■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
豪華ディナーって?
小鉄のお誕生日に「美味しいディナーを作るからね!」と宣言してしまったルナコテママ。
さて、「何を作ろうかなぁ。」と思いながらお友達のブログを見ていたら、弘前のお友達の
アリスちゃんのお誕生会の記事が。(こちら
「よし!これを作ろう!」と材料を準備。

何が出来上がるのかな?

野菜

ヨ、ヨーグルト?

ヨーグルト

水分を抜きます。

ヨーグルト水抜き

あ、ゆで卵も作っておこうっと。

次はおじゃがね。

じゃがいもゆで

ルナコテパパがおいものマッシュを手伝ってくれました。

「野菜たくさん使うって、切るの大変でしょ?」って心配してくださったあなた!(いないか・・・)
とうとうルナコテママ、強~い味方を購入しました。

プロセッサー

だからね、野菜はザクザク切ればいいだけなの!

ざく切り野菜

これをフードプロセッサーに入れれば、ほんの数秒で野菜のみじん切りができちゃうのよん。

みじん切り野菜

これにお肉と卵を加えて握力30kg超えのルナコテママの愛の手ごね!

肉投入


「なんだ、ハンバーグじゃん。」と思った方、半分正解!
でももう少しお付き合いくださいね。

練ったお肉をクッキングシートを敷いたケーキ型に詰めます。
クッキングシートを型に敷くだぁ?
「こういう作業、ママ苦手なのよねー。パパ、お願い!」と
ルナコテパパにキラーパスを出したら、定規で型のサイズを計りながら
シートを敷いてくれました。

型詰め

ゆで卵投入!

卵詰め

型をトントンして空気を抜きながらきっちり型にお肉を詰めます。
お肉は焼くと縮むので型のフチギリギリまで詰めましょ。

型完了

予熱210℃のオーブンで35分焼きまーす。

そう、正解はミートローフ。

でも余ったお肉をハンバーグにしたり、ピーマンの肉詰めにしたので、
ハンバーグと予想した方も半分正解ってわけ。

ハンバーグピー肉

お肉が焼きあがるまでにあれも作らなきゃ。

パパにマッシュしてもらったポテトに水抜きしたヨーグルトを混ぜ混ぜ。

クリーム作り

お肉が焼きあがったぞー。

焼き上がり

ミートローフ完成!と言いたいところですが、

女子力マイナスのルナコテママ、今回は不得意分野にも手を出します。

お肉がある程度冷めてから例のヨーグルト入りマッシュポテトをミートローフに塗り塗り。
そう!無謀にもミートローフをデコレーションして、ケーキ仕立てにしようと思ったのぉ!
1つはリコちゃんにおすそ分けね。

デコ1

もう1つは小鉄用だよ!

コテ用完成

切ってみるとこんな感じ。卵が真ん中に入りました!

断面図


初めてにしては上手くできたぞ!(自画自賛)

さぁ、召し上がれ!

完食


「もう食べちゃったの?」という勢いで完食したため、食事中の写真は
ありません・・・

ご満悦の小鉄の笑顔。喜んでくれたみたいだね。よかった!

コテ笑顔











しかしこの話にはオチが・・・・


ろうそく



ノオォォーーーッ!!!!!

ロウソク忘れとるやないか~い!!


とほほ・・・



慣れないことをすると、大事なことがすっ飛ぶおマヌケなルナコテママに
「しっかりして!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

食餌 | 06:00:00 | コメント(14)
コメント
す・凄い!!
ミートローフがデコレーションケーキになってる(@_@)
ただ、ただ感心するばかり。
しかも、ママだけでなくパパも参加してのお料理。
お二方の愛情いっぱいのミートローフをリコにまで頂いてしまって、嬉しい限りです。やんごとなき諸事情で食欲不振のリコが、とっても美味しそうに食べてくれたのです♪そんなリコを見ていて、本当にルナコテ家に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
こんなに美味しそうに食べてくれるなら、今度はレシピ参照で私も!と思ったけど、我が家にはフードプロセッサーがないので、既に意欲が先細り(笑)
包丁あるでしょ!!と言われても、みじん切りが大変だからね~と自分なりに直ぐには作らない理由があるのです(笑)
ははは(≡^∇^≡)
リコって、ルナコテ家の愛情で育ってるんだね~
2014-05-06 火 15:26:40 | URL | リコまま [編集]
遅れましたが誕生日おめでとう☆
すっごーーーーい!
ミートローフ美味しそう…
私もソースを付けて食べたいわ♪♪

ポテト&ヨーグルトでのデコレーションも綺麗!
いいなー小鉄くん。料理上手なママがいて^^*

ろうそく・・・・
可愛いの買ったのに使うの忘れちゃったんですね((爆笑
2014-05-06 火 17:23:36 | URL | HOSS☆ [編集]
小鉄君の満足そうな笑顔がとても可愛いです。
2014-05-06 火 18:47:31 | URL | ハンペンの父ちゃん [編集]
すごいすご~~~い♪
こてちゃんもルナちゃんもほんとに幸せだね~!!
ザックとルカがみたら、うらやましがるだろうな~(^-^;

ロウソク忘れちゃうあたりが、これまた微笑ましくてサイコ~~~☆彡
2014-05-06 火 22:23:46 | URL | ザックママ [編集]
手作りケーキなんてママさん素敵すぎるー!!
私はそんな余力なくむーさんのお誕生日を迎えそうな予感です(+o+)

「大切な場面の演出に」が出番なく終えてしまいましたね。。。
ママさんドンマイです(ToT)/
でも小鉄にとってウマウマでウハウハなお誕生日になったことは間違いなしですね!!
2014-05-06 火 23:13:36 | URL | し [編集]
遅ればせながら…
こてちん、お誕生日だったのね~!
おめでとうが遅くなってごめんちゃい!!
愛情たっぷりの手作りミートローフケーキ、ルナコテママは女子力マイナスどころか、すんごい女子力高いわよぉ~(≧▽≦)
実は前からそう思ってたけどね!
私はこんなご馳走、りんに作ってあげたことないわ…f(^_^;
パパも手伝ってくれて、本当に優しいパパとママに愛されてるからこそ、あのほんわか癒し系のこてちんと、明るくチャーミングなルナちゃんがあるんだね♪
2014-05-07 水 00:30:13 | URL | りんママ [編集]
Re: リコまま様へ
今回は小鉄に「ママはいつも飲んだくれているわけではない!」とアピールするために
朝からがんばりました。
デコレーションの部分はずっと避けて通ってきたことだったので、うまくいくか心配でしたが、
なんとか形になりました。
それより、リコちゃんがミートローフを喜んで食べてくれたと聞いてとってもうれしいです。
リコちゃんが喜んでくれるならまた作っちゃいますよ~。
リコまま、手作りごはんやオヤツを我が子が喜んで食べてくれるとモチベーションあがりますよ!
みじん切りのいらない、野菜肉巻きなんていかがでしょうか?野菜、千切りですみますよ~。
ワンちゃんのごはんは味付けがいらないのでとっても楽です。
ダンナよりも反応がいいので、ワンコメニューはがんばろうと思うけど、
対ダンナのお料理のレパートリーは一向に増えません。(笑)
2014-05-07 水 12:56:46 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: HOSS☆様へ
小鉄へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
たまには美味しいものを作ってあげようと思って小鉄の誕生日の当日、
朝からがんばってみました。
不器用なのでデコレーションはあまり近くでお見せするわけには参りませんのよ。(笑)
ロウソク・・・100均ハシゴして買ったのに、ミートローフを切り分けた後に気付くとは・・・
4のロウソクはパパとママの誕生日でこの先何年か活躍しそうです。とほほ。
2014-05-07 水 19:38:46 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ハンペンの父ちゃん様へ
GWの真っ只中、早起きしてミートローフを作った甲斐あって、
小鉄、あっという間にたいらげ、あの満足そうな笑顔を見せてくれました。
ハンバーグだと油ハネでキッチンが汚れちゃうけど、ミートローフなら
お肉と野菜を混ぜて、型に入れたら、後はオーブンまかせ。
キッチンも汚れないのでパパさんもチャレンジしてみては?
2014-05-07 水 19:45:14 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: ザックママ様へ
ただの呑兵衛じゃない。とか思ってくれた?(笑)
ザック&ルカにも今度作ってあげるね。

ロウソク、100均をハシゴして買ったのにミートローフを切り分けてから
気付くなんてなんというおマヌケ。
4のロウソクはアラフォー夫婦の誕生日に使います。
2014-05-07 水 21:02:49 | URL | ルナコテママ [編集]
Re:"し"さんへ
普段、食事を滅多につくらないので妻は加減を知りません。
作ったら作ったで1日がかりです。
(慣れた人なら数時間でしょうけど・・・)

あまりに手作り食餌に没頭するあまり、ろうそく付けるの忘れたり
本人にとっては踏んだり蹴ったりだったと思いますが
当の小鉄は、そんなことを知る由もなく、満足そうにミートローフを
食べておりました。結果良ければすべてヨシですね。
2014-05-07 水 23:22:21 | URL | ルナコテパパ [編集]
Re: りんママさんへ
コメントありがとうございます!
ルナコテママ女子力高いですか?年に2回(ルナコテの誕生日)限定で
女子力上がるみたいですが、普段は・・・やめときます(笑)

ワタシは手伝ったというか、めんどくさい作業はなぜか回ってきます。
ちなみに定規は使ってないですよ。フリーバンドです。
これでは誕生日祝いとケーキ作り、どっちがお祭りか分からないですね。
ただ、ルナコテはいつもとは違った、ちょっと贅沢な食餌で
美味しそうに食べていましたので、これはこれでよかったかと思います。

2014-05-07 水 23:31:46 | URL | ルナコテパパ [編集]
小鉄君の笑顔は、愛情たっぷりの手料理に大満足って感じですね♪
愛されてるなぁ~。
なのに、他の家の子になっちゃうじょ~計画をするのはナゼだ!?

十兵衛はいつも既製品のケーキ…。七回目の誕生日には頑張って手料理にしてみるかなぁ♪
2014-05-08 木 18:12:09 | URL | 十兵衛ママ [編集]
Re: 十兵衛ママ様へ
小鉄は何を作ってもおいしそうに食べてくれるので
つくりがいがあります。
あの満面の笑みを見るとつい、「また作ってあげるね!」と言ってしまいます。
よその子作戦は、いつかパパとママとケンカして、家出したときに
お世話になるお家を探しているんだそうです。

小鉄はあまりスイーツは好まないのでミートローフにしましたが、
ルナのときはお菓子分野にも手を出してみようかと思っています。
十兵衛ママ、ミートローフは簡単だからぜひ十様に作ってあげて!
2014-05-09 金 08:40:49 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

