■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
まさかルナコテママが・・・
またしてもお仕置き広告が出てしまいました。
お仕置き広告とは1ヶ月以上ブログを更新していないと画面のトップにルナコテではなく
広告が出てしまうのです。

お仕置き広告

上にも下にも私の怠慢をあざ笑うかのようなウザい広告。
記事をアップしないとこの広告を消すことはできません。

ということで今日はルナコテママのお話。
ルナがトップノットにして2年。ペット博などのイベントやペットショップで
髪飾りを買い集めてきました。
中にはアリスママさんのママの手作りのリボンも!
そして髪飾りはその日のルナの洋服の色に合わせて
セレクトするようにしていました。

集めたリボン

金具がクリップタイプの髪飾りはルナの激しいヘッドバンギングには耐えられず1分ともたずに
吹っ飛ばされます。

クリップだと吹っ飛ぶ

しかもだいたいの金具がボンドで接着されただけなので、1回使っただけで金具が剥がれ落ちて
しまうものもありました。

接着剤でつけただけ

ゴムタイプだと吹っ飛ばされることはないのですが、毛がゴムにからまって取り外すときが大変。

ゴム髪飾りサンプル

そこでルナコテママがおすすめなのがバレッタ。
これが一般的に市販されているタイプ。

ママ5cm

ワンコ用の髪飾りに使用されているタイプは3cm。

ルナ3cm

ママのバレッタをルナに着けてみたけど、ズレ落ちてしまいます。
ワンコにはワンコ用の小っちゃい金具の方がいいみたい。

ママルナ金具比較

ルナコテパパがインターネットで見つけてくれて3cmのバレッタ金具をゲットしました。
この金具で、今までルナがぶち壊した髪飾りの修理や、ゴムタイプのものをバレッタに
付け替えることにしました。
接着剤だけでは不安なので何か補強を・・・と考えたとき「縫い付ける」というワードが
浮かんだのですが、女子力マイナスのルナコテママ、家庭科の中でもお裁縫の時間が
一番苦手だったんです。
ルナコテパパが「ワイシャツのボタンが取れた。」と言っても目をそむけ、聞こえないフリをしてきた
ルナコテママが、ワンちゃんの服を手作りするペネママやK子ママを「神!」とリスペクトしてきた
あのぶきっちょルナコテママが針仕事~?あり得ない。

縫い付け

「でも縫うのは裏側の見えないところだから。」と自分に言い聞かせ、何年ぶりに針と糸を持ちました。
あらかた手持ちの髪飾りのバレッタ付け替え作業が終わりましたが1セット30個入りの金具が
余ってしまいました。

最近ルナコテママはあるところに足を運ぶ機会が多くなりました。
えっ??どうせ飲み屋でしょ。なんて言っているそこのあなた!
飲み屋じゃないですよ。メンバーズカードまで作っちゃったんだから。

会員カード

見えます?布地と手芸の店って書いてあるでしょ。そう!手芸屋さん!
何か髪飾りになる素材はないかな~なんてふらっと入ってみたら、髪飾りに
うってつけのモチーフが売っていました。

ボンドとモチーフ

もちーふ1

もちーふ2

まずはモチーフを買ってきてボンドで接着後、縫い付けてできあがり!
なんか楽しくなってきたぞ~。他に髪飾りになる素材はないかな?って
探してみました。
トトロのミニキーホルダーのチェーンを外してバレッタを付けてみたり、

ととろ

ワイヤーの付いた造花も、工具オタクのルナコテパパの工具箱からこんな道具を借りて

ペンチ

髪飾りを作ったよ~。

ワイヤーフラワー1

ワイヤーフラワー1

ワイヤーフラワー2

ワイヤーフラワー2裏側

ルナ、着けてみて。

ワイヤー花着用写真


調子にのってきたルナコテママ、お花の部分を作ってみたくなってきちゃった。
ママのシュシュを分解してお花を作る練習をしてみました。

シュシュ改造

裏は見せられないけど、なんとか形になったわ!

シュシュ改造2

と自画自賛して、手芸屋さんでお花のモチーフを作るキットを買ってきました。
指に何度も針を刺しながら初めて作ったのがこれ。

ピンクフラワー作品

裏側も少し改良してみました。

ピンクフラワー裏

「中心が曲がってないか?」というルナコテパパの言葉をスルーしてお出かけのときに
着けてみました。ルナもお嬢様に見えるかしら?

ピンクフラワー着用イメージ

2個目の作品に取りかかります。

バイアステープ

ゴールドフラワーできあがり

ゴールドフラワー裏側

ゴールドの髪飾りがなかったけど、これでゴールドのドレスも着れるね。

ゴールドフラワー着用イメージ

3個目の作品はオーガンジーね。

オーガンジーテープ

オーガンジーフラワー出来上がり


オーガンジー裏側

夏だからひまわりも着けたいわね。100均でひまわりを買ってきたものの、金具との接着面が少なくて
研究のためヘアアクセサリーのお店に行って見てきました。

ひまわり出来上がり

お店で売ってた髪飾りのまねっこしちゃった。

ひまわり裏側

やっぱりルナは黄色が似合うわね。(親バカばんざーい!)

ひまわり着用イメージ

リボンの形の髪飾りにも挑戦してみようっと。

リボンビフォー

リボン出来上がり

アシンメトリーな仕上がり。わ、わざとですよ・・・

リボン裏側

今の目標は8月のお祭りのときに着る浴衣にあわせて「和」っぽい飾りを作ることです。
間に合うかな・・・

調子に乗りすぎてバレッタ金具もまさかの2セット目を購入してしまったので、ルナのトップノットは
まだまだ続きます。もう少し上手にできるようになったらお友達にもプレゼントしたいけど
リコちゃん、トップノット卒業しちゃったしね。あ、むーさんがいた!
むーさん、いつになるかわからないけどながーい目で待っててね。
ってむーさんとルナは迷惑かもしれないけど・・・(笑)

ワイシャツのボタン付けのキレイさはルナコテパパに負けているルナコテママに
「ガンバレ!」のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ファッション | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
突っ込み甲斐のある記事なんですけど~(笑)
最近、ランでご一緒すると必ず手作り髪飾りだったけど、こんなにいっぱい作っていたとは、充分女子力ありますよ!!
アシンメトリーなリボン………涙流してウケているのは私だけでしょうか……(笑)リコさんトップノット卒業したけど、何時でも結べるように長めカットにしてありますので、モデルとして使ってやって下さい。
お洋服作成も夢じゃないぞ!!
2015-07-29 水 16:18:42 | URL | りこママ [編集]
リコまま様へ
キャーッ!リコままに女子力あるってほめられた~♪♪うれし~。
ヘアスタイルでアシンメトリーは流行っているけど、ヘアアクセサリーで
アシンメトリーは絶対流行りませんよね・・・(泣)
ルナコテママがよそ様に差し上げるくらい技術を磨くにはリコちゃん、
もう1回トップノットができるくらい時間がかかりそうよ。
でもぜひ受け取ってね。
まずはアシンメトリーから卒業しないと。
洋服は・・・スカイツリーくらいの高さのハードルを飛べって言って
いるようなものですよ。
2015-07-29 水 20:13:31 | URL | ルナコテママ [編集]
なんだぁ~!!!
実はとっても器用だったんじゃないですかー!!

お誕生日に頂いたのもとってもラブリーでむーさんつけるだけで女子力アップできるのでとっても助かってます♡

はまると作るの楽しくなってきますよね♪
2015-07-29 水 21:57:16 | URL | しーの [編集]
しーの様へ
お裁縫もネイルもきっちりキレイなお仕事をするしーのさんに
褒められるとめっちゃ照れる~。
お誕生日におすそ分けしたのは出来上がっているモチーフに
バレッタを接着して縫い付けただけなのよん。
今度はお花の部分から手作りしてむーちゃんにプレゼント
したいです。いつになるやら・・・
2015-07-30 木 09:06:35 | URL | ルナコテママ [編集]
あっはっはっはー(≧∀≦)
もうマジ涙出てくるう!
おもろいー!
目釣り上がり過ぎちゃってるしー!
立派なアシンメトリーだしー!!
でも結構うまいしー✨
すげー作ってるしー(大笑い)
中心中心!ズレてるツッコミー!
あー全てが面白い💦

とりあえずヒマワリが良く似合うね❤
ルナ嬢❤
2015-07-30 木 13:49:47 | URL | ルイねーたん [編集]
ルイねーたん様へ

ルイねーたん、笑いすぎー!!
中学以来、数十年間お裁縫を避けて通ってきたルナコテママ。
何度指に針を刺したかわかりません。
まわりからどんなツッコミを受けても練習あるのみです。
アシンメトリーなリボンは横顔撮影専用にします。
調子こいてバレッタ金具2セット目も購入してしまったので
ルナが「ショートカットにしたい。」と言っても即却下です。
2015-07-30 木 18:46:56 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

