますか?
写真のギタリストの名前をご存知の方はコメント欄へ!!

会場にとうちゃ~く!

マミフラワーポスター

今回の展覧会は4つのテーマがあるそうです。

1.木・竹  2.金属  3.土  4.紙の4つの素材とお花を融合させてアレンジするそうです。

まずは1.木・竹のコーナー

木

鉛筆と焼き鳥の串・・・確かにどちらも木だ!
私の中ではどう頑張ってもお花とはつながらなったでしょうけど。
いきなり斬新な作品に目を丸くするばかり。

次は2.金属のコーナー

きんぞく

鉄なべが花卉になったり、空き缶とお花でモジュールを作ったり・・・
芸術って奥が深いのねぇ・・・

次はお友達も出展している3.土のコーナー。

まずはお友達の作品をチェーック。

トマト全景2

ルナコテパパアングルを変えてパシャッ!

トマトアップ

作者のお友達にお聞きしたところ、茶色と赤と緑のバランス、大きいトマトと小さいトマトの
バランスに注意を払ったそうです。
そしてお友達のお家の冷蔵庫にはヘタのないトマトが大量に入っているとか・・・

この作品の主役はヘタがつながっている2粒のトマトだそうです。(下の写真の真ん中)

トマト主役

丸いものってかわいらしいイメージがあって、受け入れやすいですね。
何かしら、お花を使っている作品が多いなかで、敢えてお花を使わずトマトを
使ってきたお友達の潔さに感服しました。

土のコーナーにはこんな作品もありました。

土


最後は4.紙のコーナー。

このコーナーでルナコテママの目を奪ったのは下の作品。

あずきばー

和紙でアイスのアズキバーを再現しているんです。あずきの粒はヒペリカムを使っていました。
まず、この作品に目がくぎづけになるなんてやっぱり、私は花よりだんごみたいですぅ~。

紙

最後にこの学校の代表であるマミ先生の作品。

マミ先生作品

さすが、大胆で、堂々としていますねぇ。


どの作品も個性的で身近にある素材で、花を最大限に魅力的に見せることができるのだと
またしても目からウロコがボロボロ落ちた気分でした。
「アレンジメントってとっても自由なんだね。」と言ったら
今回招待してくれたお友達が
「そうよ。フラワーアレンジメントには間違いがないのよ。誰がどのように
 アレンジしても正解なのよ。」と言っていたのが印象的でした。
この言葉で私も何か作品が作れるかも!と思えてきました。

普段使わない脳の分野が活性化されて、いい体験ができました。
さ、お家に帰ってルナコテさんとお散歩に行かなきゃ。

↓ ↓ ↓


さて、お家ではドッグランに行けるものと思い込んでいたルナコテさんが
少々ふてくされていました。

ごめん。ごめんドッグランには間に合わないけど、大塚前公園までお散歩に行こうね。

小鉄と億見る

そろそろ二人仲良く並んで写真を撮らせてくれない?

微妙な距離

オサレな街、ザーギンで芸術に触れてきたルナコテママ、ルナのトップノットも
芸術的にしてみましたよ。

ルナアップ笑顔

ゲージツじゃなくて、ルナの頭が爆発しちゃってるね。

げーじつばくはつ

ただのお散歩でも一家そろうと楽しいのかな。こんな笑顔を見せてくれました。

ルナアップ

少しは仲良く見える?

2頭


今度はルナコテも一緒にザーギンのホコ天をお散歩しようね。

「ザーギンに行くならオサレなドレス買ってくだしゃい!」とおねだりしている
ルナに「先に性格をドレスアップしなさいよ!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

番外編 | 06:00:00 | コメント(16)
コメント
「LB」ってその略ですか!!?(笑)
わたしの大好物じゃぁないですか!!
最近LBがうまい季節なんですよ!ホント〜!(早速使ってみた!笑)

ただのフラワーアレンジメントじゃないですね!
これは斬新!!

先日はお誕生日にコメントありがとうございました!
新しい歳のRuimamaもよろしくおねがいします!
2013-06-07 金 14:34:36 | URL | Ruimama [編集]
私もあずきバーに興味津々になっちゃいまいた~(;´∀`)
同じく花よりだんご??
アレンジメントってお花を飾るだけじゃないんですね。
やっぱりたまにはこういう芸術に触れないと、感性がどんどん
鈍くなっていくような気がします・・・。

ルナちゃんの舌ぺろーんが可愛いですね!(*^-^*)
ゲージツは爆発だ~のトップノットもキュートに見えますよ~。

そしてLBに爆笑~。
わたしはお酒が飲めないので、LCかな~(Launch cake)♪
2013-06-07 金 18:37:02 | URL | まるこんぶ [編集]
個性的だ~
とーっても個性豊かな作品ですね~
「間違いはないのよ。全てが正解」うん、うん、何だか勇気が出てくるお言葉だな~

遠~い、遥か昔、学生の頃、何を血迷ったのか、選択授業の中で華道を選んだ私。
アレンジメントではなく、なんちゃらとか言う流派の先生だったせいでしょうか、お花を活け終わる度に「あら~、斬新に活けたわね~」と笑顔で言われるのですが、全て手直しをされまくり、私の活けた痕跡ゼロ!!
私の感性も、今のご時世だったらアリだったのでしょうか(笑)
は~い、お察しの通り、それ以降、華道のかの字にも触れておりません。

ルナちゃんの笑顔、いただきました!
やっぱり、家族水入らずのお散歩、愉しいよね。嬉しいんだよね。
2013-06-08 土 09:43:08 | URL | リコまま [編集]
こんばんは~♪
銀座でアート観賞いいですねぇ~。
お友達のトマトの作品、「土」がテーマって書いてあるのに、「えっ?チョコでコーティング?」って思った私もやはり花より団子ですわ…f(^_^;
パパさんギターも趣味なんですねぇ~。それもカッチョイィ~系のね!
うちの主人は昔ギター弾いてたらしいですけど、フォークソング系だからちょっと違うかな…
なんかルナちゃん、こてちんの顔よーく見たら、ルナちゃんとママ、こてちんとパパと雰囲気似てるなぁって思ったのは私だけでしょうか??
2013-06-08 土 22:18:33 | URL | りんママ [編集]
Re: Ruimama様へ
お!Ruimamaさんもイケる口ですか。
じゃ、今度おデートするときはLB行っちゃいましょうか。

このお花のアレンジメント、どれも斬新で、凡人の私には
到底思いつかないデザインのオンパレードで、
ただただ「すごい!」の言葉しか出てきませんでした。

Ruimamaさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になさってくださいね。
2013-06-09 日 00:45:42 | URL | ルナコテママ [編集]
はじめまして コメントありがとうございます!
MIXにゃんこテトの母の桜杜です。
いつも 家の娘(人間)が、お世話になっております。
ルナコテママさんの事は以前より 娘から「仲良くさせてもらっている方で、可愛いわんこちゃんのブログをやっているんだよ」と聞いておりましたが
今回初めてお邪魔させていただいて、あまりに素敵なブログで、驚いております!!リンクのお誘いありがとうございます!
ブログ初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m
2013-06-09 日 01:44:35 | URL | 桜杜 [編集]
Re: まるこんぶ様へ
やっぱり!まるこんぶさんもあずきバーに興味を持っていただけましたか。
花よりだんごなところも一緒ですね。
この日はふだん絶対に使わないであろう脳の分野が活性化した気がしました。
私も作品作れるかも!という大きな勘違いまで・・・

一家そろっての散歩は久しぶりだったのでのんびり楽しみました。
芸術は爆発だ!ってどなたの言葉だかわかります?

私、LBでもLCでもどちらでもいけます。
バニくんとまるこんぶさんとお会いするときはLCいっちゃいますか~?
2013-06-09 日 17:19:15 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:リコまま様へ
ホントに私たちの身近にあるものが、こんな芸術作品に変身するのかぁ。と
感心ばかりしていました。

そして、リコままは、華道経験者だったのですね!!「斬新な作品」というのは
褒め言葉かどうか微妙ですね。(笑)
リコままの活けた痕跡ゼロ!に爆笑しちゃいました。
ホントに今だったらOKだったのかもしれませんね。

この日は、久しぶりに一家そろって大塚前公園までお散歩に行きました。
ルナも小鉄もうれしそうにシッポを振りながら歩いてくれました。
平日、お散歩をサボりがちですが、短時間でも連れていってあげたら、
喜んでくれるんだろうなと思いました。
2013-06-09 日 21:31:06 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: りんママ様へ
こんばんは。コメントありがとうございます。

トマト、チョコレートコーティングに見えましたか。(笑)
あれがぜーんぶチョコだったら、多分、私が帰った後は作品の形が
違っていたにちがいありません。(2~3粒消失してるかも。)

主人は、いろいろなオタクですが、ギターオタクでもあったんです。
結婚前は自分の部屋の壁に6本のギターを飾っていましたが、
今、あのギターたちはどこにいったんでしょう?

飼い犬と飼い主が似てくるって話はよく聞きますが
ウチも似てきましたか?
ルナと私は勝ち気なところが似ているとよく言われます。
小鉄とパパ、似てますか?小鉄がイヤがってます。(笑)
2013-06-09 日 21:43:52 | URL | ルナコテママ [編集]
素敵!
お花すごく素敵ですね~。
とっても綺麗です。アリスママはお花を育てるのは下手です。
母がガーデニングしてますが、私は苦手・・・。
見るのは好きですが、育てるのは無理みたい。

田舎者の私には街も人もお花も全部がオシャレに
見えますよ~!いつも素敵な写真ありがとうございますv-411
2013-06-09 日 22:49:08 | URL | アリスママ [編集]
Re: 桜杜様へ
コメントありがとうございます!とてもうれしいです。
桜杜様、テトちゃんが大好き過ぎて、ブログを始められたと
お嬢様からお聞きしました。
確かにお写真を拝見していると、桜杜様のテトちゃんへの
愛情が伝わってきます。

我が家のブログ、お褒めいただきありがとうございます。
超不定期更新ですが、写真の見応え重視で続けております。

ブログの動画UPなどでお力になれることがございましたら、
お気軽にお問合せくださいませ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2013-06-09 日 23:51:23 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: アリスママ様へ
普段、触れることのないフラワーアレンジメント。
よくよく見るとお花をかざる素材はアルミホイルや新聞紙、鉛筆など、
ホントに身近なものばかりなんです。

私もアリスママ様とおなじく、お花を見るのは大好きですが、育てるのは
苦手です。

写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
今回はルナコテパパ、お花の前で「むずかしいなぁ」と言いながら、
レンズをとっかえひっかえ撮影していました。
ルナコテパパいわく、動かないお花より、ドッグランで駆け回るルナコテを
撮影する方が楽なんですって。
2013-06-10 月 00:00:02 | URL | ルナコテママ [編集]
すごいわ~!本当に芸術って奥が深いですね。
やっぱりチョコレートのコーティング?って思っちゃった(^^;
でも、たまに直に芸術作品にふれるのって大切なことだと思うな~!
夫婦水入らずでLBからの芸術鑑賞、羨ましいで~す☆

ルナコテちゃん、最近とても仲良し姉弟に見えますよ~!
いつも並んでママの後ろを歩いてる姿が、本当にほほえましいよ ^^

ギタリスト、ジミヘンしかわからない(笑
ルナコテパパの6本のギターの行方、気になります ^^
2013-06-10 月 00:21:31 | URL | ザックママ [編集]
Re: ザックママ様へ
私の感性では絶対に出来上がらないであろう作品の数々。
どれも素晴らしいものでした。
この展覧会に招待してくれた友人が、「アレンジメントには不正解がない。」と
言ってくれたのを聞いて、「私にもできるかも!」と思ってしまいました。

ルナコテ、仲良く見えますか?自宅では小鉄がルナの半径1m以内に近づくと
ウーーッと威嚇します。
ホントにキライなんだと思います。

ジミヘン、正解です。

2013-06-10 月 18:14:56 | URL | ルナコテママ [編集]
こんにちは~
またまた久々の訪問になってしまいましたm(*- -*)m

フラワーデザイン展、いいですね~☆
なかなか行く機会がないのですが、
こういうアートな感じ好きです(*^^*)
個性豊かで、見ていて楽しくなります♪

それにしても、銀座でデザイン鑑賞なんて
マダムな感じでオシャレ~!!
羨ましいです(^^)
2013-06-23 日 14:21:01 | URL | mitecri [編集]
Re:mitecriさんへ
何を隠そう、ルナコテパパは「大の銀座オンチ」です。
未だに一人で銀座へ行くと迷子になります。
(一人で間違えずに行けるのは三越・松坂屋・山野楽器くらいです)

フラワー展は例の如くワタシのカメラオタクモード全開で
あれこれ設定変えてパシャパシャ撮りまくってました。
目で見るよりカメラ越しに作品を見る方が多かったですが、
作品の自由度に驚きました。

花の道にもいろんなジャンルがあるんだなぁと感じた一日でした。
2013-06-23 日 23:44:18 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

