■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
悪魔のいぬ間に・・・
最近、雷が多発していますね。
みなさんのワンちゃんは雷を怖がりませんか?
我が家はルナは雷が鳴ると「ケンカ上等!」とばかりに窓際にすっとんでいき、
空にむかって吠えていますが、ビビリの小鉄は落ち着きなく家の中をウロウロして
最終的にはパパかママにぴったりくっついて雷が鳴り止むのを待っています。
平日は12時間以上留守番のルナコテさん、雷が鳴ったときはどうしているのかな?
ビビる小鉄をルナ姐が「男の子のくせに情けないでしゅね!」と叱りとばしていそう・・・

かくいうルナコテママも幼少の頃、ママばーたんに「雷さまにおへそをとられる」という
言葉を真に受けておへそにばんそうこうを貼ってテーブルの下に隠れてたのを思い出します。

今日は7/15(月)のお話。
この日、ルナは手術のため前日から絶食していました。
「えっ?あんなに元気だったのに、どこが悪かったの?」と思われる方も
多いかもしれません。
ルナ自身は元気だったのですが、1ヶ月ほど前から前足の指の間にぷっくり
できものができていて、お薬を飲ませていました。1ヶ月たって、できものは
小さくなったものの、これ以上小さくなりそうになかったのでお医者さんが
「レーザーでとっちゃいましょう。」とおっしゃいました。
全身麻酔をかけるなら、ついでに歯石除去もやっちゃおう!ということで
病院へ。

できものを舐めないように靴下をはかせていたのですが、手術前日に患部を見たら

ルナできものない

できものがなくなっていました。
(できものの写真がなくてすみません)
お医者さんも「手術の必要はなさそうですね。」とのことだったので、歯石除去だけお願い
して預けてきました。
歯石はトリマーさんからも3回くらい連続で指摘されていたので、麻酔はいやだけど
やらなきゃね。

ルナ歯石

小鉄も歯石がつき始めてるけど、また今度ね。

コテ歯石

病院で、大好きなS先生に呼ばれるのを期待している小鉄。

病院こてつ

ルナだけ呼ばれてがっかりな小鉄。

病院小鉄2

でも、がっかりしないで!
夕方までは小鉄は一人っ子。パパもママも独占できるのよ!

日中の暑さにバテバテなママと小鉄はお昼寝マットでお昼寝。
チャカチャカうるさいルナがいないとゆったりできるわね。

昼寝こて1

悪魔のいない生活、こりゃたまらんわ~。

昼寝こて2

お昼寝してスッキリしたところで、ドッグランにも行っちゃおう!

2013_07150074.jpg

17時をまわったのに、この明るさ!お友達もたくさんいたよ~。

小鉄、ガールフレンドのペネちゃんを発見!ドッグランで会うのは久しぶりだね。

ペネコテイチャ

小鉄、めっちゃうれしそう。
実はウチにはペネちゃんファンがもう一人います。
ルナコテパパです。パパも小鉄も美人には弱いんだから。
ペネちゃん、より美しさに磨きがかかっていましたよ~。

ペネページ

イタグレの小太郎くんも久しぶりに遊びにきました。
やっぱり同じ犬種の方が気が合うのかな?しきりにペネちゃんを遊びに
誘っていました。

ぺねたろう

りくくんの笑顔にはルナコテママ、メロメロ。

りく笑顔

りくくん、きゃわゆ~い

リクジフ

トイプーのお友達もいましたよ。
モコくん。マリーンズのユニフォーム、お似合いよ。

モコ正面

元気いっぱい走り回るモコくん。

モコジフ

トクノマルくんも元気!元気!

トクサンジフ

小鉄さんはドッグランでも一人っ子を満喫していました。

ドッグラン甘えん坊こて

大好きなペネちゃんとも遊べて、一人っ子を満喫して大満足だね。

コテ笑顔

ドッグランもおしまいだし、そろそろルナねーたんを迎えに行こうか。

閉園

病院ではとっくに目を覚ましたルナが飛びついてきました。

どれどれ、歯はきれいになったかな?
病院で、歯石除去のBefore Afterの写真を撮っていてくれました。

チェックシート

とってもきれいになりましたよ~。
これからは、歯垢→歯石がつかないように、デンタルケアもがんばらないと。

ルナ、おうちでバタンキューでした。
ルナ、おつかれさま。

(おまけ)

小鉄のきりたんぽが大好き!とおっしゃってくださったRuimamaさん、こんな写真はいかが?

特大きりたんぽ


今回は、画像加工を最小限にとどめてお送りしました。
(ルナコテパパから脚色が過ぎるとクレームがあったので・・・てへっ)


次回からは何でもあり~!の記事に戻るかも。
また遊びにきてくれるかな~?
「いいとも!」という方は↓のルナコテをぽちっとな。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ドッグラン | 06:00:00 | コメント(16)
コメント
ルナちゃん、歯もピカピカにして、更に女子力UP の美人さんだね♪

小鉄君は、雷が苦手なのね~可愛い~(//∇//)
十兵衛も雷、花火、太鼓の音が苦手。
へっぴり腰で、抱っこしてぇ…と助けを求めてくるのよ(笑)
(抱っこは3分が限界の飼い主です…。)

ここで、十兵衛からコメントです。
動物病院の先生が「大きな音が苦手なコは危機管理意識が強いコなのよ。悪い事じゃないよ。」って言ってた。
僕達は、危機管理意識が強いだけ!!決してヘタレじゃないぞぉ~!!

と、十兵衛は言ってますが…。

ルナちゃん、十兵衛にも「しっかりしなさい!!」の一喝をお願いします
( ロ_ロ)ゞ
2013-07-26 金 12:13:17 | URL | 十兵衛ママ [編集]
ルナちゃんお疲れさまーー!
出来物は手術前に居なくなっちゃって良かったね^^*
スケーリングもして真っ白綺麗な歯になってますます可愛くなったね♪♪

そして小鉄~。笑
かなり幸せそうにお昼寝してる//^^//

ドッグランも楽しそうで羨ましいし、ルナコテママのネイルも可愛いぃぃぃ!!
いいなー☆☆
2013-07-26 金 15:10:05 | URL | HOSS★ [編集]
 わ~、イタちゃんがいっぱい居る~。
めちゃくちゃハーレムじゃないですか。
いいなぁ、7月15日行けば良かった~。
でもこの日はかなり暑かったですよね。
 うちのライトもこの間、入院した時に、夜寂しくて鳴いていたら先生が撫でてくれたらしくて、病院が好きで好きで仕方ないみたいです。
小鉄は何で病院好きなのかな?
 ルナの悪魔な感じはティアラとそっくりですよ。
(あっ、クールって意味でしゅよ。ルナちゃん、褒め言葉でしゅからね。怒らないでください。)
悪魔ほど可愛いと言うか、ツンデレだからたまに甘えてくると可愛くて仕方ないんですよ。と、ティアラの掌で転がされてる飼い主でした~。
2013-07-26 金 15:51:10 | URL | ルーク、ライト、ティアラ ママ [編集]
デキモノうちもです・・・
こんばんは。
我が家もアリスがデキモノよく出ます・・・。
レーザーで手術すると毛が生えてこないと聞き、
なるべく手術しなくてすむ方法を試してます・・・。

歯石の麻酔が怖くて、我が家は弘前から3時間かけて
八戸市にある「ブラックワン」さんで麻酔無しで歯石を取ってもらって
ます。水圧で歯石を取るので麻酔の必要がなくて体にも安心。
しかも¥4000~¥5000で済みますのでリーズナブルなんですよ。
2013-07-26 金 23:49:33 | URL | アリスママ [編集]
Re:十兵衛ママ様へ
ルナのこと美人さんだなんて言ってくれるのは
十兵衛ママ様だけですよ。ありがたや~。
十兵衛くん、凛々しい見た目と違って雷、花火、太鼓の音は苦手なのね。
しかも抱っこをせがむとは・・・。
十くん、こわかったらルナコテママのところにいらっしゃい。
抱っこでもハグでもなんでもしちゃう。

十くん、お医者さんからいいこと聞いてきたね。
十くんと小鉄は危機管理意識が高いんだね。
やっぱり、ルナはただのアホ娘だった・・・
2013-07-27 土 13:09:15 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: HOSS★さまへ
できもの、手術の必要がなくなって一安心でした。
ルナの歯、はっきりBefore Afterがわかるくらい
きれいにしてもらいました。
これからはこの美しさを維持せねば。

小鉄、一人っ子に味を占めたみたいですよ。
お昼寝も写真の通りの無防備さ。
ルナが帰ってきて私のヒザの上にあがろうとしたら
「ボクのママだじょー!」って怒ってルナを追い払おうとして
返り討ちにあっていました。

ネイル、褒めていただいて、ありがとうございます!
毎月、季節感を取り入れたデザインにしたくて、
ネイリストさんにモワーンとしたイメージを伝えただけで
思い通りのデザインに仕上げてくれるんです。
ネイリストさんに感謝★です。
2013-07-27 土 14:36:08 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:ルーク、ライト、ティアラ ママさんへ
この日、ルーク君がいたら「イタグレパラダイス」になってました。
しばらく会ってないけどルーク君元気かな?

小鉄はパピー時代から病院好きなんです。
予防接種でもずっと尻尾を振っていて嫌がる様子がないです。
理由ははっきり分からないのですが、台に上がることが好きなので
「病院の診察台=トリミング台」が同じラインにあるでのではと。

ウチもルナの掌で転がされているクチです。
ルナは普段、自分勝手に遊んでますが、甘えたいときは徹底的に甘えてくるので
甘えられるとついつい・・・よく分かります。
小鉄は・・・365日標準装備の甘えん坊です。
2013-07-27 土 15:43:18 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: アリスママ様へ
アリスちゃんもデキモノができるんですね。
本人は元気でも心配ですよね。

無麻酔の歯石除去、興味があったのですが、自宅近くで
やってくれるところが見つからず、いつも診察してもらっている
獣医さんにお願いしちゃいました。
アリスママさんは3時間もかけて無麻酔の歯石除去にいらしてるんですね。
ツワモノだぁ。
でも、5000円で無麻酔なら飼い主さんもワンちゃんも安心ですね。
小鉄のときは無麻酔、探してみようかな。
2013-07-27 土 17:21:09 | URL | ルナコテママ [編集]
デキモノなくなってたんですね!!
自然治癒できてよかった〜!

歯石除去してきたんですね!
うちも一度したのですが、
歯石除去すると、エナメル質が剥がれて、歯石が沈着しやすくなるんですよ。
やっぱりコツコツ歯磨きが一番なんでしょうけど、
なかなかうまくできなくて、難しいところです。。

サービスきりたんぽショット!!!!
ありがとうございます!!
フワフワですよね!!
早く生コテきりたんぽをワシャワシャなでくりまわしたいっっっ!!
2013-07-27 土 20:36:30 | URL | Ruimama [編集]
家も無麻酔でやりました。
7月3日にPET SPAで8500円でした。
超音波による除去と手動?による除去の併用で、除去後の凹凸を研磨して、フッ素コーティング仕上げで歯石が付きにくくしてくれます。
ハンペンの場合、歯茎に軽い炎症が見られたとの事で抗生物質入りの軟膏塗布までしてくれました。
3年半分の歯石が30分ほどで綺麗になり大喜びです。
この金額なら年一回はやってあげられると思いました。(おすすめは5-6か月に一回との事)
2013-07-28 日 00:40:24 | URL | ハンペンの父ちゃん [編集]
Re: Ruimama様へ
そうなんです、できものがなくなっていたんです。
見つけたときは結構大きくぷっくり腫れていてびっくり
したのですが、ま、手術の必要がなくなってよかったです。
ルイくんの無麻酔歯石除去の記事を読んで、ルナの歯石が気になるように
なったのですが、スケーラーで歯石をとると余計歯石がつきやすくなるんですね。
ハミガキも難しいですしねぇ。

小鉄のきりたんぽの写真!気に入っていただけました?
お会いした暁にはぜひぜひ小鉄のきりたんぽ、なでてやってください。
2013-07-29 月 08:59:41 | URL | ルナコテママ [編集]
歯☆ピカピカ☆
麻酔をかけての歯石取りだから、ワンコも麻酔が覚めるときって気持ちが悪かったりするのかなぁ。
ルナちゃん、この日はお疲れさまでした~。
before・after、こんな風にキレイになって、写真も撮ってくれるんですね。
できものは無くなって一安心♪
小鉄くん、ペネと遊んでくれてありがとう!!


2013-07-29 月 11:35:01 | URL | ペネママ [編集]
Re: ハンペンの父ちゃん様へ
PET SPAも無麻酔でやってくれるんですね!
確か月1限定で平日だったような・・・
でも8500円で無麻酔なら、小鉄のときはPET SPAで
お願いしようかな。
今回のルナの歯石除去は2万円越えだったので・・・
ハンペンの父ちゃんさん、耳より情報をありがとうございました。
2013-07-29 月 12:35:44 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ペネママ様へ
手術の前に獣医さんからできもの除去、検査、歯石とりのざっくりとして費用を
お聞きして「ひえ~!ママのボーナスはルナの病院代になっちゃったー!」と
思っていたのですが、手術、検査の必要がなくなって、見積もっていた金額の
半額以下で済みました。(なんて親孝行なコなんだ)
この日の小鉄は一人っ子天国で、パパ、ママに甘え放題でした。
しかもドッグランでペネちゃんと遊んで、大満足。

ルナ、きれいな歯になって帰ってきましたが、相変わらず
ハミガキは全力で抵抗してくれます。
負けないぞぉ。
2013-07-30 火 12:58:30 | URL | ルナコテママ [編集]
こんにちは~♪
久々に遊びに来たら、ルナちゃん手術!?って書いてあったので
ビックリしました。。。
でも、できものなくなってよかったですね~ (´▽`) ホッ

ルナちゃん歯石除去頑張りましたね☆
うちは、歯磨き頑張っているつもりですが、
歯石がついてきちゃって気になってます。。。(>_<)

小鉄くん、お昼寝もドッグランも満喫できて良かったね~
ルナちゃんいなくて寂しくなかったのかな?
2013-07-30 火 16:25:37 | URL | mitecri [編集]
Re: mitecriさんへ
こんばんは~。

結果オーライですが手術にならなくて良かったです。
できものは一ヶ月くらいなくならなかったので覚悟してましたが、
オペの当日「あれ?ないじゃん!」となりました。
歯石はどんなに歯磨きをしていても多少ついてしまうようです。
ワンコも人間みたいに口をゆすげるといいのですが・・・。

この日、小鉄はいつになくのびのびしてました。
といより家の中では寝てばかりで全く動かず。
ドッグランへ行きやっと動き出しました。小鉄にしてみれば
やかましい姉がいなくて「ラッキー」だったかもしれません。
2013-07-30 火 22:55:34 | URL | ルナコテパパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

