■FC2カウンター

■ランキング参加中!
ぽちっとよろしくお願いします!
■プロフィール

ルナコテパパ

Author:ルナコテパパ
トイプードル
ルナと小鉄の成長ヘンテコ日記ブログです。

■ルナと小鉄の誕生日

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■ブログパーツ
■こちらもポチッと投票お願いします!

■ブロとも申請フォーム
■QRコード(モバイル)

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
インターペット 2016
春本番になり、あちこちでペットのイベントが開催されるようになりましたね。
今日はイベントの中でも規模の大きなインターペット2016のお話。
ルナコテ家も2012年幕張メッセで開催されたインターペットから
毎年行っています。

今年も早起きしてビックサイトに向かいました。
開場前に着いたのに、駐車場だの、入場券だのいろいろ手続き
しているうちに開場してしまいました。
うわーっ!出遅れたー。

会場1

会場2

会場に入ってまず目にしたのがこのブース。

しつけ相談看板

ちょうど北総のお友達のムーさん一家もしつけ相談していたので、
すいていたのでウチのブラックデビルの無駄吠えについて相談することに。

相談風景

相談員の人の前ではしれっとおとなしくしているルナ。

相談なんか必要ない

相談員の方がルナコテの頭を撫でながら「2頭ともイイコじゃないですか?」と
おっしゃってくださいました。
小鉄はイイコだけどルナ、いつも通りよその人に吠えてみせなさいよ。
どんな時に吠えるのか聞かれたので、
①ドッグカフェの店員さんに吠える
②インターホンが鳴る度に吠える
③車に乗っていて、車庫入れなど車がバックするときに吠える
と答えました。

①、②に関してはルナコテパパ、ママとルナの信頼関係を強固にして
どのような状況でも飼い主の指示が絶対になるように時間をかけて
トレーニングしてくださいとのことでした。
「具体的にはお座り、待ての指示をして、待ての時間を1分→3分→5分と
段階的にのばしていき、5分待てができるようにしてください。」
と宿題をいただきました。
帰宅後から毎日待ての指示をまずは1分出していますが、小鉄は
30秒くらいで集中力が途切れてしまいます。
来年は次のステップを相談できるようにがんばらなくちゃ!

③は①、②とは明らかに違う声で「やーめーてー!!!!!」と言ってるかの
ように悲鳴のような声で鳴くと相談員さんにお話ししたら、首をかしげて
いました。
そのようなケースを相談されたことも見たこともないようでした。
来年までに改善されなかったら再度相談しようと思いました。

「しっかりした飼い主にならなくちゃ!」と決意を新たにしたルナコテママでした。
って何回その決意をしとるんじゃい?


さあ、次はどこに行こうかしら?
昨年より2倍の規模で開催されているので行きたいお店を
決め打ちしていかないと!と鼻息を荒くしているときに
お友達のタイラくんの飼い主のキィさんから「どこにいますか?」と
LINEがきました。
キィさんはタイくんの缶バッジを作ってもらうために並んでいるとの
ことでした。

あ、いたいた。

タイくん紹介

キィさんは愛犬の写真を使った缶バッジとかワンコの健康保険証を作ってもらえるとか
お友達からの情報をたくさん持っていたので、フットワーク軽くブースをまわっていました。
若いっていいわねー。

一方元々フットワークは軽くないし、並ぶのが大嫌いなルナコテ家。
今年にいたってはパパが足を負傷中で、人混みに圧倒されて
一応、行きたいブースが何軒かあったのですが、「今年はいいや。」
になってしまいました。

そんな中、パパがようやく撮った写真。
ドギーマンのドギーちゃん。

ドギーちゃん

幸い、小鉄はドギーちゃんに気づいていなかったけど気づいていたら
大パニックになっていたでしょうね。(笑)
ルナコテは毎日ごはんの時に食べているほねっこでお馴染みの
ゴン太くんの風船も。

ゴンタ風船

トリミングの実演もしていましたよ。

トリミング実演

せっかくだから写真用セットで写真を撮ろうと車の会社のブースに。
車の後ろにワンちゃん用のテントがセットされています。

タイくんはアウトドア感が出ているのに

キャンプ タイくん

ルナコテはランタンを蹴倒すわ、車から降りようとしてしまい、アウトドア感ゼロ。

キャンプルナコテ

あとは、ルナコテパパがイスに座ってルナコテ(ときどきタイくん)と留守番していました。

たいくん鞄チェック

タイくんはいろんなオヤツを試食してご満悦の表情。めっちゃかわいいでしょ?

ご満悦タイくん

一通り見終わったところでパパ、ママたちはお腹がペコペコ。
ヴィーナスフォートに移動してランチにしました。

キィさんはオムライス。

オムライス

ルナコテパパはペペロンチーノ。

ペペロンチーノ

ルナコテママはカレー。

ソーセージカレー

ルナコテはオヤツでガマンしてね。あら、小鉄ったらキィさんがオムライスを食べるのを
ガン見してる。

オムライス狙うコテ

ルナは「ここにいましゅよ!」ってかろうじて小鉄の背中から顔だけ出していました。

ランチ後、キィさんとタイくんとさよならして、ルナコテ家は田舎への帰途につきました。
一家全員ヘロヘロになってバタンキューでした。

一夜明けて・・・

戦利品

ルナと小鉄にはまたお洋服を買ってしまいました。

昨年のインターペットであまりのかわいらしさに一目ボレして買った
Bon De Chocoさんのワンピース。

ルナワンピ

今年は新作のロンパースが出ていたのでまたしても一目ボレして
買ってしまいました。

ルナろんぱ

ルナも気に入ってくれたみたい。

小鉄は男の子らしくカモフラ柄のつなぎ。

カモフラ

小鉄には洋服を買ってあげても迷惑みたいで、今回も部屋じゅう逃げ回るのを
捕まえて着せました。
「意地でもカメラの方なんか向かないじょ!」
って言ってるみたいでしょ?

こんな感じで今年のインターペットは終わりました。来年も行こうっと!
次は5/3~5のペット博に行く予定です。

それまでに人混みを見ただけで折れない強い心と体力をつけておかないと。

「ドッグランの方が100倍楽しいのに・・・」とつぶやいている
ルナコテにお疲れさま!のポチを。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↑のルナコテの写真をクリックしていただけるとルナコテプープーチャンネルのランクが
圏外からランクインできるかも!ご協力お願いします。
スポンサーサイト


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

イベント | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
お久しぶりのコメントです!
インターペットもペット博もここ何年かご無沙汰してますが相変わらずの反響のようですね!
無駄吠え、日和も何故かバックの時にひゃんひゃん状態です(笑)
多分、車が止まって外に出るといい事があるから早く出せよ!!的なものなのかなと思い、もう少し待ってええ!!って車で叫んでます(笑)
外面がいいのは助かるけど、普段の吠えもなんとかしたいですねー(´・ω・`;)
ルナちゃん、一緒に頑張ろう(*^_^*)(笑)
2016-04-08 金 08:27:33 | URL | こはひよママ [編集]
私も行きたかったぁです(T^T)

ルナちゃんのお洋服ヤバいくらい可愛い(〃ω〃)
すっごい似合ってる(≧▽≦)
どこの雑誌のモデルさん????って感じですね。

うちのジュウさんは車をバックさせると『置いて行かないでぇ(≧Д≦)』と吠えまくりますよ。
2016-04-08 金 12:47:55 | URL | 十兵衛ママ [編集]
Re: こはひよママ様へ
コメントありがとうございます。
インターペットは規模が大きくなってたくさんの人やワンちゃんが来場して
いました。
やっぱり車のバックのときひゃんひゃんしますよね?
リコちゃんとリアンちゃんもバックのときひゃんひゃんしていて
「よかった。ウチだけじゃないんだ」と思っていましたが、
相談員さんは「は?」という顔をしていました。
こはひよ家はこはひよママと日和ちゃんのしつけでみ~んなイイコ
じゃないですか。
とりあえず相談員さんから頂いた宿題からマスターすることにします。
がんばらなくちゃ!
2016-04-08 金 22:39:04 | URL | ルナコテママ [編集]
Re: 十兵衛ママ 様へ
以前は幕張で開催されていたけど、お台場開催になっちゃったからね・・・。
ルナコテ家も早起きして行ったけど、会場から近い駐車場は満車になっていて
反対側の駐車場にまわれって言われちゃったよ。

ルナは別としてBon De Chocoさんの洋服かわいいでしょ!
デザインは同じでも使用する生地の柄によって大きく印象が変わるの。
来年も買っちゃうかも!

十くんもバックのとき吠えるのね。
これは来年、車のバックの時の無駄吠え対策を
相談してこなきゃ!
今年の相談員さんは首をかしげながら「は?」って
表情をしていたので「もしかして、ルナだけ?」と
おもっちゃいました。
来年はお友達も車のバックのときにひゃんひゃん鳴くって
言ってみようっと。
2016-04-08 金 22:46:43 | URL | ルナコテママ [編集]
お疲れ様でした
イベントは体力、気力の勝負だよね。
戦利品と可愛いウェアー……やっぱりルナコテママ、踏んでるな!と確信したリコままでした(笑)
2016-04-09 土 16:55:12 | URL | リコまま [編集]
Re: リコまま様へ
ホントにキィさんみたいなフットワークの軽さが欲しいと思いました。
ルナコテ家は開場前の行列を見ただけで半分心が折れました。

ルナコテママ、踏んでませんよー。
私のことも心配して~!
2016-04-09 土 23:12:22 | URL | ルナコテママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。