■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
再開!シャンプーハウスルナコテ
前回のトリミングから、2週間くらいたった日のこと。

臭うんです。そうあれは納豆の臭い・・・

先にルナが臭い始めました。続いて小鉄も・・・


そろそろシャンプーしますか。
おうちシャンプーと言えば、みなさま、以前ルナコテママが
「シャンプーハウス ルナコテ」を開店させたのを覚えて
いらっしゃいますでしょうか?
そのときの記事はこちら

このシャンプーの後、トリミングサロンに連れて行ったら、トリマーさんに

「体中に毛玉ができていましたよ!」

と言われ、ガッツリ毛玉料金を請求されました。
私なりにシャンプーもドライも頑張ったのに、納得がいかず、

「頑張って洗って乾かしたんですけど・・・」

と無謀にもプロのトリマーさんに気弱な抗議をしたら、

「表面だけ乾かしてもダメなんです。」

とバッサリ言われ、ルナコテママ、玉砕。
シャンプーハウスルナコテは敢え無く閉店に追い込まれました。


その後、トリミングに目覚めたルナコテパパ。
こはひよママさんのブログのトリミング講座の記事をみつけ、こはひよママさんの
OKをいただく前に勝手にこはひよママさんの弟子を名乗り、トリミング講座の
記事の続編をおねだりなんかして、ついにはお師匠さんのお宅におじゃまして、
シャンプーの仕方をご教授いただきました。

こはひよママさんのトリミング関係の記事、とっても参考になるので
ぜひご覧ください。(下記、リンクを貼ってあります)

①ちょこっとトリミング講座

②トリミング講座 ブラッシング編

③トリミング講座 爪切り編

お師匠さんによると、シャンプー前のブラッシングが重要とのことなので、
ルナコテパパ、トリミング台を出してきました。

まずは小鉄からいきましょうか。

小鉄、トリミング台と病院の診察台をお立ち台と勘違いしているようで、
トリミング台を出すと、上がりたがるんです。

before 小鉄

メッチャ笑顔コテ

お師匠さんに習ったとおり、足回りからブラッシングを始めます。

しっかりブラッシング

本人はブラッシングに集中していますが、ハタから見たら結構怪しいオッサンですよね!(笑)

怪しいトリマー

全身、くまなくブラッシングして、コームで毛玉がないかチェックして、いよいよシャンプータ~イム!
浴室に移動します。

ルナコテパパ、お師匠さんが使っているシャンプーをマネっこして買ってきましたよ。

ゾイック

お師匠さんのお家でブラッシング→シャンプー講座を開いていただいたときに、
ZOICのシャンプーを使っていたのですが、すっごくフワフワになったので、
とても気に入ったらしいです。

これまたお師匠さんの教えを忠実に守り、「お湯をかけるときは後ろから」を実践しています。

濡らし始めこて

小鉄は複雑な表情をしていますが・・・

複雑な表情のこて

ママよりマシって何よ!

ママヨリマシ

早くおわらないかな

シャンプーの後はドライだよ~。

ドライ中コテ

トリミング台でドライヤーをかけている間、小鉄ゴキゲン。



きれいになったじょー。

↓カラアングルコテ

パパありがと

ルナも洗いましょ。小鉄が浴室に行っている間にルナコテママがルナのブラッシングを担当。

おろせー。

足、ボディーのブラッシングのときに、かなり伸びてきている頭の毛がジャマなので、
ひとまとめにしましたよ。

くーーーっ!なんざましょ!この態度!

ぷいっ

「おルナは~ん、わてをどこまで怒らせたら気が済みますのや!」

お師匠さんが見たらダメ出しだらけになるであろう、極妻風の女のバトルを繰り広げ、
ルナも浴室へ。
あ、ちゃんとコームチェックはしましたよ~。

もののけルナ

シャンプーから先はルナコテパパにバトンタッチ。
ブラッシングで、気が立っているルナ、怒りの矛先をルナコテパパに向けます。

パパ覚えてろルナ

上から目線で猛抗議。

姫でしゅよ

あわわわ・・・

敗北

ルナがトリミング台に上がっているのを見て、小鉄ったらまたトリミングしたいって。

小鉄ぼくも

また足まわりから乾かします。ドライのときもずーっとルナコテパパはルナに怒られていました。

ポンポン復活

ルナの仕上がりの写真を撮るのを忘れました。てへっ!

小鉄、疲れちゃったんだね・・・(笑)

行き倒れ小鉄

この日は一家そろってバタンキューでした。



こはひよママさんの一番弟子になりたいルナコテパパに、
「その前にお宅のお嬢さんをどうにかしなさいよ!」の
クリックを・・・

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング | 06:00:00 | コメント(20)
コメント
ルナちゃんと小鉄君のお家はパパがトリミングしてくれていいですね(羨)

うちのパパはトリマーの資格を持っているくせに何もしてくれないので、ママがライトを土曜日に一生懸命ブラッシングしました。3時間ぐらい。。
毛玉はもう切るしかないのかな?と思ってハサミでじょっきりしちゃいました。耳の後ろが十円ハゲみたいになっちゃった(汗)
(スリッカ―でほぐすべきなのですかね?←てゆーか毛玉になるまで放置するなって感じですよね。)
ナルホド。スリッカ―はこう使うのですね。でも痛がり方がハンパないので無理やりやってもっと嫌がられるんですよね。難しい。。ブラシが嫌いなティアラがスリッカ―の柄の木の部分をかじって使えなくなってしまいました(泣)

とても気になったのが、ルナちゃんの後ろに写りこんでいるロボット!?は何ですか??うちの会社で、今、ロボットを自作するのが流行っているので・・・気になって仕方ないのですが。。
2013-06-24 月 12:30:07 | URL | ルーク、ライト、ティアラ ママ [編集]
このスリッカーはどこのですか?
見たことないのですが、プロ用?
トリミング台よさげですねー。
うちは顔周りを触られるのが嫌だから、すぐプイっとしてしまい乾かせず・・・・・。
洗われる時も、うちはルナちゃんに似てるかも。ブッラシングも嫌いだし!
ドヨーンとしてて、隙を見て逃げるか、観念してオスワリしてます(笑)
小鉄くんのモヒカンまで復活させて、ルナコテパパさん凄いですね!
うちは頭に風がくるのが苦手みたいで、いつもクルクルパーのオバパーのままです(^^;
パパさん、ママさん、お疲れ様でした♪
2013-06-24 月 15:20:36 | URL | キィ [編集]
ふっわふわ
ルナちゃん、小鉄くんも、
そしてルナコテパパもママも頑張ったんですね~!
ルナコテパパが、とってもキマッテル~☆
ふっわふわ☆キレイになって気持ちよさそう^^
2013-06-24 月 15:33:56 | URL | ペネママ [編集]
この間、ブラッシングをおろそかにして、
シャンプーをしたためにえらい目にあいました・・・。
毛玉の量産と、フェルト状の耳になってしまい、
昨日トリミングにいったら案の定、毛玉料金発生(号泣

やっぱり重要なことなんですよね~( ;∀;)
ブラッシング・・・

ルナコテパパさん&ママさん、参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
2013-06-24 月 17:19:36 | URL | まるこんぶ [編集]
ルナコテパパ、ママお疲れ様でした!
うんうん、小鉄君もルナちゃんもフワッフワになったね(*゚▽゚*)
素人の私が師範で良いのかどうかですが、お役に立てて光栄です♪
復習含めてまた講習会開催しましょー!(笑)
2013-06-24 月 20:05:35 | URL | こはひよママ [編集]
Re: ルーク、ライト、ティアラ ママさんへ
驚いた!パパさんトリマーさんなんですね。
しかし・・・3時間は体力消耗しますね。大型犬とはいえ。
まだまだ未熟者なのでアドバイスは難しいですが、ブラッシングの時に
「ブラッシングスプレー」をしてから梳かすとやりやすい気がします。
ペットショップで1,000円位で売ってますよ。

ティアラちゃんの柄をかじったのを見てルナを思い出しました。
こちらの記事です。
http://lunakote.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

ロボットは、スターウォーズに出てくる「R2-D2」というロボットです。
良くできたオモチャで、コマンドを話せば、走ったり踊ったり、しゃべったりします。
ただコマンドが英語なので、ワタシのインチキ英語を誤認識してよく暴走します(笑)
2013-06-24 月 21:26:49 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: キィさんへ
このスリッカーは「ローレンス」と言うメーカーのスリッカーです。
http://item.rakuten.co.jp/petech/001042/
たまーにペットショップで売ってたりしますよ。
柄の部分が持ちやすく設計されているので手が疲れません!おススメです。

タイ君も顔周りは嫌がるんですね、ルナコテも同じです。
小鉄は最後は観念しますが、ルナは延々抵抗するのでやりにくいですね。
耳は黙ってやらせてくれるんですが・・・。

やはりトリミング台があるとブラッシングやドライの時、
体を保定できるのでやりやすいです。
(逃げられないので)←ちょっとずるいんですけどね。
2013-06-24 月 21:38:47 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:ペネママさんへ
はい、仕事より頑張っちゃいました。
シャンプー前のあの「くさや」のようなニオイとボサボサが、
終わるとフワフワになるのはやりがいがあります!

ワタシが小鉄をブラッシングしてる写真は、アップをやめてくれといったんですが、
ルナコテママはどうしても「不審者」にしたいようです。

この恰好は、汗が落ちるのを止めるため頭にはタオルを巻き、
ブラッシングすると細かい毛が飛んでくるのでマスクをしてました。
でも自分で見ると、やっぱり怪しい・・・。

2013-06-24 月 21:44:08 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:まるこんぶさんへ
手元にある本によると、トイプー以外のワンコは毛が季節ごとに抜けますが、
トイプーは毛が抜けず、さらに巻き毛なので最低でも2.3日に一回のブラッシングは
欠かせないそうです。
巻き毛だから毛玉にもなりやすい犬種みたいですね。
師匠も、「シャンプー前には徹底的にブラッシング!」と仰ってました。

ルナコテ家は道具は揃っているものの、腕が伴っていないので、
是非、この記事にリンクしている師匠のリンク記事をご参考ください。
一緒にお手入れ頑張りましょう!
2013-06-24 月 21:54:04 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re:こはひよママさん(師匠)へ
先日の講座を無駄にするまいと、教えていただいた際のメモ、
こはひよママさんの記事の写しを読んで取り掛かりました。
あの時の講座がなければ、また「シャンプーハウスルナコテ」はまた閉店でした。(笑)

記事には載っていませんが、耳掃除、足回りとお尻にバリカンとハサミを入れたんです。
まぁ、「え?ホントにカットしたの?」程度ですが。

素人だなんてとんでもないです!説明はとても分かりやすいですし、
用具の使い方もちゃんと教えていただけるので、これからも師匠と呼ばせてください!
講習会Vol.2は是非お願いしたいです。よろしくお願いします。
2013-06-24 月 22:03:50 | URL | ルナコテパパ [編集]
再開してくれて良かった(笑)
予約受付していただける日を心待ちにしています♪
ルナちゃんの抵抗の仕方は、まるでリコを見ているようです(笑)
ルナちゃんの抵抗にも怯まず、ふわふわな出来映えに仕上げるパパさん、素晴らしいです(^_^)v
2013-06-24 月 23:17:16 | URL | リコまま [編集]
Re: リコまま様へ
また、お師匠さんがトリミング講座を開いてくださるそうですので
もうちょっと修業させます。

ブラッシングのときは、リコザウルス健在なんですね(笑)
意外にも小鉄がブラッシングが好きなので、ルナの悪魔ぶりが
余計に目立ちます。
なので、つい極妻バトルが繰り広げられるんです。

撮影会以来、ただでさえリコちゃんが警戒しているのに、
トリミングなんかやろうものなら、完全にルナコテ家が
嫌われちゃいますよ~。
まだまだよそ様のワンちゃんに手を出すレベルでは
ありませんけどね。(笑)
2013-06-25 火 08:42:40 | URL | ルナコテママ [編集]
上手に出来ましたね
うらやましいです。
我が家では3,150円と言う毛玉処理代を取られて以来、自宅での全身シャンプーは止めて、もっぱら足とお尻のみです。
2013-06-25 火 10:56:01 | URL | ハンペンの父ちゃん [編集]
2匹のシャンプー&ドライは大仕事ですよね!
ルナコテパパママ、お疲れさまでした ^^
ルナちゃんとコテちゃんもお疲れ様~!!
ルナコテパパ、エプロンが似合ってますね~♪マスクは怪しげだけど(笑

こはひよママの講習会、わたしも参加したいです!!
よかったらお声かけください<m(__)m>

2013-06-25 火 11:26:45 | URL | ザックママ [編集]
お疲れさま
パパさんがトリミングしてくれるなんて羨ましいですv-344
小鉄くんは嬉しそうにトリミングしてもらってるのに、
ルナちゃんは怒ってましたね~(笑)

我が家もママミングです。
一年に3回~4回しかサロンに出しません。
後は週一でお風呂に入れて3週間に一回くらい
カットしてます。
我が家もゾイックのホワイト用シャンプーと長毛用シャンプー
&コンディショナー使ってますよ~。

2013-06-26 水 00:04:50 | URL | アリスママ [編集]
Re: ハンペンの父ちゃん様へ
いいお師匠さんに巡り会えたので、今はトリミングの入り口のブラッシング、シャンプーを
一生懸命練習しています。
ブラッシングは重要なんですね。
ハンちゃん、毛量が多くて絡みやすい毛質なんですかねぇ。3150円の毛玉料金は
デカイですね。
ウチもよく毛玉料金が発生していましたが、その原因のほとんどがろくにブラッシングをせずに
おうちシャンプーをしたことにありました。
今後は毛玉料金は発生しないかな・・・。

お師匠のこはひよママさんのトリミングの記事はとっても参考になるので、
ぜひご覧になってください。
2013-06-26 水 08:28:51 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ザックママ様へ
ザックママもご経験がおありかと思いますが、2頭のシャンプー&ドライは大変です。
最初の小鉄は時間がかかりながらも、ほとんど抵抗されなかったのでつつがなく終了したのですが、
問題はルナです。
シャンプー前のブラッシングは私が担当したのですが、足元をブラッシングしようとすると座り込む、
頭をブラッシングしようとするとのけぞってガウガウ。
シャンプーのときも浴室から「ルナ!おとなしくしなさい!」というパパの声が聞こえてました。
次回からは体力があるうちにルナを済ませたほうがいいと学習しました。

それにしてもお師匠さんのこはひよママは仕事の後、3頭のシャンプーやっちゃうんだもんなぁ。
尊敬しちゃう。

こはひよママ、また講習会開いてくれるそうなので、一緒に生徒になりますか。。
2013-06-26 水 08:50:17 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: アリスママ様へ
ルナコテパパはいろんなことに興味を持つんです。
いいお師匠さんに巡り会えたので余計がんばっているみたいです。
私も愛犬のお手入れ方法は学習したいと思っているので、
夫婦でお師匠さんの講義を受けていますが、私は仕事が雑なので
トリミングを受けるルナコテにとっては、パパの方がマシといったところでしょうか。

アリスママ様は優しいから、アリスちゃんもアンジェちゃんもイヤがることは
ないのでしょうね。
ブラッシング中にあまりの気持ちよさにウトウト・・・なんてこともあるんですか?
私の目標は、ブラッシング中にルナコテがウトウトしすることです。(そんな日はくるのでしょうか?)
形から入るルナコテパパ、ハサミセットもバリカンも購入しましたが、ザキザキになるのが
こわくて、カットはまださせていません。アリスママ、カットもできるんですね。すごい。

アリスちゃん家もゾイックなんですね。
確かにお師匠さんも小鉄にはゾイックのホワイト、ルナにはロングとおっしゃっていましたが
とりあえずは、ロングだけ買ってみました。
フワフワになりますよね~。
2013-06-26 水 09:23:24 | URL | ルナコテママ [編集]
こんばんは~♪
お疲れ様でした~(^^)
シャンプー前に、ブラッシングするんですね!?
知らなかったです!!それと、
やっぱり、シャンプーによってもフワフワ度も違うんですね
お家でシャンプーして、こんなにフワフワになるなんて
すごいですね!!(*^^*)
パパさんの腕がいいからかなぁ~
2013-07-02 火 22:08:24 | URL | mitecri [編集]
Re:mitecriさんへ
シャンプー前のブラッシング、実は知りませんでした。
師匠の講座の際「シャンプー前にしっかりブラッシングしないと毛玉になりますよ!」と
教えていただき初めて知ったのです。

自分でやってみて分かったのですが、ブラッシングをやっておくと
毛がもつれないのでドライの時乾きやすい気がします。

さすがにプロのトリマーさんには及びませんが、
今後、最低限のメンテはしようと思います。
ワタシの腕なんて、まだまだひよっこ以下ですよ~。
2013-07-03 水 00:11:17 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

